ACE COMBATシリーズ「ADF-01」プラモデルご予約受付開始!

こんにちは、げんすいです。

さる2月上旬のコトコレでの塗装完成見本展示からお待たせいたしました!

ADF-01

ADF-01〈For Modelers Edition〉

シリーズもいよいよ第7弾となりました。本日ご予約受付開始です!

 

本商品シリーズについて

1995年に第一作が発売された、フライトシューティングゲーム「ACE COMBAT」シリーズ。

第二作目「ACE COMBAT 2」(1997年発売)以降シリーズには数多くの架空機たちが実在機と並び空を飛んでいます。

今回は本シリーズでは初めてですが、過去に組み立て式プラモデルとして商品化済みの機体となります。

ですが、本シリーズ共通の1/144スケールでは初商品化となります!

 

本シリーズの商品サイズは「メーカー各社様より多数発売されている実在機のプラモデルと並べて編隊飛行を卓上で再現出来るように」と考え、1/144スケールを採用しました。

ACE COMBATシリーズに登場する架空機の中には今回商品化となったX-49のように戦闘機でも30mに及ぶ機体もいることから、これらを網羅しながら並べて飾ることを想定しております。

小サイズのアイテムのため嵌合を適切にするための制約が出がちですが、本商品は接着剤不要のスナップフィットモデルとして設計されております。

 

また組み立てるだけでもイメージに近い仕上がりになるよう塗装済みパーツを使用したモデルと、塗装派ユーザー向けの未塗装モデル〈For Modelers Edition〉の2商品同時発売としました。

この「組み立てるだけ」という部分も、例えば弊社M.S.Gウェポンユニットが組み立てられれば問題ない程度に平易な難易度になります。

「プラモは小さいころちょっと作ったことがあるけど、飛行機プラモなんて作ったことない」という方にこそ、是非作ってみていただきたい商品としてお届けいたします。

 

商品仕様

これまでに原型状態も含めて複数回展示公開はしておりましたが、仕様詳細のご紹介は初になりますね。

2種の相違点は今回もCFA-44と同じく塗装済みパーツの有無のみとなりますので、双方まとめてご紹介いたします。

 

まずは恒例、ランディングギアは差し替えで開閉を選択可能。

着陸時には畳む垂直カナードは可動式、本来の開発順とは逆になりましたが先に発売されたADF-11F・ADFX-10Fと同様の機構になります。

 

こちらもシリーズ恒例、専用接続パーツを介して付属のミニフライングベースを使用して飛行状態での展示も可能です。

なお胴体下部の差し込み穴形状はこれまでのもの(XFA-27のディテール由来でした)とは変更、小型化しつつ垂直カナードが展開した分の隙間も使うことで保持させています。

 

排気パドルとエアブレーキもADF-11F・ADFX-10Fと同様の機構にて可動。

エアブレーキについてはADFX-01とも同様、系譜を感じられる箇所となっております。

 

胴体ウェポンベイの開閉は差し替えにて再現。

最早この斜めに開閉する構造をインジェクション成型の制約の中で可能にするのが当たり前のようになってきてしまいました(笑)

さらに主翼下部には4AAM(パイロンと一体)をハードポイントへ取り付け可能です。

 

もちろん最新作ACE COMBAT 7にて使用可能な特殊兵装ということでFAEBもハードポイントへ取り付け可能。

内側のハードポイントのみに取り付けるため、空いている外側に4AAM(2AAM?)を取り付ける模型オリジナル重装化も可能ですね。

 

ファルケンと言えば当然これができなくちゃ!

最大の特徴であるTLSの発射形態へは機首部のパーツを差し替えることで再現。

完全変形はサイズ的にも早々に断念しました・・・。(スナップフィット故だったり、肉厚強度的な都合だったり、製品としてはさすがに仕様上無理ですね)

代わりに機首下部1ブロックと上部2パーツを交換するだけで手軽に変形、両形態で嵌合もしっかりしたものになるよう設計されております。

 

「ACES at WAR:A HISTORY 2019」内の1カット風に。

直系らしさの感じられるところ。モルガンとファルケンはサイズ感もほぼ同じです。

コックピット位置が大きく異なるのが並べて気付く要素のひとつですね。

 

ADF-01と言ったら並べる、あるいは向かい合わせたくなるのはXFA-27ですね!

シリーズ第1弾(2018年10月)から5年が経とうとしていますが、ようやくこの絵ができました。

・・・ZOEのADF-01じゃないじゃんというツッコミもありますが、面構成的に流用は難しそうな気配がありますね。

 

ADFの血統的な図。

改めて、ADF-01の登場でこの4機種が同スケールで揃うことになりました。

ファルケンよりナイトレーベンが先に発売されるシリーズになりましたが(笑)こう並ぶと壮観ですね!

 

今回のデカール図案はまだ完成していませんが、ウォードッグスキン分だけに留まらずエンブレム類も用意出来ればと思います。2商品とも共通になります。

また塗装済みパーツはCFA-44みたいに複雑なものではありませんが、ご紹介出来るものが手元に来ましたらまた改めて!

ということで

ADF-01

ADF-01〈For Modelers Edition〉

2023年8月発売予定です。

シリーズを追いかけていただいている皆様も、ファルケンにビビッときた方も、ぜひご予約をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

(´・*・)げんすい

ACE COMBAT™Series & ©Bandai Namco Entertainment Inc.

関連作品

TOP