皆様こんにちは。
企画・開発のカンノです。
5月14日(火)でメーカー予約が締切となる、
「陸上自衛隊07式-Ⅲ型戦車 なっちん[スコープドッグVer.]」
&
「陸上自衛隊07式-Ⅲ型戦車 なっちん[スコープドッグVer.]」メルキア軍カラー
!
今回のブログでは、テストショット(試作品)を使用して、製品のランナーや素組み状態、さらにコトブキヤショップ限定特典となる「スペシャルカスタムセット」をご紹介していきたいと思います!!
【ご予約受付開始!】陸上自衛隊07式-Ⅲ型戦車 なっちん[スコープドッグVer.]
【詳細ご紹介!】陸上自衛隊07式-Ⅲ型戦車 なっちん[スコープドッグVer.]
【テストショット作例紹介!(第1回)】陸上自衛隊07式-Ⅲ型戦車 なっちん[スコープドッグVer.]
【テストショット作例紹介!(第2回)】陸上自衛隊07式-Ⅲ型戦車 なっちん[スコープドッグVer.]
【テストショット作例紹介!(第3回)】陸上自衛隊07式-Ⅲ型戦車 なっちん[スコープドッグVer.]
ランナーのご紹介
まずは「なっちん[スコープドッグVer.]」の新規金型ランナーをご紹介していきましょう。
まずはIランナー。
「スコープドッグ」のイメージカラーともいえるグリーンのランナーです。
特徴的なショルダーアーマーの他、各部の新規パーツを多数配置しています。
こちらはコトブキヤショップ限定品となる「メルキア軍カラー」のIランナー。
特徴的なパープルカラーでの成型となります。
次にJランナー(通常カラー版)。
新規に造形されたショルダーアーマー内部のパーツや、「スコープドッグ」の意匠を盛り込んだ腰部前側のパーツなどで構成されています。
Jランナー(メルキア軍カラー版)。
ランナー下の右側の四角いパーツは、設定の配色に合わせるために新たに掘り足した上腕部のパーツです。
Kランナー。
「通常カラー」「メルキア軍カラー」共通の、ブルーグレーの成型色です。
頭部の特徴的な「3連ターレットレンズ」や「バイザー」部分を配置。
「バイザー」のパーツは設定どおりの形状を再現するため、2方向スライド金型を使用しています。
Lランナー。
「スコープドッグ」の主武装である「ヘビィマシンガン」のパーツを配置。マガジンは予備を含めて合計2個付属します。
新規ランナーの最後はMランナー。
設定の配色を再現するため「クリアーグリーン」と「クリアーレッド」の2枚が付属します。
パーツは各1個予備が付属しますので、破損や紛失の際に重宝するかと思います。
ここで流用ランナーのDランナーもご紹介。
Dランナーは「なっちん」からの流用ランナーですが、設定のカラーリングを再現するために今回は2種類が付属します。
太ももの部分は「ライトグリーン」のランナーを使用して、それ以外のパーツは「グリーン」のランナーを使って組み立てる仕様です。
テストショット素組み
テストショットを組み立ててみました!
「なっちん」とのコラボモデルでありながらも、『装甲騎兵ボトムズ』を知る人ならば誰しもがそれと分かる「スコープドッグ」の配色になっているのがお分かりになるかと思います。
背面です。
以前のブログでもご紹介したように、後頭部の赤丸部分の突起の形状も「スコープドッグ」の意匠を取り入れた新規パーツになっています。
そしてこちらは「メルキア軍カラー」。
「通常カラー」版と「メルキア軍カラー」版は共に、デコマス(塗装完成見本)を元に成型色を調色していますので、製品画像の完成品と遜色のない成型色となっています。
「ヘビィマシンガン」は「なっちん」のスタイルに合わせて独自のバランスに調整した上で、設定のディテールは網羅しているこだわりの仕様です。
「スペシャルカスタムセット」ご紹介
さてここからは、コトブキヤショップ限定特典となる「スペシャルカスタムセット」をご紹介していきましょう!
この「スペシャルカスタムセット」は、「通常カラー」版と「メルキア軍カラー」版の2種を同時に購入していただくことで、もれなく貰えるお得なパーツセット!
