弊社従業員を装った不審なメールやSNSアカウントについて 【コトブキヤ各店/お客様相談センター】営業内容変更情報

Language
English

海洋探査ロボット デンシタコ3号[アクアリウムカラーVer.]本日よりご予約受付開始!

投稿:2022年02月24日
テーマ:ブログ

あなたの“アートごころ”を刺激する!
クリエイターズ・ソフビの世界からやってきた「海洋探査ロボット デンシタコ3号」が、青を基調としたPVCフィギュア版オリジナルカラーにて登場!

皆様こんにちは。
企画担当のカンノです。

 

日ノ元重工とコトブキヤのコラボアイテムとして展開する「海洋探査ロボット デンシタコ3号」。

2022年4月に発売予定の「ノーマルカラーVer.」に続き、プロモーション映像でも予告していた「アクアリウムカラーVer.」いよいよ本日からご予約受付開始となります!

 

それではさっそく、このステキなカラーバリエーションアイテムをご紹介していきましょう~。

 

※「デンシタコ3号」について詳しく分かる「ノーマルカラーVer.」のブログはこちらです。
海洋探査ロボット デンシタコ3号[ノーマルカラーVer.]本日よりご予約開始!

※以後、画像はクリックすると拡大します。

 

「アクアリウムカラーVer.」に至るまで

(あらためましてですが)「海洋探査ロボット デンシタコ3号」は、イラストレーターや造形作家として活躍する女性アーティスト・HAKUROさんのデザインによる、メンダコをモデルにしたオリジナルキャラクターです。

 

▲「デンシタコ3号」のHAKUROさんご自身の製作によるソフビ版

もともとのソフビ版でも様々なカラーバリエーションが人気を博していた「デンシタコ3号」ですが、PVCフィギュア版でも当初からカラーバリエーションは積極的に展開したいと考えていました。

 

▲「ノーマルカラーVer.」と並べて楽しく

「デンシタコ3号」の基本カラーともいえる、赤と黄をメインとして配色された「ノーマルカラーVer.」に対して、第2弾は寒色系にする方向でHAKUROさんとお話を進めさせていただきました。

 

▲PVC版デンシタコ3号第2弾のカラーリング案!

HAKUROさんには5案にも及ぶカラーデザイン案を制作していただき、ご相談の上、今回はブルーとパープルのコントラストが一際目を引く、アクアリウム(水族館)をイメージした④のカラーリングを採用させていただくことになりました!

 

「アクアリウムカラーVer.」の基本仕様

▲PVC版「デンシタコ3号」の特徴のひとつである、フェイスパーツの交換ギミック!(画像は「ノーマルカラーVer.」)

「ノーマルカラーVer.」はシリーズ第1弾ということもあり、オーソドックスな「正面目線」「右目線」「左目線」の3種をご用意させていただいたのですが、「アクアリウムカラーVer.」ではさらに多彩な表情を楽しむことができます。

まずは基本となる「正面目線」はもちろん付属。
そして――

「イナズマタイプの正面目線」が付属します!

 

まるでイナズマのようなこの瞳のパターンは、HAKUROさんのイラストやカスタム品に多く見られるパターンです。
とても特徴的でアーティスティックということもあり、今回の「アクアリウムカラーVer.」で早くもフェイスパーツに採用させていただきました!

さらに、「ウインク左目線」が付属! 「デンシタコ3号」の持つキュートさが、さらに倍増していますね~!

三つの表情を並べてみるとこんな感じです。実に多彩な表情を楽しめる仕様になっています。

 

「ノーマルカラーVer.」から引き続き、「曲げた状態の腕(左右)」も付属。ヒジの部分から回転可動できる仕様なので、多彩なポージングが可能です。

 

撮影裏話

▲おいしそうなチキンライス(タコさんウインナー付き)!

いままでのコトブキヤのフィギュアとは、ちょっと趣の変わった製品写真を目指しているPVC版「デンシタコ3号」。

今回は東京都八王子市の、おしゃれで昭和レトロな喫茶店「カフェ小鹿」さんにて、デコマスを撮影させていただきました。
(撮影のご協力、ありがとうございました!)

Twitter ID:@cafekojika

 

「カフェ小鹿」さんはカラフルなクリームソーダが評判の民家カフェで、今回の撮影にあたっては「アクアリウムカラーVer.」と同じ色のソーダを作っていただきました!

窓際のステンドグラスと相まって、透明感のあるブルーとパープルの対比が実に映えますね~。

 

▲メイキング的な撮影風景

手の平との対比でPVC版「デンシタコ3号」のサイズ感が良く分かる写真です。
(製品版はデコマスよりもちょっとだけ縮みます)

ちなみにこの手は今回の撮影を担当した、コトブキヤ立川本店の女性スタッフ・九十九さんのものです^^

 

▲昭和の懐かしさただよう黒電話と、ちょっと哀愁のある「デンシタコ3号」の後ろ姿

 

                                                         

▲こちらは立川のコトブキヤ本社のベランダにて撮影

 

それでは今回はこの辺で!

さらにポップさとキュートさを増した「海洋探査ロボット デンシタコ3号 [アクアリウムカラーVer.]」は、2022年8月発売予定で現在絶賛開発進行中です!

2022年4月発売予定の「ノーマルカラーVer.」と合わせて、是非皆様のお手元にお迎えしていただけるとうれしいです!!

 

 

↓製品ページはこちらです↓

海洋探査ロボット デンシタコ3号 [アクアリウムカラーVer.]

海洋探査ロボット デンシタコ3号 [ノーマルカラーVer.]

 

それではまた!

 

企画担当:カンノ

撮影協力:カフェ小鹿、九十九

 

©HAKURO

NO COPY
コトブキヤオンラインショップ コトくじ ピックアップ お客様サポート