Language
English

ヘキサギア×フレームアームズ・ガール作例 ゾアテックスな姫騎士『レイブレード・インパルス』

投稿:2017年04月26日
テーマ:製作実演

皆様こんばんは企画のYUKIです。
壽!!プラモLABOでは久しぶりの登場となりますが本日は作例のご紹介です。
フレームアームズ・ガール×ヘキサギアというのは一度やったネタなのですが

前回の物は組み換えのみで制作した条件付きでの“縛りモデリング”でしたが
本日の作例は“パーツ加工あり”の趣味全開モデリングとなります。


こちらが前回制作したヘキサギアガール「レイブレード・インパルス#0000001」


そしてこちらが新たに制作したヘキサギアガール「レイブレード・インパルス#0000002」
※番組でも申し上げましたが商品化予定はございません。

ミキシングで楽しみたい!という方向けに解説を作りました。

細かい部分はアレンジして自由なカスタマイズでお楽しみください!


こちらは軽装状態。

レイブレード・インパルス(以下レイブレード)の意匠は肩や胸、足首などに残っていますが

メカ成分より女の子成分の方がが多いのでやはり武装を強化したくなります。
…個人的な好みですが肩が提灯袖みたいで可愛い。


後姿です。


FAガール部分も配色をレイブレードに合わせて塗り分けています。
商品としてのFAガールはスカート部分が全て黒色だったので結構イメージが変わっていますね。

では各部で加工したところなどをご紹介したいと思います。


頭部のベースはFAガールバーゼラルドを使用していますが耳にあたる部分をリューターで削り込み、メカサプライ新作ジョイントセットBに付属するボールジョイント(小)を使用しています。あとで書きますがレイブレードのスタビライザーが取り付けられます。その他にも髪の毛のボリュームを上げる為に後ろ髪パーツに3mmの穴を開けて
FAガールアーキテクトの髪の毛を移植しています。これにより髪の毛のボリュームアップとアクションポーズに合わせて靡かせたりできます。


腕部の改造ポイントです。レイブレードの前脚の付け根にピンバイスで3mmの穴を開けました。

これは肘関節を接続する為です。
肩アーマーと生身の肩の接続にはプラユニットのショートパイプを使って5mm軸に変換して接続しました。
前腕はヘキサグラムシステムとポリキャップを使って作っています。


腕部装甲の裏面と太もも装甲の裏面です。
太もも装甲にもジョイントセットBのボールジョイントを使いました。


こちらはレイブレードの頭部を使用したブレストアーマー
※画像で解説しているとおりパーツの加工を行っているので改造する際には自己責任でお願い致します。

レイブレードのスタビライザーは軸可動よりも表情を付けたかったので
ボールジョイント化しています。


足首です。こちらはレイブレードの足首のボールジョイントに汎用関節を半分だけ使って接続しています。FAガールアーキテクトや迅雷系なら一応無加工で取り付けられます。


脹脛に接続されるホイールです。ここでもジョイントセットを一部使用しています。

腰部ユニット。基本的にはフレキシブルアームでつないでいるだけなのですが
本体との接続に発売前のジョイントセットAを使っています。その他タイヤ基部の3mm軸の部分を一部デザインナイフで整形してアームを接続しやすくしています。


こちらは背中に背負うウェポンハンガー


レイブレード(武器)やチェーンガン、オートマチックグレネードランチャーなどが
すべてこちらに搭載されています。


背面図です。レイブレードの後足の装甲パーツをブースターとして使っています。


各パーツの取り付け位置です。


ヘキサギア・アームズ装着!


ヘキサギアガール「レイブレード・インパルス」はゾアテックスを発動することでヘキサギア・アームズを装着することができる。


最後にブレストアーマーをセット!


コンプリート!


完成!ヘキサギアガール レイブレード・インパルス
とあるガバナーと行動を共にする
美少女な見た目の裏に高い獣性を隠し持つゾアテックスな姫騎士…


背面に背負った必殺のレイブレードはどんな敵でもたちどころに寸断する。


なんとか立っている状態…


というわけで、こんな遊び方もありですよ!というご提案でした。


公式HPや商品解説テキストはメカニカルでハードな世界観を意識しておりますが
キット自体はあくまでも素材ですので、他のシリーズとも組み合わせて自由に楽しんでもらえたら嬉しいです。

メーカーの受注締切は4月25日(火)
実は昨日でしたが店頭でのご予約はまだ間に合うかと思いますので
ご検討頂ければ幸いです。

それでは本日はこのあたりで失礼!

ではまた次回
企画:YUKI
© KOTOBUKIYA

NO COPY
トップへスクロール
コトブキヤオンラインショップ お客様サポート ピックアップ