庭園日誌
Diary
製品情報

カスタマイズフェイス&デカールセット使用例①

企画の亀山です。

創彩少女庭園&メガロマリア(女性型)対応のカスタマイズフェイス&デカールセットがメーカー受注受付開始となりました。

本製品は未塗装表情パーツと新規デザインのアイデカールがセットになった商品です。

Vol.1~Vol.3のテーマはメガロマリアとの組み合わせを前提に「戦闘に使用できるような激しい表情」で制作しました。

今回は遊び方の一例として製品に付属する表情パーツとデカールの使用例をたっぷりとご紹介します(製品ページには一部しか掲載していないので、ぜひ本記事をご覧下さい)

 

まずはカスタマイズ&デカールセットVol.1

 

アイデカールデザインはYUKI。

※YUKIは亀山Pの別名義です。

 

付属する表情パーツはリツカ夏服のものと同じです。

※画像は使用例につき、表情パーツとデカールの組み合わせを指定するものではありません。

※実際の製品では未塗装表情パーツになりますので、ご自身でお好みのデカールを貼り付けて口の中を塗装する必要があります。

 

Vol.1は、メガロマリア主人公「篝火真里亞」役「薬師寺久遠」が発売されるのがまだまだ先になってしまうので、デカールを使用して「なんちゃって篝火真里亞」を作ろうというコンセプトで制作しました。(画像は創彩フェス3rdの展示品)

久遠の発売が待てないというユーザーさんはぜひカスタマイズにも挑戦してみてください。

 

使用例に戻ります。

キャラクターを構成する記号の大部分は「まどか」ではあるものの、アイプリントが異なることで別の人格を感じさせます。

まどかをベースに自分のオリジナルキャラクターを作りたいというユーザーさんにこそ遊んでほしいアイテム。

 

クールそうに見えてちょっと抜けている感じにも……

 

こちらはプリンシパルとの組み合わせ

 

通常のまどかの表情と比べると雰囲気の違いが分かりやすいですね。

 

まどかよりも等身が高い分、シリアスな表情が似合いますね。

 


 

続いてVol.2のご紹介です。

アイデカールデザインは3C(Liberte)氏が担当。

※3C(Liberte)氏はラピッドレイダーをはじめとしたM.S.Gに付属するデカールのデザインなどを担当しており、以前からコトブキヤ商品と関わりがあります。

 

Vol.2はアニメ「フレームアームズ・ガール」のように瞳デザインがメカ寄りになっているのが特徴。

 

付属する表情パーツは暦夏服のものと同じです。

 

SNSでご指摘いただいた敬礼ポーズ

(敬礼は必ず右手とのことご指摘いただいたユーザーさんありがとうございます)

元表情では暦夏服の泣き顔でしたが、使用例ではキリっとした表情に。

 

敵対者を拍手で褒めたたえるようなちょっと怖い笑顔。

左手はサイボーグ化されたイメージ。

 

3C(Liberte)氏によると通常スペック状態と覚醒スペック状態で使い分けられるように瞳のデザインを変えているとのこと。

左手はヘキサギア ヘヴィアーマータイプ:ルークに変更しています。

※ルーク付属の変換ジョイントを使えば肩の接続を3mm軸にすることが可能。

 

久しぶりにM.S.Gをたっぷり盛った「破壊天使モード」。

 

暦「殲滅します…」

創彩少女庭園のハードポイントといえば背中の3mm穴だけなのですが……

それだけでも結構盛ることができました。

 

構造のご参考に

 

前後の画像を載せておきますね。

 


 

最後にVol.3のご紹介です。

アイデカールデザインはコダマ氏が担当。

※コダマ氏はメガロマリアのパッケージイラストを担当。

 

蛇のような縦長の瞳孔とハイライトの無いダークな雰囲気が特徴です。

 

付属する表情パーツはリツカ冬服のものと同じです。

 

元のエマちゃんには叫び顔がついているので元々戦闘シーンでも遊びやすいのですが…

 

デカールを使うと騒がしさが無くなり神秘的な印象に…

 

どことなく影のあるキャラクターに見えますね。

 

メガロマリア「ノーヴィス」との組み合わせはこんな感じになります。

 

いかがでしたでしょうか?

いずれは「病み系」や「ギャグ系」など幅広いデザインでオリジナルの創彩少女を制作できるようにしていきたいですね。

発売は2024年6月を予定しています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

明日も別の使用例をご紹介しますのでお楽しみに!

 

企画:亀山

デカールデザイン :

Vol.1:YUKI

Vol.2:3C(Liberte)

Vol.3:コダマ

© KOTOBUKIYA

 

▼公式YouTubeチャンネルではボイスドラマ公開中!

 

この日誌をシェアする?

Loading...