Language
English

『CODE VEIN』ARTFX J シリーズ「剣に寄り添うイオ」特別レビュー

投稿:2019年10月23日
テーマ:製品レビュー

 

みなさま、こんにちは!

9月26日についにリリースとなりましたドラマティック探索アクションRPG『CODE VEIN』、みなさま絶賛プレイ中でしょうか…?

イオフィギュア担当の私は睡眠時間と体力を削りながら日々探索に勤しんでおります(笑)

本日はそんな『CODE VEIN』より、好評予約受付中の「ARTFX J 剣に寄り添うイオ」の魅力をご紹介致します。

 

見ていただきたい箇所がたくさんあるので、少し長くなってしまいましたが、是非探索の合間の小休憩にご覧ください♪

 

 

ARTFX J 剣に寄り添うイオ

 

※画像をクリックすると大きくご覧いただけます。

イオは色数が少ない分、同じ白色でもシャドーの濃さや明暗を駆使して、洋服、ボディジュエリー、包帯…各所で繊細な微調整を行っています。

また、透明感を出すために、実は髪の毛はクリアパーツを使用しております!

光にかざすとその透明感がより発揮されるので、お手元にお迎えした際には是非お楽しみいただければと思います。

肌も限りなく血色をおさえ、イオの神秘的な雰囲気を再現しています。

 

※画像をクリックすると大きくご覧いただけます。

顔については、皆さんが一番目にするゲーム内CGを基にしつつ、キャラクターデザイナー・小林くるみさんのデザインの柔らかい印象も出るように制作させていただきました。

 

ディテール

ではここで、イオの細部をご紹介!

ボディーラインに沿った衣装が美しく、どの角度から見ていただいてもお楽しみいただける一品となっているので全てをピックアップしたいところではあるのですが、今回は「そんなところにまでこだわりが!」という箇所をご紹介させていただきますね。

■背中

※画像をクリックすると大きくご覧いただけます。

背中が大きく開いた衣装が特徴的なイオ。
バディとして一緒に探索している時は吸血牙装を装備しているため、ゆっくり背中を見れるのはフィギュアならではのポイントかと思います。

 

※画像をクリックすると大きくご覧いただけます。

女性らしい柔らかな体つきの中にうっすら肩甲骨が見えるのが美しく、思わず後ろ向きに飾りたくなるほど綺麗な後ろ姿をしています。

 

※画像をクリックすると大きくご覧いただけます。

個人的に後ろ姿は足の付け根部分もオススメポイントです。

 

■手

※画像をクリックすると大きくご覧いただけます。

大切そうに主人公の片手剣(女王討伐隊の剣)に寄り添う姿が印象的ですが、
その剣にそっと添えられた手にもご注目です。

光を暗くして影を落としてみるとわかりやすいのですが、女性らしいふっくらとした手の甲と、そこから浮かび上がる骨の表現がおわかりいただけるでしょうか?

非常に小さなポイントではありますがこんなところにまでこだわりを詰め込んでいます。

 

■足の指

※画像をクリックすると大きくご覧いただけます。

こちらも手と同様、小さなこだわりではありますが、足の指に微かな動きをつけています。
今にも動きだしそうなリアルな出来栄えを再現できたように思います。

 

■太もも

※画像をクリックすると大きくご覧いただけます。

こちらも光を暗くして影を落としてみるとわかりやすいのですが、太もも周りの表現にもこだわりが。
うっすら筋肉があるしなやかな太ももになっており、柔らかなボディを引き締め、メリハリのある造形に仕上げております。
つい、ボディジュエリーに目が行きがちですが、是非こういった箇所もご注目いただけると嬉しいです!

 

■片手剣(女王討伐隊の剣)

 

※画像をクリックすると大きくご覧いただけます。

使い込まれた黒錆びの表現はまるで本物の金属と見間違えるような出来になっております。
錆びのない刃部分は光の角度で表情を変え、本物の刃物のように美しい仕上がりに。

 

※画像をクリックすると大きくご覧いただけます。

フィギュアは剣のみでのディスプレイは残念ながらできないのですが、
世界観再現のために撮影した一枚。

片手剣(女王討伐隊の剣)使いのユーザーさまはもちろん、そうでないユーザーさまも「かっこいい…」と思っていただけたのではないでしょうか?!

 

■台座

※画像をクリックすると大きくご覧いただけます。

「ゲーム内のフィールドをそのまま切り取ったかのような」をコンセプトにリアルさを追求した台座は、物々しい雰囲気が漂っております。

血の表現をよりリアルに再現するために、実はクリアベースを使用しているのですが、
「え…?クリアパーツ?絶対嘘だろ」と思われるかと思い、作業中の台座をこっそり隠し撮りしていたのでご紹介。

 

※画像をクリックすると大きくご覧いただけます。

台座に命が吹き込まれているかのようですね!

ちなみに、こちらの台座は本当にゲーム内フィールドの一部で、実際に登場します。
一部分を切り取っているので分かりづらいかもしれませんが、是非どこのフィールドなのか考えながらゲームをプレイしていただけると嬉しいです!

 

さいごに

長々と「ARTFX J 剣に寄り添うイオ」の魅力をご紹介させていただきましたが、

このフィギュアの、そしてイオの魅力を最大限にわかっていただくには、何よりもゲームをプレイしていただくことかと思いますので、是非まだプレイしていない方は『CODE VEIN』をお楽しみください!

主人公である貴方をいつも出迎えてくれるイオですが、エンディングを迎える頃には貴方がイオを出迎えたくなっているかもしれません…!

 

 

1/7 スケールフィギュア「ARTFX J 剣に寄り添うイオ」は2020年4月発売予定。
確実に手に入れたい方は2019年11月29日までにご予約をよろしくお願い致します。

私も一緒に、ずっと一緒に、貴方と共に…

 

▼ご予約はこちらから!

 

▼ペーパーナイフも同時発売!

 

▼コトブキヤ秋葉原館にてイベントの開催が決定!

2019年11月22日(金)~2019年12月1日(日)

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
※画像は実際の商品とは多少異なる場合がございます。 
※お使いのパソコンの環境の違いなどにより、掲載画像と実際の商品では色や見え方が違う場合があります。

 

 

 

NO COPY
トップへスクロール
コトブキヤオンラインショップ お客様サポート ピックアップ