コトブキヤ プラモデル説明書WEB閲覧サービスを実際に使ってみた!

皆様こんにちは!

プラモデル説明書担当のAbellです。

「プラモデル説明書WEB閲覧サービス」について!

[https://www.kotobukiya.co.jp/instructions/]


第3回、実際に使ってみてのレポートになります。

今回は特別ゲストとしてヘキサグラムちゃんがやってきました!!!!

・・・・・・え?

・・・想像していたより大分大柄なヘキサグラムちゃんですが、

折角なので案内してもらいましょう!

プレビュー機能を使ってみた!

まずはプレビュー機能の場合です!

▲勢いのままにお店へGO!!

▲意気込みヨシ!

▲欲しいキットがヨシ!

▲スマホでバッチリ確認出来たようです!

▲キットはモチロン

カラーガイドなどを見て決めた、対応する工具や塗料もカゴへ入れていきます!

▲レジへGOーーーー!!

一度にまとめて購入出来ました!

 

PDF機能を使ってみた!

次にPDF機能の場合です!

まずはページからダウンロード!
この場合は製品ページからアクセスしています。

▲果たしてデジタルな説明書で組み立て出来るのか。
入社〇年のヘキサグラムちゃんがスマホで挑戦してみます!

▲キットを見つめてスタンバイ中。

▲配置はこんな感じで、良い感じにリラックスされております!
説明書がスマホになった分作業スペースがコンパクトになった感じがあります。
画面向きはスマホで推奨の横向きで行きます!

▲時折スマホを操作しながら組み進めます。

▲途中何だか色々ありつつも・・・・・・

▲戸惑うところはあったようですが、無事完成しました!
被りながら実際に制作するのは無理でした


完走しての感想は・・・

 《良かった点》

  • 省スペース化で作業スペースを広く取れて快適。
  • 他の場所が見えないため目移りしなくて良い。そのコマに集中できる。
  • 細かいところが拡大できて便利
  • 横向きで置けば紙と図のサイズが変わらない。
  • 市販のスタンドが豊富で角度などカスタマイズがしやすい。
  • ページめくりが素早く出来る。
  • 最初は違和感があったが、段々と慣れていくごとにスムーズに使用できた。
  • 制作途中に大画面TVに映し出してみたら見やすかった。
    (大きければ大きい方が良さそう)

  《気になった点》

  • 縦に長いコマが来ると上下に切れて見にくくなる。
  • 記号説明の距離が空くため確認が大変。
  • 正確にページを戻ることが難しいため、ページを戻って確認するのが大変。
  • 注釈とパーツリストを見ながら組み立てが出来ない。
  • バッテリーの消耗を考えると有線状態が前提になる。長めのケーブルも必要。


という感じで、実際に組み立てるとなると
良い所もあるが気になる点もあるというところで、まだ課題は残る感じとなりました!

※Web閲覧サービスはユーザーの利便性を高める取り組みです。
現在これにより紙の説明書が無くなることは予定しておりません。



ここまで見て下さってありがとう御座いました!
またどこかでヘキサグラムちゃんが登場するその日まで・・・。


さてさて、一旦本サービスの紹介についてはこの第三回までになりますが、
今後も説明書担当として1人でも多く完成というゴールへ導ければと思いつつ、引き続き皆様の素敵なプラモデルライフを支えてまいります!

全くの偶然ですが何やらちょっとハロウィンっぽい感じで良かったです!

※使用される際には利用規約を読むのを忘れずに!

開発:Abell

TOP