どおも!糸山です!
本日は好評ご予約受付中のレイブレード・インパルス【Reloadead】&レイブレード・インパルス【Reloadead】コレクターズエディションのうち、コトブキヤショップ限定商品となるコレクターズエディション(画像右)に関しての作例ブログをお届けしまっす!
さてさてこのコレクターズエディション、追加されたレイブレードエフェクトパーツをはじめとした数々の追加オプションパーツに加えて、古くからのファンの方であればご存知であろうヘキサギア初期の限定商品「ヘキサギア マスターブートレコードBOX」に収録されていた“PVイメージカラーのレイブレード・インパルス”の成型色を継承したメモリアルアイテムとなっており、商品画像やイベント展示で使用される塗装見本ではご覧の通り当時の商品画像に準じた“ウェザリング”が施されています。
ヘキサギアは「自由度の高い組み換え遊び」を最大の魅力としつつ、個々のキャラクターやメカニック、重厚な世界観設定に魅力を感じて頂いている方もいらっしゃると思います。その重厚感、リアル感を再現したい!という皆さんの為に、今回はコトブキヤの誇る原型チームからゲストを招き、塗装見本に施された“ウェザリング”というテクニックについてのHowToを紹介してもらいます!
それでは!宜しくお願いします~。
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ガバナーの皆さんはじめまして!原型チームのSAEです。
ウェザリングと聞いて「なんだか難しそう…」「何を使えばいいかわからない」と思う人もいるかもしれませんが大丈夫です!
基本的なやり方、ポイントさえ分かれば誰でも簡単に始められます。
なので、まだやったことがないという方には是非気軽にチャレンジしてみて欲しいです!
それでは説明に移りましょう。
”ウェザリング”の流れ
まずウェザリングの大まかな流れについて説明していきますと……
②ウォッシング
③ドライブラシ
④チッピング
⑤トップコート
ザックリですが以上の5工程に分けることができます。
「5工程もあるなんて……やっぱり大変なんじゃない?」と
では各工程について、実践しながら詳しく見ていきましょう。
①下準備
最初に、ウェザリングを施すキットの状態について。こちらは素組み(パーツを切り出して組み立てた状態)・塗装済み等どんな状態からでもOKです。
始めに行うのは「半光沢クリアーでのトップコート」です。
素組みの状態そのままだと、表面がツルツルした状態なのでウェザリング塗料が上手く乗ってくれません。
今回はMr.スーパークリアー半光沢のスプレーをサッと一吹きしました。
【ポイント】
ウェザリング塗装する際は、出来るだけ各部位ごとに分解した状態で行いましょう
クリアーは一度に厚吹きせず、吹き出しながらパーツ上を通過させる要領で段階的にコートしましょう
分解した状態でコートすることで、入り組んだ箇所やパーツ同士が干渉している部分も塗り易くなり、同時に溶剤によるパーツの破損を防ぐ事ができます。
ここまでくれば下準備は完了です。
②ウォッシング
まずは”ウォッシング”で全体の彩度を落とし、汚れで表面がくすんだような状態にしていきましょう。
今回は「荒野での戦闘」をイメージとしているので、赤茶けた汚れを乗せていこうと思います。
使ったのはMr.ウェザリングカラーのマルチグレーとステインブラウンで、これを9:1で混ぜ合わせます。
ウォッシング用塗料の準備が出来たら、筆でパーツ全体に広げていきましょう。
躊躇なく容赦なくバシャバシャ塗っていきます。
【ポイント】
拭き取りは流れの方向を意識して行いましょう
拭き取りの方向を一定にすることで、汚れをコントロールしてみましょう。今回は雨だれを表現する為に上から下に向かって拭き取りをしました。”
足先は特に汚れる部分なので、拭き取りを少な目に綿棒で叩くように拭き取ることで跳ねてついた汚れを表現しました。
次の工程では更に汚れの情報量を増やしていきますよ。
[補足]
③ドライブラシ
ウォッシングが済んだら次はドライブラシに移ります。
使うのはエナメル塗料と筆、そしてキッチンペーパーです。
筆は若干コシが強く毛足が短い平筆が扱いやすいですね。
