HEXA GEAR 6th Anniversary Official Meetup "Welcome Back" アフターブログ…その3!

ヘキサPいとやまです。

HEXA GEAR 6th Anniversary Official Meetup "Welcome Back" 

アフターリポートその③、これでラストです!

今回は「アフターレポートその③」と題して配信第三部、そして27日の公式オフ会の様子をお届けします!

生配信第三部「6周年投稿作品コーナー」

第三部ではESTからの招集に応じたガバナー諸氏からご投稿いただいた300もの作品をご紹介しました。前回から40%も増えたガバナー達の力作は外観も設定も全て個性的でレギュチェック&コメントは「大変」の一言でしたが、全作品余さずとても楽しく拝見させていただきました。 第三部はこちらから!

組み換えからイラスト、アクセサリーまで多岐にわたる投稿作品を、ガバナー名と作品画像を表示しつつヘキサギアチームによるコメントを添える形でご紹介させていただきました。

形態そのものは5周年配信と同様でしたが、今回は公式の予想をはるかに超える投稿数となったため複数ご投稿いただいた方はその中の一作品にフィーチャーして解説するという形で進行しました。

第三部ともなるとヘトヘトでチャットでのコメントを拾えてなかったり途中でいよいよ咽喉が枯れて来てTOKUさんにバトンタッチしたりと、やらかしも多かったですが“元原型師”としては一番居心地の良いコーナーでした~。メインとサブの2カットの画像だけではとてもその魅力の全てを伝えきれない力作たちは配信で紹介した順に本日17:00頃から、平日に1日5件のペースでヘキサギア公式ページ内のフリービルドコーナーに掲載されていきますので、紹介しきれなかった画像や設定テキストなどのより詳細な情報はそちらからご覧ください!※フリービルドコーナーへの掲載は立体作品のみとなります

 

なお、今回もアートディレクター可児裕行氏から寄稿イラストを頂いております!モチーフは現在ご予約案内中の「バルクアームλジャッカル」。前回のブイトールに続き今作もオリジナルのヘッドパーツに換装されています。自作系ガバナーに対する挑戦状かも?

27日公式オフ会

明けて27日は「公式オフ会」と銘打って皆さん自慢のヘキサギアを持ち寄ってもらいガバナー同士の交流の場とさせていただきました。それなりの数の展示卓を用意したはずが、会場直後からの大物ラッシュで早々に卓が埋まってしまったりといった事もありましたが、その後の追加で何とか事無きを得ました…。ネーバルアーキテクト作品も来てくれるかな~と想像はしてましたが、まさかあの数集結するとは(;´∀`)

集結したヘキサギア達は過去のミッションで活躍した機体も居れば6周年の投稿から僅か1か月で変貌を遂げた機体も居り、精緻な加工や塗装を施されたガバナーから2000mmを超えるネーバルアーキテクトまでと形態も様々でしたが、持ち寄ってくれた皆さん一様に“イイ笑顔”だったのが印象的でした。中には自分の作品に他の方の作品を乗せての記念撮影などヘキサギアならではの光景も見られました☆

 

会場では「糸山Pのライブ組み換えタイム」と題して2代目プロデューサーこと私の組み換えRTA企画も実施。会場内のガバナーによるその場での挙手アンケートの結果決定した「ロボ/生物 ⇒ 哺乳類/魚類/甲殻類 ⇒ 地上/水棲」というテーマからカニ型ヘキサギアを何とか1時間で完成させる事が出来ました……。実はこのコーナーはタイトルからして完全に「個人で戦う事になる」と腹を括って臨んだのですが、フタを開けてみれば自主的にタイムキープ役を買って出てくれるガバナー、困った時にコトブキニッパーパーツリムーバー等のツールをスッと差し出してくれるガバナー、組み換えのアイデアを提供してくれるガバナーと終始サポートしてくれる周囲のガバナーに助けられ、改めてヘキサ界隈の暖かさを実感する1時間でした(笑)

同じく会場内イベントとして催されたセンチネル君主催の「大抽選会」では6周年という事で豪華景品をご用意、久々の出番となったセンチネル君ですが相変わらず安定感のある不振な挙動で抽選会を盛り上げてくれました。会場に来てくれていたメインデザイナーのMORUGA氏が当選してしまったり、アートディレクター可児裕行氏が謹製のヘキサギアキャップを提供してくれたりと何気にデザイナー陣が活躍していましたね☆

「テストショット試遊コーナー」では「ブロッケードアイビー」「バルクアームλジャッカル」そして発売間近のLATソリッド【プライム】」LATソリッド【クレイドル】」を自由に触っていただきました。ただし、そこはさすがの「鍛えられたガバナー」達。単なる試遊に飽き足らずテストショットを使用した組み換えが始まっておりました。(画像はその一部を再現したもの)

そして26日、27日の両日開催されていた「YUKIさんミニモデル」の成型体験。

現地に来られた方しかゲットできない来場特典プラモデルを来場者みずからの手で成型していただくという本企画はイラストを描けない私が何とか立体物で特典をお届けできないか、と思案していた所を株式会社オリジナルマインド様にご協力いただき実現しました。改めてありがとうございます!

背面にはヘキサグラム装填孔も備えたミニモデルは、すでに塗装や改造を施されたりもしている模様。ちゃんと遊んでもらえているようでなによりです☆

というわけで二日目も相変わらずバタバタとしながらも楽しい一日をすごさせて頂きました☆

お越しいただいたガバナーの皆様、本当にありがとうございました!

