メガミデバイス
Language
English

作例紹介「ボルト・ダガー」

投稿:2018年02月27日

みなさまこんにちは!

新人企画のフツオです

 

本日もコトブキヤのオリジナルシリーズ『ヘキサギア』で遊んでみました!

また紹介させて頂きます。

機体名:ボルト・ダガー

半壊したボルトレックスのパーツをかき集めて制作した現地改修型。ゾアテックスの機能は失われているが高速移動車輌としての性能は残っており、とあるガバナーの愛機として長く運用された。(妄想設定)

それでは角度を変えて見ていただけますでしょうか。

 

【右側面】

【正面】

【斜め後方】

今回もガバナーのサイズに対して巨大になり過ぎないようボリュームを押さえる方向性で制作。拘った部分はバイクと言えばごついマフラーでしょ!ということでプラズマキャノンやグレネードランチャーを後方に配置してシルエットを作りました。本来持っている機能とは異なりますが、組み換えを推奨するヘキサギアでは気にしない!「これは武器ではなくマフラーです!」

ということで遠目のシルエットでバイクに見えるように頑張りました。(3輪だけど、、、)

 

小型軽量化でノーマルなバイクとして制作するのは皆様すでに挑戦されているのをお見かけしたので、

私も負けじとがんばってみましたがいかがでしょうか。

特に奇抜なことは行っていませんがうまくバイクとしてのまとまりが出たのではないかと自画自賛しております(笑)

 

先の妄想設定と合わせて、自分だけのヘキサギアが生まれることで世界観がより深まっていきます。

皆様も自分なりのギアを構築して楽しんでもらえれば幸いです。

というわけで簡単ですがご紹介させて頂きました。

 

つづけて簡単ですが組み換えのレビューをしたいと思います。

■最初に大まかに3つのユニットに分けました。

A~Cの順番でご説明してゆきます。

【A:前部ユニット組立】

■前輪ユニットの組立■

①:写真の様に車輪とフレームを組み替えます。

②:フレームを矢印の凹穴に接続します。

①:ボルトレックス「ヘッドユニット」をフレームに接続します。

②:ボルトレックス「テイルブレード装甲パーツ」を写真の凹穴に接続します。

(裏面も同じように接続します)

■サイドミラーユニットの組立■

①:「ヘキサギア共通ジョイント」を「カメラアイ基部パーツ」の凹穴に貫通させます。

②:貫通した凸軸に「カメラアイパーツ」を接続します。

③:「ステップパーツ」を写真の凸軸に接続します。

④:このユニットは合計2セット組み立てます。

 

■前部ユニットに接続組立■

①:サイドミラーユニットを写真の凹穴に接続します。

※裏側も同様に接続します。

②:ブースターパック001の機銃ユニットを接続します。

※裏側も同様に接続します。

 

【B:胴体ユニット組立】

■胴体ユニットの組立■

①:ストロングライフルバイポットパーツの凸軸をボルトレックス腕部パーツに接続します。

②:ボルトレックス腕部パーツの凸軸をボルトレックス胴体ユニットに接続します。

 

【C後部ユニット組立】

■後部フレームユニットの組立■

※下記画像のパーツ番号は全てボルトレックスの「組立説明書」に準じております。

①:パーツを挟み込みます。

②:軸が出ている「イ:2」パーツに「PC:D」パーツを接続します。

③:六角軸を写真の場所に接続します。

④:写真の様に上からかぶせるように挟み込み固定します。

※フレーム完成図

■後輪ユニットの組立■

①:「ボルトレックス脚部後輪パーツ」で「フレームパーツ」を挟み込みます。

①:ボルトレックス「脚部③パーツ」を凹穴に接続します。

②:ボルトレックス「超小型プラズマキャノン」のジョイント部分を凹穴に接続します。

①:ボルトレックス「超小型プラズマキャノン」のジョイント部分を凹穴に接続します。

②:ボルトレックス「脚部③パーツ」を凹穴に接続します。

③:ボルトレックス「F:10パーツ」・「F:13パーツ」を凹穴に接続します。

 

【各ユニットの接続】

①:「ボディユニット」に「前部ユニット」を写真の位置に接続します。

②:「ボディユニット」に「後部ユニット」を写真の位置に接続します。

              完成!!

【完成図】

今回は「サイドミラー」や「スタンド」をこだわらなければ

「ボルトレックス」単品で、できあがる仕様になっております!

写真の様に小型ギアも大型ギアと並べる事で思った以上に「俺世界観」が広がり、

勝手にガバナー達のやり取りが垣間見れるような気がしてきました!

是非みなさんも一緒に「俺世界」を楽しんでみて下さい!

 

作例制作

企画:フツオ

© KOTOBUKIYA

 

NO COPY
トップへスクロール
コトブキヤオンラインショップ お客様サポート ピックアップ