メガミデバイス
Language
English

アイドルマスターシンデレラガールズ「島村卯月 パーティタイム・ゴールド」開発秘話◎!

投稿:2018年02月17日
テーマ:フィギュア

みなさまこんにちは!企画ざらめです!٩꒰。•◡•。꒱۶
本日は好評ご予約受付中の「島村卯月 パーティタイム・ゴールド」について
担当原型師 榊馨(Wonderful Works)さんに開発秘話を伺いましたので、その内容をお届けします♪

■フィギュア制作に辺り、ポージング・全体の雰囲気として意識した点があれば教えて下さい。

元気いっぱい!といったポーズなので身体全体のS字の流れなど良く見えるよう意識しました。
両腕を上げていますが左右対称にならないよう少し差をつけて単調に見みえないようにするなど、ポーズが固くならないよう気をつけました。

 

■髪の毛・顔の造形でこだわった部分や見て欲しい部分、制作する際に大変だったエピソード等を教えて下さい。

ウェーブの髪の毛なので大変でしたが毛先の形まで絵に極力合わせつつ立体として違和感が出ないよう
気をつけました。
それとイラストだと結構髪が向かって左に流れていて左右のバランスが悪くなりそうだったので、腰のシッポの衣装や全体のポーズと合わせてバランスを調整しました。

 

■衣装についてこだわった部分や見て欲しい部分、制作する際に大変だったエピソード等を教えて下さい。


写真からではわかりにくいかと思いますがジャケットなど袖を通すところに隙間を作って素肌を見られるようにしていますので是非手にとって上から下から見ていただきたいと思います。

それとこの衣装の特徴はキラキラ輝くスパンコールですが、単純に上から下まで格子状に並べるのではなく、綺麗に並んでいるように見せるためシワの流れに沿って格子状に並ぶようにところどころ並びの向きを変えるよう工夫しました。
それでいて隙間なく敷き詰めるためジャケットのスパンコールは3回作り直しています。
(スパンコール並べるのを考えずにシワを作ってしまったので、後でスパンコール作るときにだいぶ苦労しました…。)

 

■原型師から見た「ココを見てほしい!」という部分があれば教えて下さい。



コトブキヤショップ限定笑顔パーツ!やっぱり卯月ちゃんには笑顔が似合います!
原型に目を描きながら「これは…飾るときは笑顔パーツだな!」と思いました!

 

■原作/キャラクターのファンの皆さんへのコメントをお願いします!

原曲のYes!Party Time!!を無限ループで聞きながら作ったので
是非ファンの方も購入していただき卯月ちゃんを見ながら曲を聞いてもらえたらと思います

 

 

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

※画像は監修中の試作品です。実際の商品とは多少異なる場合がございます。

※また、撮影の条件・お使いのパソコンの環境などによって、色・見え方が違う場合がございます。

NO COPY
トップへスクロール
コトブキヤオンラインショップ お客様サポート ピックアップ