 クリエイターズメッセージ

最後に、配信のラストでも読み上げさせていただいたヘキサギアチームのクリエイター陣からのメッセージを改めて掲載させていただきます。

MORGA氏】デザイナー/イラストレーター 

ヘキサギア6周年。
開発から含めるともう7年。当初の体制から少し変わってきて、初期からかかわっている自分はもう中堅になってしまいました。
新鮮なデザインを!といつも考えていますが最近、これは今新しいんだろうか?と、自分の感覚を疑いだす歳になってしまったのかな、、と思うこの頃です。

周年コメントって、自分が携わる仕事を褒めてもけなしてもなんか違う感じがするので苦手で、自分のポジションが分かんなくて毎回変なコメントしちゃうんですが、

製品ごとにコンセプトやギミックについては、自信を持って提供できるよう毎回ちゃんと考えています。

最近はブイトールがなかなか好評をいただいたと聞き、ありがたい限りです。
バリエーションなど考えてはいなかったのですが、オーソドックスに描いたのでできることは沢山ありそうです。
あとレイブレードインパルスReloadeadなど、今後も動物系をやりたい気持ちも変わりませんね。
ヘキサギアのようなハードな世界観は、思い入れの強さを持つ担当とそれに当てられた自分やファンがいて、それが続いてきた秘訣なのかなと思っています。

なのでこれからも自信をもって提供できるデザインを考えて貢献できればな、と思っております。
気鋭のデザイナーが加わり体制が変わってきているので、自分も精進してまいります。

【F氏】デザイナー

~ヘキサギアに携わらせていただいて~

先代プロデューサーであるYUKIさんの命を受け「第二世代機」バルクアームのデザインに取り掛かかったことがヘキサギアに携わる第一歩目だったわけですが、あれよあれよと時間(とき)が進み、気付けば「バルクアームのバリエを考えるおじさん」へと超進化。これにはモノリス見ちゃった猿達もビックリ。

そしていつしか「第一世代」と言われるビークル系をデザインさせていただく機会もいただき、ついにはガバナーまでデザインさせてもらって、それが6周年に発売!いや~感慨深いです。

~ヘキサギアでやってみたい事~

 これはメチャメチャありますよ!!今あるアイディアを全て具現化出来たらどんなに楽しいことかとモンモンとしています。

デザインは勿論、あんな事やこんな事も考えていますので、少しずつ進められたらと思っています。まぁ糸山Pと壽屋さんのOKもらえないとガバナーの皆様にはお届け出来ないのですが()

~ファンへのメッセージ~

 兎にも角にも感謝しかありません!

送り出したアイテムをガバナー達が楽しんでくれて、送り手の想像以上の発見や流行を生み出してくれるのを見て、そしてどんな物が求められているのかを考え次のアイテムを作り出す。そんな仕事が出来るのもヘキサギアというコンテンツならではの贅沢ですね。

「ヘキサ」ギアの「6」周年。この一度限りの瞬間を皆さんと共有出来ること大変嬉しく思います。

こりゃもう「66」周年まで行くっきゃない! なのでこれからもヘキサギアを末永くよろしくお願い致します! あ、「9」周年はターン… すべおま! 

【タキモヨ氏】デザイナー

ヘキサギア6周年おめでとうございます。

飛行ユニット ウッドペッカーで初めてヘキサギアの仕事を頂き、それから結構な月日が経過していたことに驚いております。

その後もいくつかの製品でデザイナーとして関わらせて頂きました。

ウェポンセットにブロッケードアイビー(ブースターパック)、バルクアームλ ジャッカルと企画を聞いた段階で面白いアイテムになりそうだと、どれも楽しんでデザイン作業を進めることができました。

ブースターパックはかなりの大型アイテムとなっております。頭では理解していたのですが実際に実物を見たときには感動以上にそのボリュームに驚きながらも笑みがこぼれてしまいました。今後出るブースターパックも含め、今からどう組もうかと楽しみにしています。バルクアームλは脳内でたくさんバリエーションを考えていますので、今後発売するジャッカルをお願いします!

SNSなどで色々な方々がヘキサギアを楽しんでいるのを見ています。今後も楽しんで貰えるよう、デザイナーとして頑張っていきます。

【可児裕行氏】アートディレクター/イラストレーター

おめでとうございます!
6
周年!!!!すごい!すばらしい!!
アートデレクターとパッケージをやらさせて頂いております可児でございます
壽屋様の努力とお客様のご支援のたまものと思い感謝しかないです!本当にありがとうございます!
今後は新しい試みをやっていきたいと思いつつ
やはり新映像などユーザー様にお届けできるよう頑張りたいなぁと思う所存です
メカ物がにぎわっている今!寿屋さんに期待したいと思います!
何年も続くIPにしたいと思いますので2代目プロデューサー様とともにヘキサギアを宜しくお願い致します!

【壽屋】 企画/プロデュース

そしてコトブキヤヘキサギアチーム。こちらは配信ラストにてご確認下さい・・・☆

 

と、いうわけで!

長々と書いてまいりましたがこれにてヘキサギア6周年イベント

HEXA GEAR 6th Anniversary Official Meetup "Welcome Back"

フターリポートブログの完結となります!

皆様からのお祝い、そしてイベント後の労いのお言葉・・・身に余る光栄です。

これからも良い意味で期待を裏切るアイテムをお届けしてまいりますので

「すべおま」の精神で盛り上がっていきましょう!

ではまた次回!

 

いとやま&ヘキサギアチーム
© KOTOBUKIYA

 

関連作品

TOP