【コトブキヤ各店/お客様相談センター】営業内容変更情報

Language
English

「MARUTTOYS TAMOTU(マルットイズ タモツ)」テストショット公開編

投稿:2020年08月01日
テーマ:商品紹介

皆様こんにちは。
企画・開発のカンノです。

7月21日よりご予約受付開始の「MARUTTOYS TAMOTU(マルットイズ タモツ)」。ブログ5回目の今回は、現在開発進行中の「TAMOTU」のテストショットをご紹介したいと思います!

 

(以下、画像はクリックすると拡大します)

▲初公開!これが「TAMOTU[ホワイトVer.]」のテストショットです

そもそも「テストショットとはなんぞや?」という方のために、まずはその点からご説明いたしましょう。
金型は「一度加工が終わったら即完成」とはいかないもので、その完成までには実際にプラスチックを金型で成型し、形状の不具合や組み立て嵌合の調整、さらにはヒケやバリの修正等々…、何度か金型の試し打ちをする必要があります。その量産前の過程で成型した試作品が「テストショット」と呼ばれています。


▲「TAMOTU[ホワイトVer.]」のAランナーのテストショット(成型色は調整中のものです)

「TAMOTU」は現在、2回目のテストショットまで進んでいます。
コトブキヤでは映画の試写と同じように「ゼロ号テストショット(T0)」からカウントしますので、現在の2回目のテストショットは「T1」ということになります。

それではここからは、各ランナーとそのピックアップポイントを見ていきましょう。

【Aランナー】

▲外装のパーツをすべて1枚のランナーにまとめています


▲パーツのままでも、その可愛らしさが伝わる頭部の外装パーツ


▲ボディ上側の外装パーツ。このパーツは切り取った後のゲート跡が目立たないように、アンダーゲートを採用しています

【Bランナー】

▲内部フレームとオプションアームのパーツで構成されています

 
▲外装はスタイリッシュ&シンプルな形状の「TAMOTU」ですが、内部フレームはメカメカしいディテールが実にほど良く入っているのが確認できますね


▲画像中央のB12パーツは「本体にスライドレールを使って組み付ける」という、ちょっと特殊なパーツです。今後の布石(になるかもしれない)パーツですので、是非実際にお手に取ってご確認ください^^

【Cランナー】

▲内部フレームとオプションアームのパーツ その②です


▲本体下面のパーツには、センサーをはじめとしたディテールが心地よく配置されています

【Dランナー】

▲脚部のパーツが入ったDランナーは2枚成型になります


▲脚部のフレームにもリアリティを感じさせるモールドが!


▲本体の3mm径ジョイント(穴)をサポートする3mm径軸パーツは、合計4個付属します

【Eランナー】

▲フロントとリアのライトのパーツは、無色クリアーで成型されています


■予備のパーツが各1個入っているので、製作の際に失敗や紛失しても安心!

 


▲あらためてすべてのランナーを並べてみるとこんな感じ。パーツ数は約80個と比較的コンパクトな構成ですが、それなりにボリュームがあることがわかると思います

今回のブログでは、実際の組み立てについては割愛させていただきますが「TAMOTU」のデザイナーであるMiZさんがTAMOTUのテストショット組み立て動画」を配信していますので、是非そちらもご覧ください!

TAMOTUテストショット組み立て配信(8月1日〈土〉20:00~)

 

では組み立て工程は省略して、完成したテストショットの画像をご覧いただきましょう。

 
だいたい1時間もかからないで組み立てることができるかと思います(速ければ30分程度!)。
パーツの合いや嵌合の調整などはまだまだこれからですが、スタイリッシュでかわいい外観は、元になったデータ原型の形状をすでに余すところなく再現しています。
成型色は調整中ですが「外装パーツはよりツヤありに、フレームパーツはツヤ消し仕上げ」の方向で進行中です。


「発売が待ち遠し過ぎる!」という方には、発売の12月までお待ちいただくのは心苦しいのですが、発売までに金型調整を絶賛進めていきますので、今しばらくお待ちいただければと思います!


■「TAMOTU[ブラックVer.]も組み立てました。モノクロームな対比が素敵なコンビですね

 

それでは今回はこのあたりで。

 

!次回予告!

コトブキヤのスタッフと、社外のデザイナー・モデラーの方々の参加のもと「TAMOTU テストショット作例コンペ2020」を、現在進めております。
今後順次、参加作品をブログ特設ページで公開していきますのでお楽しみに!


■企画担当の私も参加しています

また製品発売の12月からは、一般の皆様が参加対象となる「TAMOTU プラモデルコンテスト2021(仮)」も現在開催を検討中ですので、こちらも詳細が決まりましたら発表させていただきます!

 

それではまた。

企画・開発:カンノ

©MARUTTOYS

NO COPY
トップへスクロール
コトブキヤオンラインショップ お客様サポート ピックアップ