皆様こんにちは
新人企画のどんぐりです。
本日は先週8/26(月)に発売開始となったばかりのペネトレイターをご紹介したいと思います。
この子はアサルトライフルとコンバットナイフが付属するミリタリー系のキャラなのですが、マリオネットスタイルの可動性とものすごく相性がいい!
というわけですでに組み立てた方もいると思いますが皆様に改めて素組のレビューとリビルド作例のご紹介をしていきたいと思います。
シリーズ第5弾となるこちらのペネトレイターさん。
企画の経緯やコンセプトなどの詳細は以前、亀山Pのブログで語られております故そちらもチェックしてみてください。
概要は亀山Pが説明してくれたことですし、今回は存分に遊ばせていただきながらこの子の魅力に迫っていければと思います。
ごゆるりと楽しんでいただければと思いますので、しばしお付き合いください。
まずはパッケージから
箱の大きさはシリーズ第一弾「プリンシパル」と同一となります。
白い背景に深みのある緑の素体が映えて、個人的には今までで一番好きなパッケージです。店頭でも目を引くはずですので、是非見つけてあげてください。
続いてはランナーの紹介です。
素体部分はプリンシパルと同様のものが封入されておりますので、新規に追加されたランナーのみご紹介いたします。
●Jランナー(眼球可動パーツ)
●Kランナー(前髪パーツ&フェイスパーツ)
●Lランナー(シューティンググラス&コンバットナイフ)
新規造形のランナーが3つもある、豪華。
●手首パーツ
こちらの詳細はまた後ほど、、、
そしてなんとこのペネトレイターにはM.S.Gアサルトライフル2がガンメタリック成型となって付属します。おかげでミニタリーなシーンの再現にもばっちり対応。
ということで実際に組み立ててみました。
まずは素組み状態。
特に注目していただきたいのは、新規造形となったクリアパーツの「シューティンググラス」と「ナイフ」。とにかく発色がよい。めちゃくちゃ写真映えします。伝わってますかね、、、、
メガロマリアのキットはどれも成型色・表面処理ともに絶妙で、高級感が感じ取れます。この技術力の高さこそ国内製造の強みだなあと改めて感じましたね。さすがはTOKYO Markブランド。脱帽です。
アサルトライフルを持たせてみました。
ガバナー(ヘキサギアユーザー)の皆さんならめちゃめちゃカッコいいポージングができそうですよね(チラ)
走り出したシーンをイメージしたアクションポーズ。
実はこの画像はフライングベースなどは使用しておらず実際に片足で立っております。足裏に両面テープなども使用しておりません。すごいバランス感だ。
素体部分はプリンシパルと共通のペネトレイター
じつは余剰パーツを組み合わせると…
はい。ミニタリー仕様のプリンシパルの完成です。
近~中距離戦闘に特化した量産型機体といったところですかね。
さらに
こんな感じで緑仮面もプリンシパルを完成いただけます。
なんだこの漂うダークサイド感は。
心を失ったシリアルキラー。私にはそんな設定が浮かびましたが、皆さんはいかがでしょうか。
もはやお約束のようにやられ役を買って出るシーカーさん。
動きのあるシーンの再現も朝飯前です。
そして今回のキットの魅力の1つでもあるのがこの手首。
ヘキサギアシリーズ「バンプアップ・エクスパンダー」と同じ造形の手首が6種付属します。ちょっとだけ細かく書きますね。
・「握り」
・「平手」
・「武器持ち手(通常)」
・「武器持ち手(角度付き)」
・「ハンドサインA」
・「ハンドサインB」
の全6種となります。
この手首、武器との相性ばっちりでミニタリーなシーンの再現に一役買っています。
例えばこんな感じでデカめ武器を背負った時に非常に様になる。
「ペネトレイター」+ヘキサギア「ブレイズボア」(脚部)+M.S.G「セレクターライフル」
さすがに重たいので肩に背負っていますが自立しています。
ちなみに、ブレイズボアの脚部の接続ってどうやっているんだろう、、、、おそらくペネトレイターの脛の横の3ミリ穴で接続しているんだろうなあと、勘のいいあなたならきっとわかるはず。でもそんなちょうどいいパーツあんのかよと思いますよね?
何たる幸運。あります。しかもなんと本日9/5受注開始するんです!
その名も「ジョイントセットF」!!!!!
とあまりにも白々しい茶番を繰り広げてしまいましたが、こちら3ミリ軸のスペーサージョイントと外径5mmで中心に3mmの穴が開いた、5mmボールジョイントアタッチメントがセットになったアイテムとなります。
実は「このパーツよく使うから単品で欲しい。M.S.Gでやってくんない?」と亀山Pからオーダーがあったコトブキヤ企画者熱望の便利アイテムなのです。
こちらは同じく本日受注開始となる「コンバットセル ダークグリーン Ver.」
ペネトレイターに合わせることも想定して企画した商品でもあるためここでご紹介させてください。コンバットセルは4種の武装ユニットがセットになった商品で大小さまざまな武器が付属します。
抜群にマッチしたカラーリングもさることながら、ペネトレイターのミニタリー系の武器に対する相性の高さを感じ取っていただけるかと思います。この機会に是非一緒にお迎えしてみてはいかがでしょう。
少し脱線してしまいましたが、本題に戻りますね。
今度は武器を変えてみました。さすがに自立こそしないものの身の丈以上のデカい武器を持つってロマンありますよね。
ふぅ。
あ、ミリタリー系のリビルドが似合いすぎていつものカワイイ系をやるのを忘れていました。
ということでこの殺伐とした雰囲気のブログにまどか投入。
前髪・シューティンググラス・バイザーを着けてみました。
もはや実家のような安心感。プリンシパルの手首はシャープで美しいのに対して、ペネトレイターのグローブのようにゴツイ手首がアクセントになって良い、、、真っ白なキャンバスをミリタリー色に染めちゃうんだから。
「はい、次」
どんな敵も一発で仕留めそう。
もちろんペネトレイターの前髪は創彩の規格に準拠。
相手を弄びながら何かを企んでいるYOMIちゃん。
YOMIは2024年9月現在コトブキヤオンラインショップでは完売中となっていますが相性が良すぎてどうしてもお見せしたかった、、、持っている人はぜひお試しください。
さて、ここまでペネトレイターの魅力をお伝えしてまいりましたがいかがだったでしょうか。
少しでも彼女の魅力が伝わっておりましたら幸いです。
ちなみに、ブログなんかじゃ足らない!もっとメガロマリアについて知らなきゃいけないんだっ!という強い使命感に駆られた方はぜひこちらのメガロマリア公式サイトをご覧ください。製品情報はもちろん、コンセプトや世界観、文庫レベルの濃密な小説までメガロマリアの魅力にどっぷりとつかることができますよ。もちろんペネトレイターちゃんについても言及がありますので必見です。
さていよいよ11月には初の男性型アナザー「メフィスト」が12月には「ギリードゥ」が発売開始となります。なんだか亀山Pが生配信の準備をしているようなので新情報があるかも、、、乞うご期待ください。
ますます目が離せない無限邂逅メガロマリアを今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
ここまで読んでくださいましてありがとうございました。
ではまた。
企画:どんぐり
© KOTOBUKIYA