企画の亀山です。
本日よりメタモルフォーゼユニットの第3弾「クレリックコート」第4弾「グレイヴアームズ2」の
メーカー受注受付を開始致しました。
まずは「クレリックコート」のご説明から致しましょう。
ギリードゥが纏うエクスアーマーブラックコートの成型色を変更し一部新規パーツがセットになった商品です。
※ギリードゥに付属するポニーテールは付属致しません。
全身「黒」というのも惹かれますが白と黒のコントラストもまた良いですね。
使用されている成型色は
1)ホワイト:シーカーの装甲色
2)バイオレット:ヘキサバイオレット
3)クリアースモーク(新色)
となります。
クレリック(聖職者)という名前ですが纏った状態は聖騎士のような佇まいに見えましたのでナイトマスターソードを持たせてみました。バイオレットの色味がマッチしていていい感じ。
アクションポーズ時はロングコートの裾部分をなびかせると映えます。
メットオフ状態。ギリードゥの素体は汎用性の高いヘキサグレー(M.S.Gグレー)/ニュートラルグレーなのでウェポンユニット全般との相性も良いと思います。
こちらがセット内容です。ギリードゥには付属しない専用のフレームパーツがあります。
女性型用にサイズやデザインがアレンジされた専用フレームパーツを使うとこのようにマントのように使用することが可能。
成型色が同じだけあってシーカーにとてもマッチします。フードと組み合わさることで旅人のように見えます。
裾の部分は可動・展開しますのでアクションポーズにもばっちり対応。
女性型でもスカートのように纏うことが可能。肩アーマーの取り付けは簡易にリング交換だけに留めています(プリンシパルの肩アーマーには3mm穴があるので無理なく取り付けられそうです)。
地面に達しそうなほどのロングコート。ケレン味が増しますのでぜひご検討ください。
神魔導士を目指すエマちゃん先輩。
クロスの紋章がある前垂れアーマーはフレキシブルに可動しますが、バストにボリュームのある場合は干渉しまっすぐ下におりませんので注意が必要。
取り付けに商品とは別の3mmジョイントも使っていますがサイズ感はピッタリ。
可動性と演技性を重視したマリオネットスタイル対応のオプションだけあってパーツが細かく分かれており可動を重視した設計です。
メガロマリアシリーズ以外にもぜひご活用いただければ幸いです。
続いては「グレイヴアームズ2」
いきなり2?と思われたユーザーさんへご説明すると
1は「ヘヴィウェポンユニット04 グレイヴアームズ」として2013年に発売されています。
当時はまだフレームアームズ・ガールなどの美少女プラモデルというジャンル自体はスタートしておらず、とにかく「ギミック重視」「ケレン味のある巨大な武装」「組み換えのジョイントになる」ということを念頭にしていました。
しかし、めちゃめちゃ「重たい」「でかい」という理由からフル装備で持たせるには関節の強化が必須。ということで後のヘキサギアでは5mm関節をメインに企画が始まる、ウェポンユニット自体も手ごろなサイズで軽量がコンセプトの商品が生まれる。など色々と思い出深いアイテムでもあります。(亀山P(YUKI)のアイコンにもなっているほど)
メガロマリアでは以前に発売したM.S.Gの魂を受け継いだアレンジバージョンを装備したキャラクターも発売していくというテーマがあり単品販売はメタモルフォーゼユニットのシリーズとしての発売となりました。
基本形態のキャノンモード。グレイヴアームズ1から変更したかったのは長さ以上に厚みがあります。女性型でも脇に抱えられるというのがポイントです。
付属のマウントアームはフレキシブルに可動するので背面からサポートすることもできます。(ハードポイントの位置しだいですが)
レーザーブレード刀身のカラーリングはクリアーレッドとなっておりルビーアイやメフィストに合いますね。
ハンドガンのカラーリングはヘキサグレー(M.S.G標準のグレー)となっています。
成型色をまとめるとこんな感じです。
そして今回はちょっと特殊なコトブキヤ購入特典があります。
今回解説したメタモルフォーゼユニット「エクスアーマー クレリックコート」「グレイヴアームズ2」をセット購入で「セイクリッドゴールドパーツ」をプレゼント。
クレリックコートのバイオレットのランナーをレッドゴールドで成型したものです。
(画像は塗装したサンプルです)
白と金の組み合わせがまさに聖職者といったイメージになります。
しかしポージングのせいでしょうか…見た目は正義なのに本性は悪といったキャラクターに見えるのは私が毒されているのでしょうか…
というわけでメタモルフォーゼユニット2種をご紹介しました。
今後の予定ですが
8月30日(金)にオフィシャルサイト「ノベル」新章の前編を公開。
9月上旬にはルビーアイのカラーバリエーション「ペリドット」のメーカー受注受付開始を予定。
となっています。
皆様どうぞよろしくお願いいたします。
企画:亀山P
© KOTOBUKIYA