Language
English

「ポケモンセンターオリジナル フィギュア カミツレ&エモンガ」の彩色見本紹介&原型師インタビュー!

投稿:2019年10月03日
テーマ:ブログ

8月31日よりポケモンセンターオンライン様、Amazon.co.jp様内ポケモンストア様で予約開始となった
「ポケモンセンターオリジナル フィギュア カミツレ&エモンガ」

今回は「カミツレ&エモンガ」のフィギュアをより掘り下げて紹介しますよ!

■記事特集■

①彩色見本を特別にお借りし、商品ページでは紹介できなかったポイントを見せちゃいます!

②カミツレの担当した原型師にインタビューを行い、注目ポイントやこだわりをお届け!

本商品は完全受注生産商品ですので、ご予約いただくことを「強く」おススメします!
締め切りは2019年10月31日(木)までなのでお忘れなく!

それでは魅力たっぷりの「カミツレ&エモンガ」をどうぞ!

「カミツレ&エモンガ」彩色見本でおススメポイントを紹介!

Point① ファッションモデルらしい美しいプロポーション!

ライモンシティのジムリーダーであり世界的なファッションモデルでもあるカミツレがエモンガと仲良く立体化となりました!
でんきタイプのジムリーダーらしく雷のエフェクトも目に入りますね。

モデルらしいスラっとしたプロポーションはもちろん、スタイリッシュなポーズ至るまでこだわりぬいた商品となります!

それではこだわりポイントにクローズアップしてご覧いただきましょう!

Point② 質感に合わせた塗装や細かい造形も必見!

少し口を開けてクールな表情をしています(個人的にはちょっと目線から外したアングルが好みです 😳 
写真ではちょっと分かりづらいかもしれませんが、頬にうっすらとチークも入っています!

ヘッドホンは光沢の入った塗装となっており、髪の毛やジャケットとは違った質感になっているのがお分かりいただけるでしょうか!?
耳当て部分の銀色の部分はメタリック塗装となっており、金属感も表現されています。
ヘッドホンのデザインも塗り分けの部分など凹凸をつけることでより立体感とデザイン性が協調されています。

髪の毛にワンポイントとして映える白いラインもしっかりと再現されており、顔の周りのだけでも塗装のこだわりを散りばめています!

Point③ ボリューム感のあるジャケットとお腹回りの造形も光る

何と言ってもそのボリューム感からくる存在感のあるジャケット。
フワフワ着心地ののよさそうなビジュアルとなっています。塗装も半ツヤに仕上げることによりうっすらと光が反射することで、よりシルエットもキッチリ浮かび上がりますね!

お腹に付近の金具は単なる白ではなくパール塗装を施しています。また、金具によって引っ張られた服のシワなど、力学的な造形もこだわりポイント👍

★ここだけの超特別カット!★
背中の造形も目を見張るものがあったので、特別にジャケットを取って造形をチェックしてみましょう!
なお製品版ではジャケットは外れませんが、ジャケットの隙間から造形を確認することもできますよ!

背骨の部分のくぼみや、お腹周りのくびれなど身体のラインはもちろん、ゲームでは見えない背中側の服のデザインなど見えづらい部分でもしっかりと表現されています。

個人的におススメの部分は背中と服の空間!これのような隙間があることによって立体物の中に奥行きが出来るので、より立体的に感じますね!

Point!④ こだわりはここにも!モンスターボール風のベースと雷エフェクト

モンスターボール風のベースはディテールに応じて凹凸で表現されており、台座単体としても満足度の高いクオリティ。
床面の部分は光沢感のある仕様となっており、カミツレや雷エフェクトなどを淡く反射します。
まるでステージに立っているかのような高級感のあるシックな仕上がりとなってますよ!

カミツレを取り巻くように再現された雷エフェクトにはクリア成型のパーツを使用しています。

ベース回りを見ていて、特にこだわりを感じるのは足回りの部分。

よく見ると土踏まずも表現されていたり、足と靴が接触している部分には微妙に空間を設けており、まさに「靴を履いている」という造形です!
つま先の造形が少し見えていたりするところは商品企画担当のこだわりだったりします♪

Point!⑤ 360°どこから見てもキュートなエモンガ

モモンガポケモンのエモンガ。
見た目から既に愛らしいエモンガをじっくりと見ていきましょう!

