【 結 果 発 表 ! 】MAMORUフォトコンテスト2024

皆様こんにちは。
企画・開発のカンノです。

2024年1月28日(日)までご応募受付しておりました、
「MAMORUフォトコンテスト2024」!

本ブログにて、いよいよ審査結果の発表となります!

今回のフォトコンテストでは
「セキュリティロボット『MAMORU』の宣材写真を撮影しよう!」
というテーマにて、皆様から作品を募集させていただいたのですが、ここであらためて本コンテストの応募テーマを振り返ってみましょう。

■応募テーマ■
セキュリティロボット「MAMORU」の宣材用写真を撮影しよう!

警備会社を運営するあなた。
ついにATARASY社の最新型セキュリティロボット「MAMORU」の導入が決定!!!
我が社の業績アップを目指して、早速「MAMORU」でPR用の写真を撮影しよう!

「カッコいいポーズできめようか……」
「フォトジェニックにアピールしようか……」
「『M.S.G』の装備や『MARUTTOYS』のロボットとカスタムしようか……」

アイディアとセンスを駆使して、あなただけの「MAMORU」の宣材写真を撮影してください!

さまざまなアプローチが可能なこのテーマに対し、皆様からどれも個性的な作品を投稿いただき、1作品1作品うれしい気持ちで拝見させていただきました!

審査と発表にあたって

・作品の審査は「MARUTTOYS」のデザイナーであるMiZさん、企画担当のカンノ、それとコンテスト運営チームメンバーの推薦にて行っています。

・各賞内での掲載順は、作品の投稿日時順です。

・ブログの仕様上、投稿ツイートの絵文字は反映されておりませんのでご了承ください。

・予想外のレギュレーションチェック漏れがある場合があります。結果発表後に判明した場合は、入賞の取り消しや本ブログから削除となる場合がありますので、何卒ご了承ください。

※以後、画像をクリックすると作品投稿のツイートにジャンプします。
(Twitterのアカウント設定を非公開に設定されているアカウントへは、このページよりジャンプすることはできませんのでご了承ください)

----------------------------------------------------

――それではお待たせしました。

い よ い よ 、
発 表 い た し ま す !!

デザイナー賞(MiZ〈水野功貴〉さん選出) ※3名様

■投稿者名
ノブえもん @emon4719

■作品コメント
可愛くっても頼れる存在!
MAM◎RU \\Debut//
おうちをマモル、あなたをマモル

■デザイナーMiZさんのコメント
ぱっと見て可愛らしい作品だなと思いました。
塗装のパターンをロゴに使うアイディアも素敵ですね!
フォトコンテスト的な視点で語るとポージングがポップで可愛らしく、背景の雰囲気ともマッチしていて素晴らしいです。

■投稿者名
MoNo @mono1065

■作品コメント
かわいい、だけじゃない

■デザイナーMiZさんのコメント
強烈なコントラストが生み出す影から伸びるアーム達がMAMORUの二面性をよく表している素晴らしい写真です。
構図も非常にかっこよくてハイレベルな一枚です。


■投稿者名
カニヶ坂 @kuwagatarow

■作品コメント
「安心過剰」

■デザイナーMiZさんのコメント
タイトルと鏡を合わせて無限に続くMAMORUの組み合わせが秀逸な作品です。
ライティングも薄暗い中、UVライトが蛍光塗装されたクリアパーツを光らせることでMAMORUが護る意志を灯しているように見えて素敵です。


企画担当者賞(企画担当カンノ選出) ※3名様

■投稿者名
むらびと指揮官 @murabito_skkn

■作品コメント
ーーー貴方の暮らしを
   守る・衛る・護るーーー

新型セキュリティロボット
「MAMORU」DEBUT!

■企画担当カンノのコメント
応募テーマに沿った、「MAMORU」のPRをストレートに表現した作品です。
宣材写真・PRポスターとして実に良い感じで、白い背景が『MARUTTOYS』の世界観に実にマッチしていると思います。
「TAMOTU」「NOSERU」「MAMORU」が一堂に並び、シリーズとしてのつながりが見えるのも好感度が高いポイントです!

■投稿者名 
ソコミギ @arachneroy

■作品コメント
我が警備会社では高級感溢れるカラーリングで貴方を守りエスコートする
紳士型MAMORUを導入しました
社交会やパーティーにも是非ご検討下さい

■企画担当カンノのコメント
「紳士型のMAMORU」という、ちょっとひねったアプローチが魅力的な本作。
「MAMORU」本体のメタリック塗装も模型的に完成度が高く、シルクハットやケーキなどの小物も写真作品としての魅力を高めています。
警備型に留まらない「MAMORU」の可能性を引き出した作品として、入賞とさせていただきました。

■投稿者名
SH08 @hu34nity

■作品コメント
より高度なセキュリティをお求めの方は
『MAMORU-重火器装備型-』を導入しましょう。
高い制圧力と堅牢性を兼ね備えたMAMORUなら治安の悪い地域でも安心です!

■企画担当カンノのコメント
応募テーマ中の「M.S.G装備」の方向性に大きく振り切った作品。
重火器装備型の「MAMORU」の作例としても実に良くできていて、PRポスターとしてもシンプルながらとても良い感じに仕上がっています!
模型作品としてもかなり丁寧に仕上げられていて、写真作品としての完成度を大きく引き挙げていると思います。


総評

■MARUTTOYS MiZ(水野 功貴)さん
MAMORUフォトコンテストにご応募頂いた皆様方、本当にありがとうございます!
模型コンテストからフォトコンテストに変わって応募して頂けるか不安でしたが、コンテストとして成立する応募数になって安心しました。
フォトコンテストらしく改造ではなく写真で見せる作品も多く、以前とは違った趣で非常に楽しいコンテストとなりました。

皆様重ねてご参加ありがとうございました!!

■コトブキヤ 企画・開発担当 カンノ
まずは今回参加された方々には厚く御礼申し上げます。
コンテストの規模としてはコンパクトにはなりましたが、応募テーマに対して色とりどりのアプローチをされた、素敵な作品がとても多かったと感じています。
入賞作品につきましては、作品の優劣というよりも「より心に残った作品」という意味合いで考えていただければ幸いです。
(審査は今回もとても悩みまして、正直泣く泣く入賞枠に入れられなかった作品もあります)

今回のコンテストでフィーチャーした「MAMORU」に続いて、新作となる「TAMOTU Type-S」も皆様に楽しんでいただけるアイテムとなるよう、現在着々と開発を進めています。
『MARUTTOYS』プラモデルに関わる皆様におかれましては、今後とも応援のよろしくお願いいたします!

----------------------------------------------------

以上です!

それでは今回の
「MAMORUフォトコンテスト2024」
投稿していただいた方々、またご覧いただいた皆様、
あらためてありがとうございました!!

それではまた!^^

企画・開発 カンノ

©MARUTTOYS
© KOTOBUKIYA

 

関連製品

関連作品

TOP