【お手軽ミキシング】ダークバード、バイコーン使ってブイトールカスタム機を作る!

ガバナーの皆様こんにちは、宣伝担当のTOKUです。

今回は、コトブキヤショップ限定商品『ブイトール&ポーンX1 ナイトストーカーズ仕様』の作例をご紹介させていただきます。

使用するキットは、一足早く発売となるギガンティックアームズ『ダークバード』『バイコーン』(と、余剰パーツを少し)。
ガバナーの皆様はご存じの通り、こちらの2商品の成型色はヘキサブラック、ヘキサフレームガンメタル中心につき、ナイトストーカーズカラーとは非常に相性が良いのです。

「そんなのミキシングするっきゃない!」

ということで、こちらが今回の作例です!

基本的にはブイトールの装甲パーツをダークバード、バイコーンに置き換えただけの超お手軽ミキシングですが、強キャラ感あるブイトールに仕上がりました!!

両サイドのスカートには、隠し腕ギミックを搭載!

ギガンティックアームズは5㎜軸を多用していることもあり、大型武器もしっかり保持!
"フレキシブルな可動"と"保持力"が両立した、動かして遊んで楽しい仕掛けになっています。
無塗装でも配色がバッチリ決まることも魅力の一つですが、展開時に見えるシリンダーを部分塗装すると、もう1ランク完成度上がりそうですね♪

ギガスラッシュエッジは、手持ち装備としない場合は背中にマウント。

ギガスラッシュエッジには、長方形の穴しか露出していませんが、実はここ、

ヘキサ孔とピッタリ合うこと、皆さんご存じでしたか?

これを活用することで、ブイトールへもダークバードの接続パーツで簡単に装備することが可能です!

組み方のご紹介

■肩アーマー

肩アーマーはこのようなブロック構造となっています。
※両画像共に、内部構造が分かりやすいように手前の装甲パーツは外しています。

ブイトール側は3㎜軸、ダークバードのアーマーは5㎜穴のため、接続には一工夫必要です。

今回は、余剰パーツとして手元にあった『イ-⑫』パーツを加工し、変換パーツを作りました。
※『イ』パーツは初期のヘキサギアのキットに多く収録されているランナーです。

 

■前腕部

前腕装甲の装着は非常にシンプル!
ブイトール前腕のヘキサ孔にヘキサグラムを仕込み、追加装甲を被せるのみです。

 

■腰回り

前垂れ接続は、このようになっています。

仲介パーツは、『ラピッドレイダー〈スラッシュバイオレットVer.〉』のパーツを使用しました。

同じ役割を持つパーツは『M.S.G フレキシブルアームB』や、『ウィアード・テイルズ ナイトストーカーズ仕様』等にも収録されていますので、いろいろと探してみてください♪

続いて、サイドスカート内部をご紹介。

隠し腕の構造と、スカートへの接続方法です。スカートへの接続には、ヘキサ軸⇔5㎜軸の変換パーツが必要になるため『EXユニット001』等のパーツで繋ぐと良いと思います。

サイドスカートの腰への装着は、ランナー枠を切り出した3㎜軸で接続しています。

 

■ギラスラッシュエッジ

接続方法はご紹介した通りですが、解説入り画像も置いておきます。

完成!!

 

いかがでしょうか?
腕、腰回りのみのカスタムに留めていますので、元のブイトールに戻すことも簡単です。手軽に『スクラップ&ビルド』を楽しみたいというガバナーにオススメです♪

遊び方無限大!

今回使用しませんでしたが、このあたりのパーツも手軽にシルエット変化を与える素材として非常に役立つと思います。ブイトールは素体としても非常に遊びやすく、ギガンティックアームズはギミック、外装パーツ共に豊富に揃っているので、本当に相性が良いと思います。

ブイトール&ポーンX1 ナイトストーカーズ仕様』『ダークバード』『バイコーン』の3キットを揃えるのは、お財布的には優しいとは言えませんが、遊びの幅はそれ以上に広く、ご満足いただける内容となっていますので、是非ともご検討の程よろしくお願いいたします!!

 

 

また、完成した作品は『フリービルド』へも是非ご投稿くださいね!
皆様の作品が見れること、楽しみにしています♪

関連製品

関連作品

TOP