ジャケットにピタッとしがみついているエモンガがなんとも可愛らしいです!
カミツレのクールな表情とは対照的に口を大きく開けて嬉しそうな表情をしています 😀 

全体的に丸みを帯びたシルエットとなっており、より一層愛らしい印象を抱きます♪
口や耳の部分などは凹凸をつけて立体感を持たせています。

そして特に見てほしいのが、腕の部分からマントのような膜にかけてのところ!
手は柔らかな造形や腕下から伸びるマントのたわみ具合など、なんともリアリティのある見栄えが見所ですね!

★ここだけの超特別カット!★
製品版では取り外しができませんが、是非見て欲しいところがエモンガのお腹の部分!

お腹の部分がもう可愛らしいんです~ 😳 
上の画像よりもマントのたわみがわかりやすく見えるのではないでしょうか!?
さらにマントの部分とお腹の部分にも空間を設けており、見えないところでもしっかり表現されています。

レビューを終えて

それぞれ人気の高い「カミツレ」と「エモンガ」でしたが、いかがだったでしょうか。
先日まで池袋にある「ポケモンセンターメガトウキョー」様でも展示をしてましたので、実物をご覧いただいた方もいるのではないでしょうか?

今回は彩色見本での撮影ですので、製品版に合わせて若干の改善・修正が行われることもありますが、ほぼ同じクオリティで皆さんのお手元に届きます!

予約はポケモンセンターオンライン様で好評受付中です!

 

② カミツレ原型師インタビュー

Q1.『ポケットモンスター』シリーズの立体化ですが、原型を担当するにあたり気を付けた部分はありますか。

キャラクターの特徴を生かしつつ、シリーズの統一感を崩さないように気を付けています。

Q2.フィギュア映えするポーズを決めるのに試行錯誤があったかと思います。こだわったことや苦労した部分があれば教えてください。

スーパーモデルであるカミツレなので、体のメリハリと美脚を最大限に表現できるように、色々試しました。特に足の角度を決めるまで、かなり時間を要しました。

Q3.服のシワやボリューム感のあるジャケット、パール塗装を施した接続パーツなど見どころが盛りだくさんですが、衣装などでイチオシポイントがあれば教えてください。

ところどころに隙間があることです!例えば、ジャケット、服と体の間や土踏まずなどです。お手に取って、色んな角度で見ると違う発見ができる作品となっています。

Q4.台座はモンスターボールのデザインをした立体的な造形になっています。エフェクトを含め見応えのある台座ですが、こだわりはあるでしょうか。

決めポーズの本体と逆で、斜めになったモンスターポールと走っている電撃、かなり動きがある台座になります。特に電撃の躍動感に力を入れました。

Q5.個人的にお気に入りの造形やパーツはありますか。

カミツレの美脚のラインです!特に足元です。

Q6.「ポケモンセンターオリジナル フィギュア カミツレ&エモンガ」のフィギュアを楽しみにしていただいている皆様へメッセージをお願いします。

細かいところまでこだわって作り込んだ作品です!かっこいいカミツレと可愛いエモンガ、この素敵なコンビを是非お手に取って頂けると嬉しいです!よろしくお願いします。

 

★商品企画担当から皆様へ★

ポケモンセンターオリジナル商品に関わらせて頂くのは本商品で4つめになります!
凛々しくクールなジムリーダーで、世界的なスーパーモデルでもあるカミツレのかっこよさにこだわらせて頂きました。
そんなかっこいいカミツレとは対照的に、可愛らしいエモンガとの対比にも注目です!
立体ならではの空間、隙間感、ボリューム感。素材感は、ぜひお手元でいろんな角度からお楽しみ頂ければと思います。
フィギュアを買った事がない人も、ぜひこの商品からフィギュアに興味を持って頂けると嬉しいです。
 

あとがき

「ポケモンセンターオリジナル フィギュア カミツレ&エモンガ」をたくさんの角度からご覧いただきましたが、欲しくなった方も多いのではないでしょうか!?
冒頭でもご案内しましたが、本商品は完全受注生産商品となっております
受注の締め切りは2019年10月31日(木)までですので予約を忘れて後悔する前に是非ご予約を!
予約はポケモンセンターオンライン様(下のバナー)でご予約可能です!
商品は2020年4月上旬以降に順次皆様のもとへ発送予定ですので、楽しみにお待ちください!

それではまた次回!

ヤギテツ

【商品情報】
商品名:ポケモンセンターオリジナル フィギュア カミツレ&エモンガ
価 格:12,000円(税抜)
サイズ:全高約270mm(台座込)
発売元:株式会社ポケモン
製造元:コトブキヤ

©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

NO COPY
トップへスクロール
コトブキヤオンラインショップ お客様サポート ピックアップ