『ヘキサギア』×『M.S.G ウイングエッジ』

ヘキサギア宣伝担当のTOKUです。
皆様お待たせしました!!ガバナー ヘヴィアーマータイプ『ルーク』『ルーク【レフティー】【コトブキヤショップ限定品】』本日より販売開始です♪
バンプアップ・エクスパンダーに次ぐ大型ガバナー、年末年始のお休みに、じっくりと組んでいただければ嬉しいです。皆さんの「組んだよ」ツイート楽しみにしております♪

そして、只今大好評ご予約受付中のM.S.G最新作『ヘヴィウェポンユニット34 ウイングエッジ』!
製品ページにはヘキサギアとの組み合わせ例が無かったため、この機会に作ってみました。

せっかくのルーク発売日なので、組み合わせも『ルーク × ウイングエッジ』で♪

私の他にも、公式ガバナーの糸山さんも作例製作中です。こちらは年明けに公開予定とのことですので、そちらもお楽しみに!!
また、ウイングエッジ企画担当のフツオさんも「新たな作例作るかも」とのこと♪こちらも楽しみですね!

ルーク × ウイングエッジ作例

それでは、早速ですが今回の作例詳細ご説明を。

使用キットは、
ガバナー ヘヴィアーマータイプ:ルーク ×1
ルーク、ルーク【レフティー】コトブキヤショップ限定同時購入特典「アーマーパーツセット(ヘキサバイオレットVer.)」 ×1
ヘヴィウェポンユニット34 ウイングエッジ ×1
ヘキサギア EXユニット001 ×1
以上の4つ。まずは全身写真をいくつかご覧ください。

尚、ブログ内の画像はタップ(クリック)いただくと拡大表示いただけます。

今回は『ウイングエッジ装備による左腕のボリュームアップに合わせて、上半身と下半身のバランス、右半身と左半身のバランスを再調整』することを意識しました。
ルークの各パーツのやり繰りで、なかなか良いバランスに仕上がったかと思います。

それでは、組み方についてのご説明です。
※ウイングエッジはテストショットを使用しているため、製品版とは多少異なる可能性がございます。

ウイングエッジのアームユニット先端は、右図のような構造になっています。

アームユニットの先端パーツ(前画像の緑のパーツ)を活用し、ルーク肩関節部の3㎜軸にウイングユニットを接続。

3㎜軸と5㎜のボールジョイントで、ある程度は腕の可動に合わせた表情付けが可能となっています。

ウイングの尻尾?部分は右肩のアーマーに接続。3㎜ボールジョイントなので、こちらも、ある程度の角度調整が可能です。

今回お気に入りの一つである右前腕!左腕のボリュームアップとエッジの効いたシルエットに調和させるため、こちらもそれっぽく組み換え。

ジョイントパーツとして『EXユニット001』のヘキサ軸⇔5㎜軸変換パーツと、ランナー枠から切り出した3㎜軸を使用しています。
手の甲をスッポリ覆うアーマーによりアガトラムを大型化、より見栄えも整ったように思います。

背面にはブースターを3基配置。ここは背中の3㎜穴にブースター基部から伸びている3㎜軸を差し込んで接続しています。

続いて、もう一つのお気に入りである下半身の説明へ。

ボリュームアップを目的に、ヒザには肩アーマーを採用。

モモ部分にもボリュームを足したかったため、腰部ブースターのアーマーを持ってきました。

ここはヘキサ軸接続ですが、そのままだと角度が合わないため、『EXユニット001』の30度変換出来るジョイントパーツを使用。
今回もEXユニット大活躍!!

完成!!

上半身のボリュームアップに合わせ、下半身のシルエットも太くしたことで、良い感じの『どっしり感』を持つキャラクターを作れたと思います。

・・・と、いつもはここでブログを書き終えるのですが、今回はいくつか『おまけ』があります。

おまけ①:ヒザアーマー色統一写真

右ヒザもヘキサホワイトのアーマーにした写真も撮影してみました。
今回のキット構成の場合は特典パーツを塗装する必要ありますが、色を揃えた場合のイメージとしてご覧いただければと思います。

おまけ②:組み換え小ネタ

このパーツを『3㎜穴⇔角度のついた3㎜ボール』として試してみました。

活用方法は、こんな感じです。

見事、上下位置の調整には成功したのですが、結局は当初案のバランスの方が好みだったため不採用としました。
「これは別のミキシングアイディアとして使えるかも」と思ったので、ここでご紹介させていただきます。

おまけ③:武者風ルーク

私がルークのブログを書いていると言ったら、フツオさんが原型スタッフの作例写真を用意してくれました。
使用パーツはエクスアーマーGエクスアーマーFと各種ジョイントです!
エクスアーマーFの大きな肩アーマーがルークの腕にピッタリですね!よりルークの特徴を強化したような作例です!

さいごに

非常にありがたいことに、コトブキヤショップ特典のヘキサバイオレットのルークを組むために、3体目をご注文いただいたというお声も多くいただいております。

ルークをストレートに組む上では余剰となるパーツも、カスタムパーツとして活躍するものばかりです。
そして、ジョイントパーツと併用することで可能性は更に広がります。

もしもミキシングで行き詰ってしまったら『ヘキサギア EXユニット001』やM.S.Gのジョイントセットのページも一度覗いてみてください。

そこに解決策があるかもしれませんよ!!

Ⓒ KOTOBUKIYA

関連製品

関連作品

TOP