ランナー4枚で構成されているこの特典パーツ。順に見ていきましょう。
まずはKランナー。
製品版とは異なる「パープルグレー」の成型色のランナーが2枚付属します。
このランナーのパーツを使って「3連ターレットレンズ」の部分を組み立ててーー
頭部のバイザーに装着!
未塗装の素組み状態で、設定のカラーリングの再現度を高めることができます。
特典パーツを組み込んだ状態と、組み込みなし(製品版そのまま)の比較です。
特徴的な頭部の「3連ターレットレンズ」が設定のカラーリングとなり、素組みで手軽に楽しみたい方や、改造などの予備パーツとして使用したい方には実に重宝するパーツです。
特典パーツのKランナーは2枚付属しますので、「通常カラー」版と「メルキア軍カラー」版の両方に組み込むことができます。
次にIランナー(1枚付属)。
「レッドショルダーの赤はもっと暗い。血の色だ」
の劇中のセリフでおなじみの、吸血部隊「レッドショルダー」のダークレッドの成型色となっております!
(Iランナーはショルダーアーマー1個分だけを成型できる金型設計になっています)
特典パーツを組み込んでみました。レッドショルダー部隊の設定どおりに右肩に装着!
本来はかわいさが漂う「なっちん[スコープドッグVer.]」ですが、レッドショルダー仕様になることで、グッと禍々しくなった感がありますね(笑)。
「チュドドドドド!……」
右肩が赤くなるだけで、より速く、そしてより強くなったように見えるのは私だけではありますまい。
(名付けて「レッドショルダー効果」)
ちなみにこのレッドショルダーの成型色は、2014年発売の「D-スタイル スコープドッグ ターボカスタム サンサ戦仕様 キリコ機」と同じダークレットで、コトブキヤに受け継がれる「レッドショルダーの赤」とでも言うべき納得のカラーなのです。
(「D-スタイル スコープドッグ」も初回発売からはや10年。個人的に再生産をぜひとも検討したいところです)
特典パーツで最後にご紹介するのは、無色透明のMランナー(1枚付属)。
Mランナーのパーツを組み込んでみました。
無色透明ということで、設定にこだわらないリアリティ重視の方や、改造用のパーツとして使用したい方にとっては、使いでのあるパーツといえるでしょう。
補足
ここで、素組み状態で設定の配色を再現する裏技をひとつご紹介しましょう。
「なっちん[スコープドッグVer.]」ではパーツ配置の関係から、腰部のダクトがグリーンになっています。
moiさんによる設定イラストです。
設定の配色ではこのように、腰部のダクトは「ダークグレー」となっているので、気になる方には気になるところ。
そこで、発売済みの「なっちん」シリーズのEランナーを活用してみましょう。
今までの「なっちん」シリーズでは、腰部ダクトのパーツ(E6、E7)はダークグレーの成型色になっていて、ランナー構成上、1セット分が余剰パーツとなります。
その余りパーツを使用することでーー
これこのとおり!
より設定の配色に近づけることができます。
素組み派の方で、発売済みの「なっちん」シリーズをお持ちの方は、ぜひ試してみてください。
------------------------------------------------------------
それでは今回はこの辺で!
多数の新規金型パーツとそのデザインで、最高に“むせる”仕様となった
「陸上自衛隊07式-Ⅲ型戦車 なっちん[スコープドッグVer.]」
と
「陸上自衛隊07式-Ⅲ型戦車 なっちん[スコープドッグVer.]」メルキア軍カラー
!
現在2024年8月発売予定にて絶賛開発進行中です!
バリエあり、コラボありでさらなる広がりを見せる、コトブキヤ『1/35スケール なっちんシリーズ』をよろしくお願いします!
↓製品ページはこちらです↓
■「陸上自衛隊07式-Ⅲ型戦車 なっちん[スコープドッグVer.]」
■「陸上自衛隊07式-Ⅲ型戦車 なっちん[スコープドッグVer.]メルキア軍カラー」
※『装甲騎兵ボトムズ』のオフィシャルサイトはこちらです。
※moiさんのSNS(X)のアカウントはこちらです。
※『なっちんシリーズ』の物語専用アカウント(X)はこちらです。
それではまた!
企画・開発:カンノ
©サンライズ ©moi72