P3シリーズに並んでの新シリーズGRANDE SCALE(グランデスケール)
シリーズ第一弾は「轟雷」になります。
実験的な商品は大体轟雷になっていますね。そういった商品は大体私が企画者だからですが汗。
最初のFAガール轟雷も、自社IP、同人誌発、より人間に近い造形、生産性の高いパッケージ仕様、など実験的な商品でした。
その分、轟雷同士で比較もしやすいと思います。
(リトルアーモリーやたまごひこーきなど他社の商品を同梱したり、ブルーレイを同梱したりと色々やっていますね。)
前から後ろから。
「フレームアームズ・ガール 轟雷改 Ver.2」をベースに、「轟雷」部分を人間比1/6スケール(約25cm)で商品化しました。
デザイナーはもちろん柳瀬敬之氏、島田フミカネ氏になります。
FAガール轟雷のデザインは島田氏の各部のメカ少女化の解釈が絶妙なのですが、一番特徴的なのがロボットの肩のデザインをそのまま肩にする事無く、二の腕に回した事ですね。
これにより肩のごついシルエットが回避されて女性のシルエットを確保しています。以後のFAガールシリーズや他のメカ少女シーンにも大きく影響があったと思います。
元の通常サイズのFAガール轟雷が全高15センチぐらい、概ね1/10スケールで1/12スケールのアクションフィギュアより顔の解像度を高めたい、ギリギリ1/12の得物も持てるぐらいにしたい、と思って当時この人間比の1/10スケールにしていました。
(原型師の清水には、島田さんの絵の再現性を優先してスケールは気にせず作って欲しいと言っていました。)
今回は、大きくするにも15→20センチぐらい(1/8スケールぐらい)では余り変わらないなと思いつつ、
市場を鑑みると世界では1/6スケールの完成品ドールが各社高額化しつつしのぎを削っている状況でしたので、
この辺なのかなと試作を作ってもらい、おお、これこれ!と商品化した次第です。
(なので製品画像の試作の轟雷は量産版よりちょっとだけ大きいです。ギリギリまで遊びやすさを調整しました。開発中の画像ということで。)
精緻なコトブキヤプラモデルのCADデータを拡大再設計し、大きな(グランデ)スケールでお客様にお届けします。
遊びの幅や組み立てやすさ、塗装しやすさなど大きなスケールならではのホビーの楽しみを提供します。パーツも大きいので目の悪い方にもおすすめです。
P3シリーズと同様にグランデスケールもFAガールに限ったシリーズではありません。
先日のホビーショーでアーマード・コアの大きいサイズの参考展示も行いましたが、ご意見いただけると幸いです。
(個人的には斑鳩の大きいサイズが欲しいですね。)
拡大するにしても折角ですので小さくて色分けできなかったお腹や肩アーマーの色分けをパーツ分割で再現したり、
合わせ目がわかりやすい腕の分割を別パーツ化して合わせ目を無くす処理をしています。
この辺はメガミデバイスの開発でおなじみ開発青木に決めてもらっています。
写真は昨日届いたテストショットです。四角枠の場所がその場所ですね。
アイプリについては、それぞれの表情についてまつ毛の太さなど調整を入れております。
大きいスケールなりの調整です。
各部の接続穴については、1/10スケール→1/6スケール(約15cm→約25cm)ということで全体がおおむね10/6=1.666..倍されているのですが、
これを元の3mm穴に適用すると5mm穴になります。(4.999...mm)
そして、別なアプローチで3mm穴、軸をプラスチック素材で変換しようとすると穴や軸に必要なプラスチックの肉厚は1mm、つまり1+3+1mmで5mmが必要になります。バチピタですね。(下画像)
これにより、弊社M.S.Gやフレームアームズ、既存美少女プラモデルの武器や武装、パーツが接続できます。
上の写真の武装はM.S.Gの素組です。デザインは好みだけどFAガールと組み合わせるには大きすぎる、、そんなM.S.Gキットが使われています。
当然ながら大きいのでディティールは多く、解像度の高い作例が作れます。
付属の5mm→3mm変換用パーツ。このように刺す側は3mm穴の5mmのプラパイプ。反対側は六角でヘキサギアにも対応しています。
外しづらくなりますが六角部分を切り取れば六角が目立たなくなります。
M.S.G ヘヴィウェポンユニット01 ストロングライフル
ヘキサギア「武威登龍 “凱風快晴”」の剣、”撃発式超大型戦術刀”。
弊社メカシリーズのヘキサギアは5mm穴も積極的に使われているのでそちらの大量のパーツも使えます。(ちょっとやりすぎか)
手首パーツは、通常の轟雷で付属した汎用性の高い手首パーツがそれぞれ5種が付属しています。
そしてさらに
一般的な1/6ドールサイズの大きめのPVC製武器持ち手首が付属。銃、刀等が持てます。
色々な物を持つので大きくしています。今持っている銃は昔の弊社商品で現在は販売していませんが、各社で色々な武器が商品化されています。
以下、細かい商品仕様です。
【商品仕様】
・3種類の顔パーツが付属。( 正面向き顔、右向き顔、すまし顔)
・PVC製の手首が左右それぞれ5種付属。
・一般的な1/6ドールサイズの大きめのPVC製武器持ち手首が付属。銃、刀等が持てます。
・各部の5mm径穴を3mm径穴に変換するパーツが付属。既存M.S.Gシリーズ、コトブキヤプラモデルシリーズの武装の併用が可能。
・5mm径凸軸がついたホルダー付きのナイフが付属。
・股関節・太もも・スカートを中心に可動範囲が広くアクションが決まります。
・靴パーツ内部の引き出し関節でスネを前傾させる事が出来ます。
・モモ装甲は上下にスライド可動し、可動範囲が拡大。
・瞳、マーキングなどのデカールが付属。
次はドール素体的な遊び方を想定してイノセンティアを予定しております。(開発中の画像です)
かなり面白い商品ができたと思います。是非遊んでみて下さい。
「グランデスケール 轟雷」は 11月14日(木)午前11時ご予約受付開始になります。よろしくお願いいたします!
企画 野内
【GRANDE SCALE(グランデスケール)とは】
精緻なコトブキヤプラモデルのCADデータを拡大再設計し、大きな(グランデ)スケールでお客様にお届けします。
遊びの幅や組み立てやすさ、塗装しやすさなど大きなスケールならではのホビーの楽しみを提供します。
【フレームアームズ・ガール(FAガール)とは】
フレームアームズ・ガールとは、コトブキヤ オリジナルロボットコンテンツ「フレームアームズ」の各機体を“美少女化”したスピンオフシリーズになります。
色分けされた成型色、タンポ印刷済みのフェイスパーツにより、塗装せずに組んだだけでも完成します。
フレームアームズの特徴である各部に設けた3mm径の穴とPVC製の手首により、膨大なM.S.Gウェポンユニットシリーズや、フレームアームズシリーズの武器、外装を使用する事が可能。
今後発売予定のFAガール各機体との頭部、腕部、脚部等の互換性も確保されており、お客様独自のフレームアームズ・ガール(FAガール)がカスタマイズ可能です。