作例紹介「なんちゃって篝火真里亞」

企画の亀山です。

今回は創彩少女庭園をリビルドして「なんちゃって篝火真里亞」を制作したのでご紹介します。創彩フェス3rdやコトブキヤコレクション2024の会場でも展示していたのですでに知っている人もいるかもしれませんね。

「なんちゃって篝火真里亞」

創彩少女庭園「薬師寺久遠【篝火真里亞衣装】」の発売までかなりの時間を要するため既存キットとデカールで急遽制作された、二人が並び足す姿を見せたかったので期間限定でプリンシパルのトリガーを務める作例として登場。

使用キット

髪の毛:佐伯 リツカ

表情パーツ:リツカ他+カスタマイズフェイス&デカールセットVol.1

胴体:結城 まどか夏服

腕部:結城 まどか冬服

スカート:小鳥遊 暦夏服

脚部;佐伯 リツカ冬服

靴:結城 まどか冬服

手首パーツ:リツカ・武希子など

使用塗料

髪の毛:Mr.カラー ラスキウス濡鳥

制服・靴(黒):Mr.カラー ミッドナイトブルー

制服(白)結城 まどか夏服付属デカール

制服(赤)Mr.カラー シルバーの上からクリアルージュ+ディープクリアレッドでコート

タイツ:ガイアカラー 佐伯 リツカ用カラーセット

元々は創彩少女庭園のブランドから発売されるカスタマイズ&デカールセットの販促用の使用例として制作しました。

しかしながらこのデカールセット自体がメガロマリアとの組み合わせ時にカッコよく決まる様に戦闘シーンに使えるようなアイデカールを目指して作ったものなので本ブログでご紹介しています。

マリオネットスタイルのパーツは使っていません。しかしながらプリンシパルが発売され、ノベルの第二話を読んだファンの方的にはプリンシパルと並び立つ真里亞が作りたくなっているのではないかと思いますがいかがでしょうか?

通学カバンは小鳥遊暦に付属するものを使用しました。

アイデカールを貼るのにもコツがいりますが道具とデカールの特性を理解すればだんだん楽しい作業になってきます。

私が使用している道具一覧

・ヘッドルーペ:デカールのズレやホコリが良く見えるようにするのに必要。

・デザインナイフ:デカールを切り取るのに必要

・マークセッター:デカールを軟化させるほか表情パーツにデカールを定着しやすくする。

・ピンセット:先が細いものを使っています。デカールをつまみ水に漬けたり台紙からはがしたりするのに必須です。

・つまようじ:デカールを貼りつけたい場所に微調整するのに必要。面相筆で代用することも。

・フィニッシュマスター:デカールを目的の位置に決めたら押し付けて圧着する。

・クリアー塗料:貼り付けたデカールが剝がれない&傷がつかないようにクリアーコートする。

私の場合は表情パーツもフレッシュで塗装してデコマスと組み合わせて使用できるように制作しているので、デカール作業のやり直し作業などで表情パーツの塗膜が傷つかないように下処理としてもクリアーコートしています。口などはエナメル塗料で塗装していますよ。

前髪パーツはリツカを使っていますがもみあげの長さを短くしたり隙間をパテ埋めして元のキャラデザイン(篝火真里亞/薬師寺久遠)に少しでも寄せたいと思いカスタムしました。

こちらが今回制作した表情パーツ

左上から

「まどか 夏服 微笑み顔」「暦 夏服 笑顔」「暦 夏服 笑顔」

「まどか 水着 真剣顔」「まどか ペロリ顔」「暦 冬服 照れ顔」

元の表情が穏やかでもアイデカールの変更で大きく印象を変えることができます。

真里亞&プリンシパルの主役コンビです。作例とはいえ初めてしっかりとした画像でお見せできました。

YUKI(亀山Pのこと)は人外のバディものが大好き。と生配信でお話したことがあるのですが、実はヘキサギアのガバナーとKARMAの関係性もまさにこれなんですね。

人と人ならざる者の友情関係が大好物なのです。

勝利を確信し一足先に敵に背を向け立ち去る真里亞……強敵相手には二人で挑むこともあるのでしょうね。

日常と非日常が交わる瞬間。

アグレッシブな「動」のアクションポーズ、体を抱えるような「静」的なポーズもしっかりと取らせられるのがマリオネットスタイルの特徴です。

決めカットでキャラへのピントが切り替わるイメージで撮影。

一枚目は真里亞、二枚目はプリンシパルにピントを合わせています。

マスク交換で色々な組み合わせを楽しんでほしい。

特撮スーツ風リビルド。変身ヒロインでもSFスーツでもお好みの世界でリビルドしてください。

リツカのロングヘアはかなり可動に制限ができてしまうので後頭部をプリンシパルへ変更。

マリオネットスタイルの本領発揮。

マスクを真里亞に交換するとFAガール的なメカ娘にもできます。

髪が長いと首の可動域が極端に制限されてしまうものの……かわいいからついやりたくなるロングヘア。

ここからは少しサービスカットをご紹介します。

生配信でも大反響だった腰反らしポーズ。

プリンシパルはマスク顔であるがゆえに無表情な感じでしたが

表情パーツを真里亞に変更したら……かなり挑発的なポーズですねコレは……

 

カメラの高さ違い。どちらを掲載するか迷ったので両方掲載します。

こちらも生配信でコメントが一気に加速したヒロインピンチシチュエーション!

あの後DXアーセナルグリッドを欲しくなった人が実際に居たとかいなかったとか……

ちなみにチェーンはウェポンユニット25 サーベル&ハンマーです。遠景にすると実はシーカーに捉われたシチュエーションになっていたりします。

如何でしたでしょうか?

机の上に置いておくと“つい触ってしまう”ような可動を楽しむマリオネットスタイル。別シリーズですが創彩少女庭園は商品企画として連動しているシリーズなので両方集めるともっと楽しくなると思います。ぜひ色々な世界をリビルドして無限邂逅(アンリミテッドユニバース)を拡張していってもらえれば幸いです。

最後に告知です!

327日にホビージャパンさんから発売される「無限邂逅メガロマリア スターターブック」のご紹介です。

どんな内容なの?というユーザーさんも多いと思うので書き出していくと……

・ホビージャパンさん製作の作例

・メガロマリア関係者「亀山(企画)・堀(造形ディレクター)・F氏(デザイナー)・佐藤(脚本)」によるロングインタビュー※まさとしからのメッセージも掲載するかも…

・メガロマリアがスタートする前の未公開資料(貴重)

・メフィストのカラーリング検討資料(カラーリングサンプルとしてご活用いただければ幸いです)

・ノベル

・世界観用語集(まだ劇中に出てきていないものまで先行して掲載)

・キャラクター解説(未登場キャラのことまで解説していいのか?)

・創彩少女庭園との関係性

などなどマニアックな内容でお届けします。ロングインタビューや各種設定関連はオマケだったはずが大量に送り付けてしまいました。(書きおろし設定もあります)

おかげで台割がやり直しになってしまったそうですが担当さん的には嬉しい情報だったらしく一安心……

そしてどこにも発表していない新製品情報も掲載されるのでお楽しみに!

現時点において一番情報量の多い資料本となることでしょう。

 

それでは本日はこのあたりで失礼。

良い週末を!

企画・作例制作:亀山

© KOTOBUKIYA

関連製品

関連作品

TOP