【テストショット作例紹介!(第1回)】陸上自衛隊07式-Ⅲ型戦車 なっちん[スコープドッグVer.]

皆様こんにちは。
企画・開発のカンノです。

3月14日(木)よりご予約受付中!!

話題沸騰! 『装甲騎兵ボトムズ』と『陸上自衛隊07式戦車 なっちん』のコラボアイテム、
「陸上自衛隊07式-Ⅲ型戦車 なっちん[スコープドッグVer.]」!

今回から3回に渡り、開発中のテストショット(試作品)を使用した塗装作例・改造作例の数々を、ブログにてご紹介していきたいと思います!

作例コンペにつきまして

以前よりコトブキヤでは、プラモデルの作例(製作見本)のコンペティションをたびたび開催してきました。

今回は
「陸上自衛隊07式-Ⅲ型戦車 なっちん[スコープドッグVer.]作例コンペ」

と題しまして、コトブキヤの社内スタッフとその関係者の方、また縁あってお声がけさせていただいたモデラーや声優の方々の、合計14名にご参加いただきました。

商品の発売は2024年8月予定とまだ先ですが、これから紹介する作例をご覧いただきつつ「なっちん[スコープドッグVer.]」を発売まで楽しみにお待ちいただけますと幸いです!

※作例に使用しているテストショットは開発中のものです。実際の製品とは一部の形状や成型色が異なる場合があります。
※掲載順は順不同です。

それではさっそくご覧いただきましょう~!

エントリーNo.01

■作品名:07-Ⅲ/sd.anvil
■製作者:桑村祐一(壽屋スタッフ:企画本部 開発グループ 第二原型チーム所属)

【作品コメント】
余剰パーツを使ったフォルム変更とディティールアップをテーマに製作しました。左腕の打突用武器と大型化した腰ブロックが特に大きな変更点です。

なっちん世界でもアストラギウス銀河でも合うようにと思いましたが、なっちんのころころした体格だからこそ馴染むフォルムになりました。

武器は付属のライフルが良い感じだったので、マガジンを連結した以外はそのままです。

色は成形色のまま、合わせ目の目立つ箇所のみ接着処理し近似色を吹き付けています。ウェザリングはこちらのブログを参考にやってみました。

【流用パーツ】
MSG:プラユニット(P-118 プラボール、P-107 丸モールド、P-127 角モールド III、 P-121 シリンダー)。他、各種プラ材。

【企画担当カンノのコメント】
余りパーツを無駄なく使用するという、ある意味で意表を突いた改造作例です(笑)。

左腕や腰サイドへのパーツの組み付け方は、数々の商品原型を世に送り出してきた、桑村氏のセンスが光る部分。

成型色を活かしたシンプルな塗装ですが、良い具合のウェザリング塗装が作品に重厚感を与えています!

エントリーNo.02

■作品名:コニン少尉機
■製作者:チャー

【モチーフ機体】
スコープドッグ コニン少尉機(『装甲騎兵ボトムズ』)

【作品コメント】
TVシリーズ第4話「バトリング」に登場したクダル・コニン少尉の搭乗した機体です。
秘密結社の配下なので中身は新品、外装は中古を装っているとのオレ設定で、汚しも控えめに仕上げました。

【企画担当カンノのコメント】
「スコープドッグ」のバリエーションの中でも、比較的マニアックな印象の「コニン少尉機カラー」ですが、シンプルながらもブラウンを基調とした配色が「なっちんスコープドッグVer.」にも予想以上にマッチしています!

抑えめのチッピング塗装も的確で、作品の完成度を高めていると思います。

エントリーNo.03

■作品名:スノーカモ
■製作者:マトレイカノ

【作品コメント】
ウドのコーヒーをむせながら楽しみw
懐かしいアニメを垂れ流し、ボトムズなっちんを自分なりの思いつき設定で冬景色の森に潜むキリコ『キリちんスノーカモフラージュ』を作ってみました。

ボトムズといえば真っ先に思いつくのは、ターレット式3連カメラ。ぜひこの部分はメタルパーツを使いたい! ハイキューパーツのメタルパーツを使いカッコいい演出ができました。

背面武装はオリジナル設定。中距離砲撃用のフォールディングキャノンを装備。更に近距離用のパイルバンカーも装着。バランスバラスト風な翼は盾·ブーメランの役割。M.S.Gパーツを使用しました。

