マイナビ2020

Language
English

キューポッシュ手芸部#7「紫陽花を作ろう!」

投稿:2019年06月28日
テーマ:ブログ

みなさまこんにちは!企画ざらめです!

さて、「キューポッシュ手芸部」第8回目は、季節のお花「紫陽花」を作ります◎
赤ずきんちゃんに付属していた「草むら」をアレンジして
あじさいの花が咲き誇る草むらにアレンジします!
(梅雨が終わってしまいそうなのは、梅雨の時期を見誤ってしまったからというのは秘密・・・)

今回は私ではなくQBiにバトンタッチ!٩(๑´0`๑)۶
是非皆さんも作ってみてくださいね♪

これまでの更新はこちら!
#1「2WAY髪飾りを作ろう!」
#2「リボンでワンピースを作ろう!その①」
#3「リボンでワンピースを作ろう!その②」
#4「かぼちゃの馬車をアレンジしよう!」
#5「つなぎを身近なモノでアレンジしよう!」
#6「きゅぽ島を作ろう!」
#7「靴をアレンジしよう!」

〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆

皆さん、こんにちは!湿気で髪の毛がやばいQBiです。(´+ω+`)
気づいたら..もうアジサイの季節ですね!♪
(若干終わり気味ですが..そこは..大目に見てください..(·∀·))

街中にたくさんアジサイが咲いているのに、雨でなかなかうちの子を外に連れていけなくて、
キノコが生えてきそうなきゅぽ達にかわいい小さなアジサイを作って、プレゼントしてあげませんか?
家でも楽しく撮影ができますよ!٩(ˊᗜˋ*)و

        
草むらですが、今回はエポパテ(エポキシパテ)というものを盛って形を作り、
磁石を先端に仕込んだり、1.2mmの穴をドリルで開ける加工を行いました。
そして、絵の具で着色を行っています。
この草むらをベースに、あじさいのお花を咲かせていきます♪

※初心者でも難しくない作り方は、別の回で詳しくお伝え予定です!

■準備するもの

・細めの梱包材(1mm幅程度の物)
・ワイヤー(mmくらいの針金を使用しました)
・お好みの色の和紙 3色分(折り紙1枚分程度あれば十分足ります)
・ピンセット
・小さめのハサミ、またはカッター
・ボンド
 
今回の画像内では、青をメイン色としたあじさいを製作します!
和紙を選ぶ際は、使いたい色をメインに薄い~濃いグラデーションになるよう3色をチョイスしてください。
作り方自体は難しくないので、根気があれば完成します!!

①梱包材を丸めて、あじさいのベースとなる部分を作ります。

梱包材を手に取り、1cm×1cm×0.8cm のベースを作ります。
丸める際は、あまりギュッと固めずに、フワッと丸めます。
(梱包材と梱包材の間に空間を作る為です。)

形ができたら、ワイヤーを中心に通してボンドで固定します。

②和紙をカットします。

3色の和紙を各5mmと6mmの幅にカットし、
カットしたものを5mm四方、6mm四方の正方形になるようカットします。

※あじさい1本に使用するお花の数は約40~50枚程度です。

③和紙をお花の形にカットします。

正方形に切った和紙を四つ折りし、花びらの形になるようにカットします。
切り方については画像内の斜線部分を切り落とすようにカットしてください。
広げると四つの花びらが付いたお花の形になります。

④立体的なお花の形にします。

③で作ったお花の中心をピンセットでグッと強く押します。
そうすると立体的な形へ進化します!
ピンセットで押す際は、厚めの布やタオルを引いて作業をしてください。

⑤お花をベースへ貼り付けます。

完成したお花3色をランダムにベースへ貼り付けていきます。
貼り方のポイントとしては、

・上の方には5mm幅のお花をメインに貼っていく。
・中~下段は6mm幅のお花をメインに貼っていく。
・一番下は貼らなくてOK

がポイントとなります!

貼り終わったら乾くまで放置します。

\完成!/


〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆〇◆

時間はかかってしまうのですが、製作自体は難しくないかと思います◎


梅雨であまり外に出たくないな~となっている今!お家で作ってみてはいかがでしょうか♪

1つ作ると花束にもなりますよ♪(◍ ´꒳` ◍)

 

次回は7月12日(金)に更新予定です◎

それでは本日はここまで!次回の更新をお楽しみに・・・★

© KOTOBUKIYA
※撮影の条件・お使いのパソコンの環境などによって、色・見え方が違う場合がございます。

NO COPY
トップへスクロール
コトブキヤオンラインショップ お客様サポート ピックアップ