弊社従業員を装った不審なメールやSNSアカウントについて

Language
English

【ボルトレックス作例第八弾】『ボルトレックスだけで遊ぶのだ!』

投稿:2022年08月03日
テーマ:作例・実演

どうも、営業NOBUOです。
ブログを書くのは、2022年2月にプラモLABOで書いた「ブロべ作例図鑑」以来です。

普段店舗様へヘキサギアをガリガリ推しまくっている営業マンの私も、好評連載中の「ボルトレックスカスタム企画」に是非参加させていただこうと思います。

ブロべ作例の時も書きましたが、自分は複雑な組み換えや改造は苦手です 😥 
プラモデル制作は好きですし、組み換え遊びも大好きなのですが、複雑な工程が発生するとどうしてもやる気が起きません・・・

と言う事で今回の企画は、

「追加アイテム無し」
「複雑な組み換え、組み立て無し」
「塗装もしない」

「ボルトレックス」だけで完成する作品を紹介しようと思います!
私のようなワガママボーイにピッタリ 😎

今回の企画に参加するにあたり、どのような作品を作ろうか考えたのですが・・・
とにかく【見た目がカッコよろしいバイクが作りてぇ】という漠然としたビジョンだけが浮かんでおりました。
で、出来上がったのがこちらです。

「追加アイテム無し」という自分ルールにより、複雑な構造を排除した事で前輪は互いに別方向を向いているが、そんな事は気にしない。
想像していた「カッコよろしい作品」が出来上がったと思います(自画自賛)
自画自賛、これはとても大事です^^

と言う事で、現実的な構造をまるで無視した何だかめちゃくちゃ強そうな戦闘用バイク『three legs(スリーレッグス)』の作り方をご紹介します。

①作成前の準備

まずは「ボルトレックス」を制作し、各部をバラします。
※下図の番号は、説明書にて各部位に割り振られた番号になります。

使用しないパーツを予め外していますが、後ほど説明します。

②「前輪部分」の作り方

・「パーツ30(腰部)」から「パーツ28」を外す。
・「パーツ43(左脚)」から「パーツ33」「パーツ41」を外す。
・「パーツ47(右脚)」から「パーツ35」「パーツ41」を外す。
・「パーツ30(腰部)」の赤丸部分(下図左参照)に「パーツ43(左脚)」「パーツ47(右脚)」を取り付ける。
⇒下図 真ん中、右参照

これで前輪部分は完成です。

③運転席の作り方(取り付け方)

・「パーツ12(胴体)」の赤丸部分のジョイントを赤丸の方向に
⇒下図左参照。
・②で完成した前輪の赤丸部分に「パーツ12(胴体)」のジョイントを差し込む。
⇒下図真ん中、左参照。

・「パーツ16(胴体)」から「イ-9」を2つ外す。
・矢印部分のボールジョイントに「パーツ16(胴体)」の赤丸部分を取り付ける、これで運転席は完成です。
⇒下図参照。

④後輪部分の作り方(取り付け方)

・「パーツ13」を矢印部分に取り付ける。
・「パーツ8(頭部)」の赤丸部分を矢印部分に取り付ける。

コレでバイク本体は完成しました^^

先程も自画自賛しましたが、中々にまとまっていてよいのではないかなと。
細かな遊び方ですが、車高を低くすると雰囲気が変わってなおよし 😉 

本体は完成したのですが、それなりに武装が余っているのでこちらも組み込んでみましょう☆

⑤武装①を装備する。

ここからは、アーリーガバナー君の指示に従ってください。
⇒アリガバ君の装備品の着け方は自分の好みで行っております(ヘキサギアは自由なのだ)
・腰部パーツの
向き(背面の大きい面の方が好み)
・腕章の脱着(色々ポージング取ってた結果外してみた)

下図に載せているパーツを用意します。

・まずは「イ-2」を矢印部分に、奥まで入れ込みます。
⇒下図参照

こんな感じですね。

次に矢印部分に「パーツ33」「パーツ35」の矢印部分に「ア-20」を取り付けます、アーリーガバナー君の指示をちゃんと見て!⇒下図参照

出来上がったパーツを「イ-2」に取り付けたら装備完了です。

⑥武装②を装備する。

武装②を装備させましょう。

・アーリーガバナーくんが持っている「パーツ21+イ-9」「パーツ24+イ-9」を矢印部分に取り付ける。

⇒下図参照

装備完了!
特にヘタる事も無く、いい感じに仕上がりました。

無事完成、お疲れ様でした。
後方の武装四砲にアリガバくんが攻撃されないかヒヤヒヤする感じになりましたが、カッコ良ければそれでいいのです。

という事で、今回はボルトレックスだけで楽しめる組み換えをご紹介させていただきました。
冒頭でもお伝えした通り、プラモデルは好きでも複雑な組み換えはちょっと・・・とお嘆きの方におススメです。

全身の六角穴にジョイントをガンガン取り付けて、もっとド派手にしても楽しいと思いますので是非一度お試しください☆ という事で、今回はこの辺で^^

© KOTOBUKIYA

NO COPY
コトブキヤオンラインショップ コトくじ ピックアップ お客様サポート