【コトブキヤ各店/お客様相談センター】営業内容変更情報

Language
English

★リオ・フォーティア開発秘話!

投稿:2020年02月25日

皆様こんにちは。
本日は「リオ・フォーティア」のご案内と原型師:にのみやあきこさんからのコメント、そして開発秘話に触れていきます!

 

 

2/5にBlu-ray & DVDが発売となる「プロメア」より
〈マッドバーニッシュ〉のリーダー「リオ・フォーティア」を1/7スケールにて最速立体化。

受注開始時のこだわりポイントをご紹介しているブログはコチラ

 

9月末頃から原型画像&CG画像にて受注を開始していた当製品ですが、
遂に先日のイベントにてデコマス画像を初公開&「プロメア LIVE INFERNO」にて初展示を行いました!

原型自体も9月の時点よりかなりブラッシュアップされており、
全体的に『エッジ』が表現されたフィギュアになっているのではないかと思います。

 

こだわりが沢山詰まっているリオですが、実は原型製作開始時からこだわり抜いた製品となっておりました。
今回はそんな開発秘話部分にも触れていきたいと思います△

 

■フィギュア化の経緯
2019年1月に公開された第一弾PVでリオのキャラクターデザインが発表された時から「商品化したい!!!」という気持ちがあり、
ご許諾をいただいた後、短い映像から「こんな感じの作品だろうか・・?」とイメージしながらポーズ案作成がスタートしました。
当時は公開されている映像や資料が少なかった為「リオ」とはどのような男の子なのか悩みつつポーズ案を決めていったのですが、
クリエイティブディレクターの若林広海さんからポーズの修正案、そしてベースのイメージまで頂き(!)、現在のポージングへと決定しました。

 

原型製作の都合・過程で、現在のフィギュアに反映されていない部分もあるのですが、
【「美しい」少年】【ダークヒーロー的なかっこよさ】など特徴的なワードは、リオを表現するのに大事な部分になると思い、原型製作時から表現するように頑張りました。

 

 

■ベースの炎に関して

当初は【バーニッシュ状態の手と炎の中間】をイメージして造形していましたが、監修内容とリオとのバランスを踏まえて試行錯誤を重ね、最終的に【パキッとしたバーニッシュフレア】のイメージで確定となりました。

 


製作スタート時の原型画像と比べると、かなりブラッシュアップされていることが分かります。。ベースのサイズ感に関しても、当初よりも高さが出ています。

炎の彩色に関しては、原型監修時コヤマさんに直接試作品へ書き込みを行っていただき、そちらを元に彩色を行いました。
場所を指定してもらった試作品がこちら

▲赤の色鉛筆で塗って頂きました。

 

そして実際に彩色を行った写真がこちら!

 

バーニッシュフレア部分やベースはクリアパーツにて成形し、塗装を施しております。
光に照らすとほんのり透ける仕様となっておりますので是非お手元でご確認いただきたい部分となります!

本体だけでなく、ベースの端までこだわりぬいた製品であることが伝わるかな・・・と思います。

 

■リオ本体に関して

イベント展示毎に原型を見てくださっていた方はお気付きかもしれないのですが、実はかなりブラッシュアップを行っております。頭部周りに関しては3~4回作り直しており、現在の形へ落ち着きました。


※実は5%ほど頭部自体が大きくなっています。

 

原型全体の監修に関しても、若林さん、コヤマさん両名にチェックいただいており、下記画像のような細かい部分まで監修をしていただいております。

▲コヤマさんによるリオ・フォーティアの特徴、こだわりが詰まった監修内容・・!

 

この画像には載っていませんが、直接原型を見て頂いた際には

———————-

・腕のシルエット:更にメリハリを強調(締める部分をより細く)、それに伴う袖とフリルの広がり方を調整
・ジッパー:日本製でよく見かける形ではなく、海外のジッパーのように務歯1つ1つが大きいイメージにディフォルメする
・髪の毛:後ろ髪の広がり方と斜めカット感の強調
・つま先 :とがらせてシャープな印象に。ひざパッドは別パーツではなくスーツとの一体感
・手:もう少しだけ筋張った感じに、左腕はやや力を入れた形に見えるよう指先の微調整

———————-

・・・といったご意見を頂き、更にブラッシュアップを行っております。

この監修画像と比較しつつ、是非デコマスの写真を見ていただきたいです。

 

 

 

そして!リオの原型を担当したにのみやあきこさんからもコメントを頂きました!

***

今回「リオ・フォーティア」の原型を制作させていただいた、にのみやあきこです。
リオのデザインを最初に目にした時、可愛い!作るの楽しそう!と思ったのも束の間、
キャラクターを掘り下げれば掘り下げる程、可憐な見た目の内側にある芯の強さやリーダーとしての男らしさなどの魅力を表現するのに苦労しました。
少年と青年の間のような華奢な身体付きの先端まで気を遣い、特に指先まで力が入っているように指の関節や手の甲の筋など表情が出るよう造形しました。
また、リオの衣装はかっこいい独特なデザインの為イラストだけでは掴みきれなかったので、
映画館で動いているリオをこれでもかと観察し(スカーフの下や腰回りなど)立体に落とし込んでいます。
今回の制作で一番苦労したのは、リオの可愛さを特に表している髪の毛です。
常にふわふわとして空気を含んだ柔らかそうな広がりのあるヘアスタイルを意識し、軽さを表現できるように毛束のレイヤー感を何度も調整してやっと最後の形に辿り着きました。
そしてその広がった髪の毛からチラッと見える三角形のピアスもしっかり作り込み、私のお気に入りポイントなので、是非とも手に取って覗き込んで欲しいです!

***

さらに!
コトブキヤショップにてご予約いただいたお客様には、
特典として、「差し替え顔パーツ」をプレゼントいたします!

 

ほんのりと微笑んだ表情はコトブキヤショップでご購入したお客様しか手に入らないパーツとなります!
映画をご覧になった方は必見の表情パーツかと思いますので是非通常顔パーツとあわせてお楽しみください!

 

特典パーツは2020/4/12までのご予約で確実にご用意いたします。※以降は上限に達し次第受付終了となります。

 

 

©TRIGGER・中島かずき/XFLAG
※掲載画像は監修中の試作品原型です。実際の商品とは多少異なる場合がございます。
※また、撮影の条件・お使いのパソコンの環境などによって、色・見え方が違う場合がございます。

NO COPY
トップへスクロール
コトブキヤオンラインショップ お客様サポート ピックアップ