もともとのキットがカワイイので、更に自分色に可愛く出来たかな?と。

【流用パーツ】
ターレット式3連カメラ部分:
HIQPARTS製パーツ(NPパイプ ブラックL、SPプレート 3.0mm、VCドーム3.0 ピンク、VCドーム3.0 グリーン)

ボディ:
M.S.G(プラユニット P-146 エッジディテール、P-104 ダクトノズル。プログレスボディ、ウェポンユニット03 フォールディングキャノン)

【企画担当カンノのコメント】
「ペールゼン・ファイルズ」に登場する「スコープドッグ 雪上戦仕様」を彷彿とさせる、冬季迷彩仕様のカラーリングが目を引く本作。

『M.S.G』を組み合わせた背部の武装や、金属パーツを使用してひと手間加えたターレットレンズなど、カラーリング以外にも見どころの多い作品です!

エントリーNo.04

■作品名:教習用なっちんスコープドッグ
■製作者:小林和史 / モデリズム(@kobax27

【作品コメント】
教習用に明るいカラーで塗られたなっちんドッグ。オレンジの左肩が特徴ですが、レッドショルダーと間違われることを避ける為、逆側の肩の色を変えているとかなんとか。

エッジのあるデザインは汚しやすいのでかなり遊んでしまいました。触ると手も汚れるから注意!

ガイアノーツのメカトロウィーゴカラー各色をメインにラッカー系各種で塗装しています。汚しは油絵の具など。なっちん好きもボトムズ好きも新鮮に楽しめる良キットですよー!

【企画担当カンノのコメント】
まさにスペシャルゲストと言って差し支えない、モデリズムの小林和史さんによる作品です。

メカトロウィーゴカラーを使用した彩度を抑えたカラーリングが「なっちん[スコープドッグVer.]」に実にハマっています!

またウェザリング塗装はさすがの一言。実に『ボトムズ』らしい、リアリティ溢れる汚し感を演出しています。

——————————————————-

エントリーNo.05

■作品名:スコープドッグ サンサ戦 リーマン機
■製作者:与太郎(@yotaro_clgn160

【モチーフ機体】
スコープドッグ サンサ戦 リーマン機(『装甲騎兵ボトムズ レッドショルダードキュメント 野望のルーツ』)

【作品コメント】
OVA「野望のルーツ」に登場するリーマン所長機を再現しました。

ミッションパック、パイルバンカー、脚部パイルラック、左肩マルチディスチャージャー、ブレードアンテナは各種M.S.Gとプラ材でスクラッチしました。

パイルバンカーは可動して射出ギミックも再現しています。

【流用パーツ】
M.S.Gプラユニット(P-149 HIPS関節Ⅱ、P-135 ガトリング、P-141 モールド板&ミサイルユニット)

【企画担当カンノのコメント】
ボトムズファンから人気の高い「リーマン機」を、「なっちん[スコープドッグVer.]」で見事に再現!

特徴的な背部のブレードアンテナや各部の武装を、高い工作力で再現しています。

また汚し過ぎないウェザリング塗装も、作品の完成度を高めるのに一役買っています。

——————————————————-

それでは今回はこの辺で!

今回の作例(全14作品)は、
コトブキヤ秋葉原館にて5月1日(水)まで展示を行っておりますので、秋葉原にお立ち寄りの方は是非実物もご覧になっていただけるとうれしいです。

次回のブログでも「なっちん[スコープドッグVer.]」の作例を4~5作品ずつご紹介していきますのでお楽しみに! 

↓製品ページはこちらです↓
■「陸上自衛隊07式-Ⅲ型戦車 なっちん[スコープドッグVer.]
■「陸上自衛隊07式-Ⅲ型戦車 なっちん[スコープドッグVer.]メルキア軍カラー

※『装甲騎兵ボトムズ』のオフィシャルサイトはこちらです。

※moiさんのSNS(X)のアカウントはこちらです。
※『なっちんシリーズ』の物語専用アカウント(X)はこちらです。

それではまた!

企画・開発 カンノ

©サンライズ ©moi72

協力:秋葉原工作室様(@akihabarakousak

関連製品

関連作品

TOP