エースコンバット 1/144プラモデル「ADF-01」サンプル紹介

こんにちは、げんすいです。

発売直近になりますが、本日はこちらをご紹介!

ADF-01

ADF-01〈For Modelers Edition〉

エースコンバット1/144スケール架空機プラモデルシリーズ第7弾。

今回ももちろん、天神英貴氏による描き下ろしボックスアート!

TLSを発射するSkin#07と編隊飛行をするSkin#01。後者は手前のMSLの数からすると4機編成・・・?と想像の膨らむイラストになっております。

またどちらもメインの機体と背景との差でのスピード感や色彩感覚などなど、今回もジャケ買い必至ですね!

 

続けてランナー状態をご紹介します。

左にADF-01、右に〈For Modelers Edition〉と並べての画像でお届けします。

A,B,Cランナー。ライティングのせいで分かりづらくなってしまいましたがどちらも同じ成型色です。

Aランナーは内部と兵装の構成。エンジン周りのBランナーは2枚成型。

Cランナーはミニフライングベースとの接続パーツ、無色クリアー成型です。

 

続いてD,Eランナー。

ADF-01はEランナーがなく、塗装済みパーツが切り取り済み状態、傷がつかないよう1パーツごとに小分けで封入されています。

こちらは切り取った上で塗装を行うという工場での塗装工程の都合になります。

ただこの状態だとどこが塗装済み?という感がありますね。

袋から取り出して裏側から。下面のグレーが塗装済みになります。

特に主翼とカナードは厚みの都合で上下分割ではなく1パーツになるため、ここを塗装済みとしないと大きく設定配色と乖離してしまいます。

後ほどご紹介する組み立て済み状態を下面から見た図も合わせてご覧ください。

 

最後にF,Gランナー。

下面色部分になりますが、こちらは両商品で成型色が異なり〈For Modelers Edition〉の方が暗くなっています。

ここまでシリーズ7弾と続いてきて系列機も出てきたことから、ちょっと見覚えのあるような形のパーツがチラホラあるのが面白いところです。

 

またご紹介は省略しますが、どちらの商品もミニフライングベースを1枚封入しており商品単体で飛行状態のディスプレイが可能です。

続いて両仕様並べて素組みで駐機状態を前後から。

いやあ・・・シリーズ開始時から待望され私も待望でしたが、XFA-27と同スケールで並べられるADF-01ですね・・・!

部分塗装とスミ入れにデカール貼りで気楽に楽しみたいADF-01、思い思いの色で塗られた作品を見るのが今回も楽しみな〈For Modelers Edition〉です。

特殊兵装はひとまずそれぞれ4AAMとFAEBをチョイスしておきました。

 

ここからランディングギアを外し、扉を閉じたものに差し替え、垂直カナードを立ち上げてミニフライングベースを取り付けて・・・

飛行状態。やはり空色バックに映える機体ですね!

(´・*・)つい最近機会があったので水色、もとい空色の背景を社内撮影室に導入してもらいました

 

下面側。Skin#07の方の塗装済みパーツの部分、効果が分かりやすいカットですね。

主翼下部への特殊兵装取り付けはADFX-10F/ADF-11から引き続きの構造です。

レイアウトの似通りもあって垂直カナードやエンジン周りの構造もほぼ同じものになっております。

 

・・・しかし図らずしも毎回何かしら目玉ギミックのある本シリーズ。

今回のメインギミックはやはりTLS発射形態への変形ですね!ということで組み換え実施。

胴体部から機首部を引き抜き、さらに胴体上部の2パーツを外します。

そして画像右下側に置いてある発射形態用の機首下部と胴体上部の2ブロック(1ブロック3パーツ構成)を用意します。

 

機首下部のパーツを交換、胴体上部に発射形態用のパーツを取り付けます。

なおこの画像では付け替え前ですが、前部ランディングギア格納扉のパーツも発射形態用の機首下部パーツに付け替える必要があります。

そして機首部を胴体部に差し込むと・・・

TLS発射!

ここまで1分するかしないかの時間でささっと差し替え変形出来ます。

なおADFX-01と違いレーザーパーツは今回発射口の径の小ささや分割方向の関係から商品仕様としてオミットしています。

LEDを仕込んだ作品がいくつ現れるのか、なども毎度ながら楽しみにしています。

 

発射形態をほぼ真横から。

機首部が上下に割れながらスライドして開く変形となっており、1/144サイズのスナップフィットプラモデルとしては無理だと早々に可動変形を見送った次第です。

胴体上部左右2箇所も開いて内部パーツがせり出る部分もスペース的に・・・というところで、差し替えによりフォルムがきれいに繋がるようにしています。

 

後方から。機首上部のせり上がり具合や胴体上部パーツの繋がり加減が分かりやすいアングルですね。

お手に取られたら是非気軽に組み替えて変形を楽しんでいただきたいと思います。

 

両方を並べてTLS発射形態。ついでに〈For Modelers Edition〉はMSLを展開した状態に。

今回はこの両仕様の素組みでのみ組み合わせて撮影しましたが、これまでのシリーズ商品と一緒に並べてもお楽しみいただきたいです。

 

最後に今回のデカール。

例によってADF-01を1機分貼る用のコーション類に対しておまけ分が何倍かのボリュームになっています(笑)

恒例ですが各社様より発売されている1/144スケールの実在機を製作する際にもご活用いただければと思います。

 

ということで

ADF-01

ADF-01〈For Modelers Edition〉

2023年8月24日発売となっております。

ご予約済みの皆様、お待たせしました!そうでない方も店頭でお見かけの際は是非よろしくお願いいたしますm(_ _)m

(´・*・)げんすい

ACE COMBAT™Series & ©Bandai Namco Entertainment Inc.

関連製品

関連作品

TOP