「ウィアード・テイルズ ナイトストーカーズ仕様」作例!

こんにちは!糸山です。

 

本日はYUKIさん制作の「ウィアード・テイルズ ナイトストーカーズ仕様」の組み換え作例をご紹介します。装甲色がヘキサブラックとなったことで無塗装派でも組み換え遊びが捗る本商品!その組み立て説明書に掲載するために制作された作例がコチラです!

 

ウィアード・テイルズ ナイトストーカーズ仕様 × ボルトレックス・ラース 作例

 

使用キットは「ウィアード・テイルズナイトストーカーズ仕様」「ボルトレックス・ラース、それにア ランナーやメカサプライのジョイントセットEを少し使用してあるとの事。ベースになった機体ごとのユニットを活かした構成ですが三基のスペードロワーが織りなす特徴的なシルエットが鳥類やドラゴンの様なエッセンスも感じさせますね!胴体や脚部も2体のパーツを組み合わせることで延長し、全体にボリュームアップ!

複数機を使用すると関節の数も増やせるので、より第三世代らしい生っぽいポージングが可能になっています。作例では二脚恐竜型の構成ですが、同じユニットが三つあるのでケルベロス型のキメラアダプトも良さそうかも?人の作品を見てると刺激されて自分もイジってみたくなるの、なんなんでしょう(^^;)

それでは続いて構造解説!

構造解説

①腕部:ウィアード・テイルズの前腕装甲に隠されたジョイントが活用されてますね。

②頭部強化スペードロワー:スペードロワーとウィアード・テイルズの脚部を使用しています。

 

③頸部ジョイント:スペードロワー基部とプラズマキャノンで構築。

 

④頭部と頸部を合体!

各部関節を折りたたみます。

胴体と接続する側はこんな状態です。

⑤脚部:ジョイントセットEを介して脚部を延長!作例ではグレーを使用していますがガンメタの方が合うかも?

接続後、ラースの股関節部品を↓の向きにします。

⑥機体後部用スペードロワー:プラズマキャノン固定穴に取り付けます。

 

⑦胴体部分:ラースの胸部にジョイントセットを取り付け、ウィアードの上半身へと接続します。

⑧全体の組み立て画像を参考に各部を組み立てます。

完成!

妄想設定(非公式)

『ボルトレックス・ハイドラ』

ウィアード・テイルズにおいて初めて実装され、本体と連携する事で”防御に特化した規格外兵器”として機能する「スペードロワー」。本体のそれとは別に3基のユニットそれぞれが独立したKARMAを持つというその特異な機体構成を仮に「群体型」であると定義し、より一体化を進める事で複数のKARMAによる並列高速処理を実現、機体内の配置を拡散する事でたとえ一基が損壊しても残りの二基が補填し行動を継続させる、というコンセプトのもと制作された実験機が本機『ボルトレックス・ハイドラ』である。だが、ふとした思いつきから本機を構築し試験運用したガバナーは「目論見の半分が成功、半分は失敗だった」という記録を残している。驚くべきことに「搭載するKARMA3基の相性」そして「機体の置かれた状況」によって性能が著しく変動してしまい、安定した戦力とする事が難しいという結論に至ったというのだ。

~ガバナーのレポートより抜粋~

「本機の試験にあたっては、多くのガバナーの協力を得て様々なKARMAを搭載し、それらの持つ特性の検証を行った。ロールアウトから間もないKARMA同士の組み合わせは比較的容易に他の個体との連携を受容するが、当然ながら総合的な性能については多くを望めない。逆に、特定のガバナーと長く連れ添ったKARMAほど経験に裏付けられた高性能を発揮する傾向にあるが、同時に強い個性や主義主張からしばしば”フリーズ”という名の”喧嘩”をし始める。たとえそこが戦地のど真ん中であったとしても、だ」

「日常的に近在の個体同士でネットワークを構築し相互に情報を交換するKARMAではあるが、戦闘を含む生活のほとんどを共有するガバナーとの密接な関わりは”情報管理”の先にある”意思決定”の段階で個々の判断を大きく違え、結果としてそれぞれのKARMAが多様な個性を持つという現象に至っているものと思われる」

「生物の進化において”生存”と平行して展開される”多様性の構築”において、ヒトとKARMAがこのような、いわゆる共生関係を築いているという事実は非常に興味深い事象と言えよう」

多種多様な境遇や個性を持つKARMA達との”対話”が記録された彼のレポート。その最後はこう締めくくられている。

「共に戦った主と死に別れ、己の本来の躯体も失い……挙句の果てに”規格外兵器”とまで呼ばれながら今尚戦い続けるスペードロワーのKARMA達が何を思うのか。いかなる”情動”が彼らの高密度の連携を可能たらしめているのか……それが悲しみであれ憎しみであれ、ヒトの身である私には永遠に計り知ることはできないだろう」

~~~~~~~~~~~~~

 

というワケでウィアード・テイルズNS仕様ボルトレックス・ラースというナイトストーカーズカラー2体の作例いかがだったでしょうか!

ナイトストーカーズと言えばコトコレで発表した黒いブイトールも続報をお楽しみに!

それではまた!

 

糸山

 

Ⓒ KOTOBUKIYA

 

 

 

 

 

関連製品

TOP