サナサナしてきた――――――◇サナちゃんご予約開始です◇

企画のYUKIです。本日は2023830…すなわちヘキサギア生誕6周年の当日となります。

先日の記念生配信はご覧いただけましたでしょうか?まだの方はぜひアーカイブでごらんいただけますと幸いです。6周年のアフターレポートは2代目プロデューサーの糸山氏にお任せするとして…私からは本日ご予約開始の新アイテムをご紹介します。

サナサナしてきた―――――――――――――――――――――――――!

「かんたんヘキサギア サナちゃん」がメーカー受注受付開始しました!

コトブキヤショップ限定アイテムで価格は2,200円(税込)

発売は20243月予定!

3月と言えば3/7(サナちゃんの日)がありますね。近いタイミングで発売できるといいなと期待を込めつつ開発進行中。

こちらは生配信で使用したスライドです。

コメントにあるとおり、6周年を記念した特別企画なので奇跡的に商品化できたようなところがあります…イラストを本業としているわけでもない私が描いたオリジナルのキャラクターがプラモになるということを考えればまさに“奇跡”という感じかなと笑

ストレートに言うと予約数=生産数くらいかと思いますので欲しいと思ったらお早めに。

限定品な上にお祭りアイテムなのでレギュラー商品のような扱いではありません。再生産はよほど好評だった場合に限るとお考え下さい。

世界観の中には存在しないマスコットキャラなので改めてこの「サナちゃん」についてご説明させていただきますと……

 

正式名は「赤菱サナ(あかびしさな)」

元々は2019年開催のヘキサギア用ジオラマ展示の注意書き用に描いたキャラです。

年齢やスタイルは特に固定されておらず幼女→少女→成人まで自由に姿を変えられるらしい。

そして何回か描いていくうちにブログやSNSでの登場回数が増え、すべてのガバナーを応援するヘキサギアアンバサダーのようなマスコットキャラクターに育っていきます。

基本は極めてユルい感じの絵柄なのですがたまに美少女度が増しています。

今回の商品化は最初に今のフォルムとなった「ヘキサグラム」バージョンを元にしており、YUKIの描いたイラストを元にF氏が三面図を制作し設計が始まりました。

月日が経つとイベント会場などでヘキサギアは買ったことが無いというビギナーさんからサナちゃんは商品化しないのですか?と質問されたりして……

(ヘキサギア詳しくないのにサナちゃんは知ってるのか……と謎の感動を味わう)

ヘキサギア関連キャラクターの中で最もファンアートの数が多いのも嬉しいですね!

という感じで個人的に非常に思い入れの強いキャラクターであります。

しかしサナちゃんは何かと偶然が重なるキャラクターでして…

誰かが仕組んだわけでもないのですが偶然商品コードのHG137を取得していました笑

こちらは商品仕様です。本体成型色は5色使用しており、ベースの無色クリアーを加えると全6色となります。

色分け再現できていないのは袖の白部分と、目や口の黒のみです。

目や口にはモールドが彫刻されているので墨入れをすることで見本のような仕上がりになりますよ。

そして付属品の中にはアーカイブカードという情報が…

が ん ば っ て 描 き 下 ろ し ま す ね 。

集めるほどに楽しくなるのはサナちゃんも同じ。

ブロックベースで「かくれんぼ」をしているような姿も愛らしいと思いますよ(立川ミドリ)

サナちゃんがいると殺伐としたヘキサギアの世界にほんわかした空気が流れます。

さて、少し可動する以外ほとんどギミックらしいものはないのですが髪についた菱形「クイーンジェム」は取り外して創彩少女庭園のヘアアクセサリと交換が可能です。

リアル等身のまどかにはちょっと大きいですがこんなこともできます。

コスプレを本人に見られる図

あまりおすすめはしませんが首のボールジョイントが5mmなのでまどかの頭部と交換してみました。もちろん逆もできます。結構かわいいのですがあえて私はやらないでおきます。

箱のサイズは通常のガバナーサイズとなります。

購入制限はありませんのでお好みの数でご注文下さい。

コトブキヤオンラインショップで一度に購入できる数量は37となっています。

以上、かんたんヘキサギア サナちゃんのご紹介でした!

お取り扱いはコトブキヤショップのみとなりますのでご注意下さい。

サナちゃんみたいな等身が好評だったらどこかの「クソザコメンタルお姫様」もデフォルメで商品化したいですね~

最後にユーザーさんからいただいたファンアート作品と記念撮影です。

これからもヘキサギアをよろしくね~

それでは本日はこのあたりで失礼!

また次回

企画/サナちゃんイラスト:YUKI

センチネルくん&ポーンA1くん製作:ワヒロさん(ユーザーガバナー)

© KOTOBUKIYA

関連製品

関連作品

TOP