ロゴマーク

アルカナディア作例ブログ第4弾!「エレーナ×ルミティア」「アルカナディア×ヘキサギア」

お久しぶりです!コトブキヤプラモデルチームの☆お芋男爵☆です!
いよいよゴールデンウィーク目前!皆様連休はいかが過ごされる予定でしょうか?
私は5月に開催予定の静岡ホビーショーの準備に追われています・・!

ホビーショーではもちろんアルカナディアの展示もございますよ!
ソフィエラのデコマスを初展示予定です。
各所に薔薇をあしらった衣装や特徴的な羽、大きな鎌など見所満点ですので、ぜひ見に来てください!!
ソフィエラ先日のブログでも魅力を余すところなく紹介しているのでぜひご覧ください!

前置きが長くなりましたが、今回は2月のコトコレ生放送でお見せしたエレーナルミティアの作例と、コトコレ会場の現地に展示していたアルカナディア×ヘキサギア作例3点、計4つをご紹介します~!

エレーナ×ルミティア作例

ルミティアエレーナ2セット分のパーツを使用して、武装を強化しました!
エレーナのパーツはカスタム性が意識されたパーツが多く、「そうそうこういうパーツが欲しかったんだよ・・・」と唸るパーツが盛りだくさんです!

それでは細部を見ていきましょう!


頭部はルミティアエレーナの髪型で、ポニーテールは尻尾のパーツを使って長く!背中にはエレーナのシールドを贅沢に2個付けしつつ、肩にはエレーナの腰鎧パーツをつけて防御力アップ!曲面的な装甲って意外と選択肢が少ないので、肩鎧のパーツはこれからのカスタムで重宝しそうです!

ルミティアの腰回りを覆うように、エレーナの腰パーツを丸ごと取り付けました!
サイドスカートが追加されてボリューム満点ですね!
脚部パーツはエレーナの槍のパーツで、すらっとしたルミティアの足が曲面的な重装甲の騎士風に!
(このパーツ、ジョイントも豊富で使い勝手がよく、無限に欲しくなるやつです!)

槍は前脚装甲はアームガードにみたてつつ、エレーナの鎧を使用してデコレーション!

本体はほとんどルミティアから変わっていませんが髪型が変わり、エレーナの装甲が追加されることで大きく印象が変わりましたね!
また純白のルミティアに茶色やグレーが加わることで重装甲なイメージになりました!

ここからは、2月のコトコレで展示していたアルカナディア×ヘキサギア作例の紹介です!
現地の展示以外では初公開となりますので必見です!

ルミティア ReACT-A×ジーク・スプリンガー

アーク・スプリンガー

アルカナディアを纏うという提案・・・
ジーク・スプリンガールミティア ReACT-Aの装甲と羽根を取り付けてみました!
ベースのジーク・スプリンガーに装甲を取り付けているだけなので、簡単に再現できますよ!
ファンタジーにモンスターはつきものなので、ルミティア達と合わせてブンドドさせても楽しそうです!


ルミティア ReACT-Aの装甲がついているのは頭部~首にかけての前面だけですが、曲面的な装甲が加わることで機械的な印象からファンタジーな印象になりますね!
特にルミティアの剣の刃が角になっているのがお気に入りです!

何より目を引くのはやはり大きな羽ではないでしょうか!
大きな羽が追加されたことで、ジーク・スプリンガーが空をかけるペガサスになりました!
ルミティア ReACT-Aの羽根にはラメの粒子が入っているため、ヘキサギアのガンメタ装甲とは相性抜群ですね!
アルカナディアの羽や装甲パーツは今までのコトブキヤのパーツにはあまりなかった形状でカスタムのスパイスとしても大いに活躍します!

ヴェルルッタ×ジーク・スプリンガー

ヴェルシープ 


つづいてはヴェルルッタをジーク・スプリンガーの脚部を使用し、逆関節にしてみました!
色も黒系でぴったりなので、素組みでも違和感がありませんね!
悪魔で角があるヴェルルッタですが、脚部が変わったことで獣人型に見えますね!


ジーク・スプリンガーでお好みのディアーズを獣脚にできます!
皆さんもぜひお試しください。

帽子とさす股で、監獄の番人!

ネドアリア


最後はジーク・スプリンガーのパーツを贅沢に3体分使用し、ヴェルルッタをアラクネ型にしてみました!角はジーク・スプリンガーの鬣をつけて蜘蛛のキバ、ジーク・スプリンガーの脚で蜘蛛の8つ脚を再現しています!

蜘蛛のおなか部分はヴェルルッタのスカートパーツを使用して、ふくらみを表現しています。
ヴェルルッタのスカートパーツは面白い形をしているのでシルエットを出すときに便利ですね!

武器はジーク・スプリンガーの羽根を鎌に見立てました。
スラスターのエフェクトがクリアなので、ファンタジー感がありますね!
ヴェルルッタの槍は柄のデザインが凝っているので、先端に何を取り付けても様になりますね!

後書き

以上、4作品を紹介させていただきました!
アルカナディアもReACT-Aを含めて5人のディアーズが発売され、シリーズ内カスタムの自由度も上がりました。
今後もソフィエラ、エルメダと続々とカスタムしがいのあるディアーズが登場予定です!
ディアーズ同士はもちろん、ヘキサギアやM.S.Gを使ったカスタムも楽しいですよ!
今年のゴールデンウィークはプラモデルを作るのはもちろん、ディアーズに合うパーツを探して自分だけのオリジナルディアーズづくりにチャレンジしてみるのはいかがでしょうか!

以上、お付き合いありがとうございました!
また次回お会いいたしましょう!

© KOTOBUKIYA

SHARE

Loading...