【コトブキヤ各店/お客様相談センター】営業内容変更情報

Language
English

『灰桜』ご予約開始ですっ!!

投稿:2020年12月28日
テーマ:ブログ

皆様こんにちは。

無糖です。

 

先日ご予約が開始となりました

『プリマドール』の「灰桜」をご紹介したいと思います。

(今回だいぶ長いので、年末年始のお時間があるときにお読みください!)

 

さて、「そもそも『プリマドール』ってなによ?」

という方もいるかと思いますので、そちらのご紹介から。

 

「Kanon」や「AIR」、「リトルバスターズ!」などといった名作を制作・販売されている

『ビジュアルアーツ』さん(皆さんご存じ、Keyなどのブランドがある会社さんです)より

『新しい試みの企画があります』と打診いただき、お話をお伺いしましたところ、

『こいつぁ、すげぇ魅力的な作品展開になるぞ…!』と、思いコトブキヤも企画に乗らせていただきました。

 

タイトルにも入っている「ドール=人形」は

「フィギュア」という形になって皆様のお手元にお届けとなります。

 

そんな「Key」の新しい試みである『プリマドール』は

プリマドール公式サイトにて

「キネティックノベルLite」が公開されています。

シナリオは丘野塔也氏・魁氏が執筆されております。

灰桜の事、黒猫亭の事をちょっとでも知りたい方は、ぜひこちらもお楽しみください!

(上記バナークリックで公式サイトにジャンプします)

 

さてさて、それでは灰桜本体をご紹介…の前に

灰桜の設定画をご紹介。

キャラクターデザインは『リトルバスターズ!の棗鈴』や『Summer Pocketsの鳴瀬しろは』などの原画を担当されている

Na-Ga氏が担当しております。

 

ここで、灰桜のプロフィールをご紹介。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

灰桜:黒猫亭 給仕

 

身長:138cm

好きなもの:あんぱん

 

好奇心旺盛な頑張り屋。

 

黒猫亭に来る前に一度初期化されているため、

とても世間知らずなポンコツ人形。

 

しかし本人はいつもいたって大真面目。

めいっぱいの愛嬌を振りまきながら、

何事にも一生懸命に取り組んでおり、

周囲から愛されている。

 

ちょっぴり思い込みが激しく、

人の話を聞かないところも。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

(公式HPより引用)

好きなもの…あんぱん…なるほど…

 

もちっとぷにっとした感じが本当に素晴らしいのですよ…。

 

それでは、デコマスのご紹介を、ぐるりと1周から。

台座がヴィネット風になっているのも相まって、魅力たっぷりなアイテムとなっております。

 

では、そんな台座からご紹介します。

「黒猫亭の看板」

「レコード台」

破れているポスターは…?

「蓄音機」

蓄音機に至っては、今にも動きそうな精巧さ…!

 

一つ一つのアイテムにこだわりをもって造形・彩色をしております。

そして、台座のレンガや、レコード台の破損しているような形はいったい…?

気になりますね…!!!

 

ちなみに、レンガの下に置かれている『歯車』は

彼女が「少女型自立人形」であるため、モチーフに加えました。

ウェザリングが効いていて全体的な世界観により一層の深みを加えています。

 

続いて灰桜本体の細部をご紹介します。

色鮮やかな美しい帯や帯紐、そして細部にちりばめられた兎の模様…。

キャラクターの細やかな部分に至るまで、丁寧に・しっかり再現しております。

(きっとこの衣装、そろえるの大変だったんだろうなぁ…とおとめさんに感情移入してしまったり…)

 

袖の細やかな模様も、しっかりと再現しております。

灰『桜』と名にある通り、桜色が基調となっております。

(なぜだか春風に吹かれた時の気持ちになりますね…)

 

そして、お給仕中の灰桜が右手に持つのは

「お団子」と「珈琲」

どっちもおいしそうだ…。

(ちなみに私、コーヒーは砂糖を入れないと飲めません…無糖なのですが…)

 

そして、背面には「燃料貯蔵ランドセル」がしっかりと再現・付属しております。

計器や、真空管なども丁寧に造形しております。

 

 

最後は、お待ちかねのお顔をご紹介…!

もっちもちでぷにっぷにな感じの頬っぺたも

丁寧に再現しております。

 

兎耳を彷彿させる髪飾りの柔らかい感じや、お団子を模した髪飾りも

きれいに、丁寧に再現いたしました。

髪の毛自体も、クリアーパーツを採用しており、透明感のある美しい仕上がりになっております。

毛先のグラデーションが非常にGOODでございます。

 

さて、今回フィギュア本体のご紹介をいたしましたが

この『灰桜』フィギュア、『初回生産限定版』と銘打っております。

何が初回生産限定版なのかといいますと…

 

先日、YouTube「VISUAL ARTS Japan」チャンネルでもお知らせされましたが、改めて…

なんと、今回!

「プリマドール電気蓄音盤#01」(仮)

と!!

「描き下ろしショート小説と設定画が掲載された限定冊子」

が付いてきます!!!!!!!!

(画像は後日、ご紹介します…!!)

 

「プリマドール電気蓄音盤#01」(仮)には

灰桜(CV:和氣あず未)鴉羽(CV:楠木ともり)月下(CV:富田美憂)が歌う

ティザー曲の「機械仕掛けの賛歌」が収録されます。

さらに、灰桜が歌う描き下ろし楽曲も収録いたします!!!

こちらは、限定冊子の情報と合わせて、改めてお知らせいたします。

 

なお、ティザー曲の「機械仕掛けの賛歌」については、公式HPでも聞くことができますので

気になる方はチェックしてみてください!

 

そして、「VA購買部+」では

「灰桜 初回生産限定版 [VA購買部+]豪華EDITION」をお取り扱い中です。

フィギュア本体と、CD、冊子だけでなく

VA購買部+限定の特典

『「プリマドール電機蓄音盤#01」特製アナログレコード盤』

『ウッドキーホルダー』

の2点が手に入ります!

 

詳細はVA購買部+をチェック!!

>>VA購買部+へ行く!<<

 

コトブキヤショップでは、ご予約・ご購入で「イラスト色紙」をプレゼント!

こちらは、キャラクターデザインNa-Ga氏によるイラストです。

春風が心地よく吹く中、「とてててーっ!」と走っているようなかわいらしい灰桜のイラストです。

 

こちらは、メーカー予約締切までのご予約で確実に手に入りますが

予約締切後は、準備数に達し次第終了となりますので

「確実に手に入れたい!」という方は、お早めに…!!

 

以上、Key×コトブキヤが送る『プリマドール』の「灰桜」につきまして

ご紹介いたしました。

長々とお付き合いいただき、ありがとうございます。

 

こちらのメーカー予約締め切り日は少し先ではありますが

2021年3月12日(金)まで

となっております。

 

それでは、本日はこの辺で!!

 

(企画:無糖)

 

©VISUAL ARTS / Key

※掲載画像は試作品です。実際の商品とは多少異なる場合がございます。

※また、撮影の条件・お使いのパソコンの環境などによって、色・見え方が違う場合がございます。

NO COPY
トップへスクロール
コトブキヤオンラインショップ コトくじ お客様サポート ピックアップ