ガバナー諸君、あけましておめでとうございます!
ヘキサギア2代目プロデューサーこと糸山です。
さてさて年始一発目のブログまずは恒例の「干支ヘキサギア」今年は辰年ということで去年発売されたばかりのブースターパック007~010、そして今年3月に発売予定のブースターパック011~013を使って作成してみました。ウイングやシザースのクリアーパーツを活かして“竜の頭”をモチーフにした弾道飛行砲撃戦車、その名も「ドラゴンヘッド」!!
(設定とか書いてそのうちフリービルドに投稿したろかな)
デカいパーツをゴリゴリ組み換えるのはやっぱ楽しいですねぇ☆
そして組み換えと言えば!
昨年末の初代PことYUKIさんによる「レイブレード・インパルス【Reloadead】俺にも遊ばせろ」の後編がご用意してございます☆
スタジオのYUKIさん、お願いしま~す!
~~~~~~~~~~
新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
年末にレイブレード・インパルス【Reloadead】のレビューをしたばかりですが、遊び足りないというか前回紹介しきれなかった分を放出します。
※本人は実家に帰省中なので休み中に仕事をしているわけではない。たぶん猫と戯れながらずっとみかんを食べている。
とりあえず立たせた。
腰や足をデフォルトの状態ではなく前後反対にしたりするなどのアレンジをしていますがすでに人型のフレームとして優秀なシルエットをしていますね。
レイブレのホイールカバーがHG001の時よりも格段に使いやすくなっているのが分かるだろうか?よく動く脚部を作ったが細くて貧弱に見える。ガバナーならそんな悩みもあるだろう。
そんな時に便利なのがこのカバー。外観をメカっぽい四角いシルエットにすることができるうえに基部に可動ギミックを備え、さらに装甲部は分割して使用することもできる。
ヒトの上腕にあたる赤い部分にロール可動が入ったのも嬉しい変更点。レイブレは大型の肉食獣をイメージしたキャラクターですが人型に組み換えられる機会が絶対に多いと考えました。自由に使ってくださいませ。
本格的な組み換えはレイブレのサンプルが複数手に入ったら(糸山氏が)やってみるとして…(レイブレードX2【Reloadead】は絶対やってほしい)
今回はヘキサギア随一のイケメン「レイブレヘッド」を人型の頭部に使った簡単組み換えを紹介する。
機体名:フォスフォロス(暁の明星)
本体の大部分はブイトールのまま。肩アーマーとしてホイールカバーを使うことでマッシブなスタイルを目指している。
これは頭部ユニットの分割図。
画像からわかる通り今回のレイブレヘッドは首と接続するためのボールジョイントが3mm接続なので取り外しが可能なのだ。
スペーサーや各種ジョイントを使って上手い取り付け方を探してみよう。
シンプルに装甲パーツを足していくだけなのだが、ヘキサバイオレットの面積が多くなることでヒロイック度がマシマシになる。
肩幅が増しているのはホイールカバーの基部(股関節パーツ)をスペーサーに使っているためだ。
ブイトールの肩アーマー基部と三角筋の間にレイブレのホイールカバー基部を用いて腕の生える位置を外側に変更している。
目指したのはガバナーが参考にしたくなるようなシンプルな格好良さ。
ちなみにレイブレードはこれくらい長い。
連結に使用しているグリップはボルトレックスラースのプレデターバイトのパーツ。
新年一発目はレイブレヘッドの使い方について深堀りしました。
「公式が先に遊んでてずるい」と言われそうですが受注しているアイテムのプロモーションは企画、デザイン、原型、彩色、開発、受注というリレーの最後のバトンを渡された者が行う責任重大な仕事……ここで商品の魅力を伝えられなければここまで頑張ったすべての関係者たちの努力が無に帰してしまう…
だからこそ私は全力で沼を繋げるし、これからも発売前に遊んでいるところをご紹介します(笑)あとは糸山氏に任せるよ~
~~~~~~~~~~
はい!というわけで初代の「俺にも遊ばせろ」後編でした!
昨年はホビーショーのタイミングで出張していたりと皆さんに逢える機会が少なかったですが、今年もイベント目白押しなのでどこかで見かけたら気軽に声をかけて下さいね!
昨年8月の6周年イベントでシルエットで紹介したアイテムたちもそろそろ公開できそうな感じになってきていたりと今年も目が離せないヘキサギア、宜しくお願いいたします!!
企画:YUKI、糸山
© KOTOBUKIYA