それではまず、白と紫色の装甲部分に共通して使う塗料としてエナメル塗料のニュートラルグレーとホワイトを3:2で混ぜ合わせて、明るめのグレーを作ります。
何回か擦りつけていくと、筆先がカサカサに乾いてキッチンペーパーにほぼ色がつかなくなっていきます。
主にパーツの角の部分を狙って、筆を擦りつけるように往復させていきます。
先程使ったグレーに少量のブルーを混ぜたものを用意します。
筆先に塗料を取り、先程と同じ要領で余分な塗料を拭ったら、次はパーツのエッジ部分ではなく、表面に筆先を当てていきます。
タイヤ部分と足回りはバフなどの明るく灰色に近い茶系のドライブラシで砂汚れを表現。
関節、武器などのガンメタ部分はシルバーでドライブラシを掛けていきます。今回は
頭部左右のチェーンガンとグレネードはクリアオレンジでドライブラシをかけ、金属の”焼け”を表現。また、銃口付近にはスモークにフラットブラックを少量混ぜたものを綿棒で擦りつけ、ススをつけてみました。
④チッピング
続いてチッピングという技法で塗装の剝がれを表現していきます。
まずは使う道具について、用意したのは食器洗い用のスポンジと竹串です。
スポンジに塗料を含ませたら、余分な塗料を拭き取りパーツの角に軽く押し当てます。最初から本番の部品に行わず、何度かテスト用の部品で塗料の残し具合を確認すると失敗しにくいです。
「このプラモデルが実在するメカだとしたら、どの部分の塗装が剝がれ易いか」そんな想像をしながら進めていくと自ずとチッピングをしたい箇所が見えてくるんじゃないでしょうか。また、模型誌やネット上にある先人たちの作品を参考にするのも完成度UPの近道です!戦車、航空機、ラリーカーから建築物、様々な気候を表現したジオラマまで、制作のヒントが盛りだくさんです。
⑤トップコート
ウェザリングもついに大詰め、
今回は頭部左右の武器以外を「Mr.スーパークリアー つや消し」でコートします。
実はこの段階でのトップコート自体は決して必須では無く、上述の武器のように各所のツヤの違いを残しておきたいという方はトップコートを吹かないという選択肢もアリです。ただし完成後もガシガシ触って動かしたい!という方はやはりトップコートでの保護をオススメします。また、
【ポイント】
トップコートの前に必ずパーツ表面のゴミを取り除きましょう
ドライブラシやチッピングを施した後のパーツには、筆から抜けた毛やスポンジ片がパーツ表面に残ってしまうことが多々あります。ブロアーやコシの強い筆などを使い、表面のゴミを取ったあとにトップコートを掛けるようにしましょう。
ウェザリング完成!!
5つの工程を経て、ウェザリング完成です!
ウェザリングをしていない素組みパーツと並べてみましたがいかがでしょうか。
「共に過酷な環境で幾度もの戦闘を乗り越えてきた相棒……」そんな雰囲気を感じられる仕上がりになったと思います。
ヘキサギアはキットブロックという特性上パーツ分割による色分けが優れていて成型色もシブ目のアイテムが多いので素組みの状態にウェザリングを施すだけでも十分カッコよくなってくれるという実に”ウェザリングしがいのある”シリーズだと思います!
最後に……
ここまでウェザリングの各工程「ウォッシング」「ドライブラシ」「チッピング」をご覧頂きましたが、いかがでしたでしょうか。
ウェザリングは特殊なツールが無くても気軽に行えて、工程を進めるごとに見た目が大きく変化していくとても楽しい塗装技法です。
ガバナーの皆さんも是非、ウェザリングで愛機を歴戦の戦友に仕上げてみて下さい!
SAEさん、ありがとうございました!
複数の技法を重ねていくごとに映画のプロップやゲームのCGのような重厚感が付与されていく、そしてそれらが割とシンプルな道具で実現してしまう。改めて面白い技法ですねぇ。今回は説明書通りに組み立てたパーツにウェザリングを施してもらいましたが、皆さんが組み換えで産み出したオリジナルヘキサギアにウェザリングを施す場合は更に「作品全体をなじませる」という効果も期待できます。組み換えから更に一歩踏み込んで「歴戦の愛機」を自らの手で作り出すという体験は他では代えがたいガバナーだけの愉しみですので、興味が湧いた方は是非トライしてみて下さい~☆
それではまた!
いとやま
Ⓒ KOTOBUKIYA