こんにちは。ARTFX山下です。
さて、この度ご紹介するのはまさに満を持してのアイテムです。
HORROR美少女 貞子
2025年3月発売 ¥19,800(税抜¥18,000)
これまで数々のホラーアイコンたちをBISHOUJO化してきたHORROR美少女シリーズですが、唯一手をつけていなかったのがJホラーでした。
この度、シリーズ15周年を記念して、ジャパニーズ・ホラーを代表する貞子がBISHOUJOユニバースに加わります!
原作の小説、テレビのスペシャルドラマ版、そして映画で日本のみならず世界を恐怖に慄かせ、今もなお広がり続ける貞子の活躍はまさに原作「らせん」「ループ」が描いた通り。
ついにBISHOUJOフィギュア化となる貞子に立ち会えるとは感無量でございます。
しかし!
思い入れの深さ故に、BISHOUJO企画チームによるコンセプト決定は、完成までにかなりの時間を要しました。
せっかくなので、ここに至るまでの過程を紹介したいと思います。
まずは彼女の恐怖の最大ハイライトシーンと言っても過言ではないテレビからの抜け出しシーンをモチーフにした案が挙がりました。
当時のラフ案(コトブキヤ側によるもの)を特別にお見せしましょう。
テレビから怖い雰囲気で出てくる案
テレビから出る途中が良いのか?フィギュアとしては全身が造形されるほうが良いのではないか?の試行錯誤がありました。
実はこの時点で山下しゅんや先生にラフ画を何点か描いていただいたのでした。
テレビからの出現の仕方も、半身出す。膝まで出す。足首まで出す。の3パターンを描いていただいています。
この方向で検討していたのですが…ある日、
「必ずしもテレビから出さなくても良いのでは?BISHOUJOフィギュアとして最適解なはなんだろうか?」
という考えがチーム内に湧き上がりました。
そこから、
井戸から頬を赤らめビデオ渡す案
上から見た井戸をベースにたゆたう案
などが生まれ、この後者の可能性をさらに模索し、様々なポーズ案を山下しゅんや先生に描いていただきました。
さらに発展型として生まれたのが、今回商品化された、複製されたビデオテープの山に浮かぶ貞子、でした。
そして出来上がったのがこちらのイメージです!
完成イラスト
同・目を出したバージョン
紆余曲折がありましたが、ここに辿り着けて良かった…!と心から思えるナイスシチュエーションになったと思います。
次回はいよいよ出来上がったフィギュアのご紹介です!
©KADOKAWA