マイナビ2020

Language
English

『SSSS.GRIDMAN』原型師インタビュー【新条アカネ】

投稿:2019年07月26日
テーマ:ブログ

皆様こんにちは!ざらめです。

本日より3週に渡って、好評ご予約受付中の「宝多六花」「新条アカネ」のフィギュア製作に関わったクリエイターインタビュー記事を公開!

第一回目は「新条アカネ」の原型製作を担当した中邨拓智さんのインタビュー記事をお届けします!

■フィギュア制作に辺り、ポージング・全体の雰囲気として意識した点があれば教えて下さい。

先に六花の方がほとんど形が出ていたので、そちらに合わせて体系やバランス、目線など二体並べた時に上手くまとまるように気を付けました。あと、足癖が悪くてズボラな所もある子なので、その辺の雰囲気(性格等)の再現も意識しました。

 

■髪の毛・顔の造形について、こだわった部分や見て欲しい部分、製作する際に大変だったエピソード等がございましたら教えて下さい。

アカネの顔と髪型はシンプルなように見えますが、かなりバランス取りが難しかったです・・・。

顔周りでドツボにはまって方向性を見失ってしまったのですが、六花の原型を担当した海鞘満さんが絵も描ける方なので、目描きや顔の輪郭についてなどいろいろアドバイスをもらいながら進めました。

 

■髪の毛・顔の造形についてのこだわりポイントを教えてください。

特に顔についてですが元イラストは若干煽り気味になっていたり、頭部も左右非対称だったりするので、立体物としての見栄えを優先して、設定資料や他のイラストの良いとこ取りのアレンジを加えてみました。

■衣装についてこだわった部分などがありましたら教えて下さい。

上着の構造が意外と複雑で、入り組んだ部分が埋まってしまったり体の流れが分断されたりしないように分割には気を使いました。Zbrush上だと逆テーパーになっている部分が分かりにくいので、出力後に引っかかってしまう部分をナイフで削ったり、パテで埋めてみたりと、組み立てができるように調整するのがなかなか大変でした。

原型はちょっとした立体パズルのような構造になっています。

 

■原型師様から見た「オススメポイント」を教えて下さい。

スレンダーな割に出るところは出ているのが特徴なので、胸回りを強調するようにパーカーのはだけ具合等に気を使いました。あと、元イラストよりも少しだけ多めに盛ってあります。(笑)

■SSSS.GRIDMAN/宝多六花or新条アカネのファンとフィギュアを楽しみにしている皆様に向けてコメントをお願いします。

今回は小物系もこだわって作ってみました。ベースもくっつけて飾れるように形状を合わせてありますので,二体とも買って並べていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

「新条アカネ」は好評ご予約受付中です!

また、コトブキヤショップにて「宝多六花」と同時に購入いただくと

同時購入特典として『A4サイズアクリルボード』をプレゼント!

この機会をお見逃しなく!

 

☆ ★ ☆

 

また!「宝多六花」「新条アカネ」は、
今週末開催される「ワンダーフェスティバル2019夏」での展示も予定しております!
デコマスを実際に見れるチャンスですので、是非皆様のお越しをお待ちしております◎

イベント詳細はコチラ⇒ https://www.kotobukiya.co.jp/event/event-wf2019s/

 

☆ ★ ☆

 

いかがでしたでしょうか!SSSS.GRIDMAN 新条アカネは好評ご予約受付中です!

▽「SSSS.GRIDMAN」商品特設ページ

https://shop.kotobukiya.co.jp/shop/pages/ssssgridman_camp.aspx?utm_source=kotobukiya.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=product

▽コトブキヤシオンラインショップ

https://shop.kotobukiya.co.jp/shop/g/g4934054011148/

 

※注意※

確実に購入するにはーカー受注締切:8月16日(金)までのご予約をお願い致します!

※メーカー受注締切後は完売する可能性がございます。予めご了承ください。

 

次回は「宝多六花」の原型師インタビューをお届け予定です。お楽しみに★

 

 

©円谷プロ ©2018 TRIGGER・雨宮哲/「GRIDMAN」製作委員会

※掲載画像は試作品です。実際の商品とは多少異なる場合がございます。

※また、撮影の条件・お使いのパソコンの環境などによって、色・見え方が違う場合がございます。

NO COPY
トップへスクロール
コトブキヤオンラインショップ お客様サポート ピックアップ