Language
English

キューポッシュ手芸部#9「下駄を作ろう!」

投稿:2019年07月22日

みなさまこんにちは!企画ざらめです!

さて、「キューポッシュ手芸部」第9回目は、季節にぴったり「げた」を作ります◎
先日発売した「じんべい」にぴったりな靴を一から手作りで製作します!

今回も私ではなくQBiにバトンタッチ!٩(๑´0`๑)۶
細かい作業が多めですが、
是非皆さんも作ってみてくださいね♪   

これまでの更新はこちら!
#1「2WAY髪飾りを作ろう!」
#2「リボンでワンピースを作ろう!その①」
#3「リボンでワンピースを作ろう!その②」
#4「かぼちゃの馬車をアレンジしよう!」
#5「つなぎを身近なモノでアレンジしよう!」
#6「きゅぽ島を作ろう!」
#7「靴をアレンジしよう!」
#8「紫陽花を作ろう!」

〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆

皆さん、こんにちは!洗濯物をため過ぎで困っているQBiです。(´· ·`)
ずーっと雨でなかなか実感がなかったが、もう七月中旬ですね。
夏といえば….祭りだ!花火だ!浴衣だ!♪(。ò ∀ ó。)
皆さんのきゅぽ達は祭りに向かってもう準備出来でいますが?
かわいい甚平と浴衣を着せて夏を迎えるんだ!(≧∇≦*)
….おっと…ディノくんとユアンくんが下駄が欲しいって?
ふむふむ…といるわけで、今回の手芸部は
甚平用の可愛い下駄を作ってきゅぽ達に、プレゼントしてあげませんか?(´∀`*)
きゅぽ達と一緒にワイワイで夏を楽しめましょう!٩(ˊᗜˋ*)و

■準備するもの

・バルサ板(厚さが2mm程度の物)

※バルサ板とは・・・?
バルサという原木を板状や棒状に加工したものです。

世界にある木材のなかでも最も軽く柔らかいことで知られており、重量に比べて強度が大きいのが特徴。
バルサ板は割れやすいので、加工の際に割れてしまうことがあります。
その場合は落ち着いてボンドで補修してください!・ボンド
・紙やすり(400番あたり)
・お好みの布
・磁石
・またはカッター
・ピンセット
・ペンチ
・ハンドドリル
・ボンド
・水性ウレタンニス
 
ハンドドリルがない場合は、穴があけられるものを用意してください。
100円ショップなどでもハンドドリルは売ってるかなと思います◎

①バルサ板に印をつけ、切っていきます。

    

 1つの下駄に対して、3つのパーツを使用するので、計6パーツ分をカットします。
バルサ板は薄い&柔らかいのでカッターで切ることが可能です。

A…下駄の「歯」部分。10mm×5mmサイズにカットします。
今回の下駄では、鼻緒を止める役割も果たすので

左中央部分に2mm四方の凹を作るようにカットします。

B…下駄の「台」部分。11mm×28mmサイズにカットします。
⑴磁石を仕込むので、中央左寄り部分に凹をつくります。
彫る深さは、お手持ちの磁石の厚さに応じて彫ってください。

⑵上下部分に鼻緒を引っ掛ける凹を作ります。(2mm×2mm)

⑶直径1.5~2mmのドリルで穴を開けます。

⑷丸い形になるように角を切り落とします。

C…下駄の「歯」部分。10mm×5mmサイズにカットします。

⑴鼻緒を止める役割も果たすので
上下部分に2mm四方の凹を作るようにカットします。

⑵裏返して、磁石が埋め込めるように中央部分に凹をつくります。
彫る深さは、お手持ちの磁石の厚さに応じて彫ってください。

カットし終わったあとに、すべてのパーツを紙やすりで整えます。

②各パーツを塗装します。
色を付けたい場合はこの段階で着色をします。
板の色を生かす形で作る場合は、ウレタンニスのみ塗ります。
ウレタンニスを塗ることによって、板の補強も兼ねています。
より表面をツルツルにしたい場合は、数回ウレタンニスを塗った後にやすりをかけ、

やすりし終わったあとに再びウレタンニスを塗るとツルツルになります!

③鼻緒のパーツの布をカットします。

20mm×23mmの大きさにカットした後、中央に18mmの切り込みを入れます。

④布を折り込んで鼻緒を作ります。

鼻緒の形になるように、真ん中に向かって折り込みます。
端と端はボンドで接着し、鼻緒がV字型に接着できるように
筒の先端を斜めにカットします。
(切り方は画像を参考にしてください◎)

⑤カットした部分にボンドをつけ、V字型になるように接着します。

⑥下駄の「台」部分の穴に鼻緒の先端を通し、ペンチで引っ張ります。

引っ張ったあと、下駄の「歯」Aをボンドで接着し、凹部分はめ込みます。
下駄の「歯」Cも同様にはめ込んで接着します。

接着し終わったら乾くまで放置します。

※乾かす際に洗濯ばさみで挟むと、均一にくっつきます!

\完成!/

 
〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆

細かい作業が多い&時間はかかってしまうのですが、製作自体は難しくないかと思います◎

また!鼻緒部分に紐を通すと・・・?

こんな風にうちのことお揃いコーデができちゃいます♪

是非作ってみてはいかがでしょうか♪

それでは本日はここまで!次回の更新をお楽しみに・・・★

 

© KOTOBUKIYA
※撮影の条件・お使いのパソコンの環境などによって、色・見え方が違う場合がございます。

NO COPY
トップへスクロール
コトブキヤオンラインショップ お客様サポート ピックアップ