【ハイキュー!!】「ARTFX J 黒尾鉄朗」原型師インタビュー

こんにちは!@コトブキヤ営業です。

お待たせいたしました、『ハイキュー!!』フィギュアシリーズ原型師インタビュー第二弾です!

今回はアニメ『ハイキュー!!』より、「ARTFX J 黒尾鉄朗」の原型師インタビューを撮りおろしのデコマス写真とあわせてご紹介します。

ここでしか見られない情報が盛りだくさんですので、ぜひ最後までご覧ください!

 

<商品化したビジュアルについて>
4体同時発表された『ハイキュー!!』フィギュアシリーズは、千葉崇洋氏が描き下ろしたビジュアルを元にされています。

このビジュアルに関する企画担当のコメントを掲載していますので、第一弾のブログもぜひご覧ください!
 <第一弾>「ARTFX J 影山飛雄」原型師インタビュー

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次に「ARTFX J 黒尾鉄朗」の造形を担当したコトブキヤ所属の原型師、邱 明琦(キュウ メイキ)のインタビューをご紹介!

苦労した点や楽しかった点など、制作の裏話を沢山語って頂きました!

 

――ビジュアルをもとにリアルな造形を行われるなかで楽しかった点、苦労した点などがあればお聞かせください。

まず、ビジュアルの線や影などは、色々な3次元の情報を表現しています。そこでメインビジュアルや他のたくさんの絵の中に、特徴的な立体情報を探して、造形にとっていい落としどころをまとめていきます。

このような情報の観察、整理、立体に反映というループを、造形する過程でずーっと繰り返していきます。自分にとってはその最初のところが一番大変だなと感じていますね。

なぜなら、情報の収集も、整理も何もかも0からスタートですから。最初がとても大変ですが、その情報の観察、整理、立体に反映のループを繰り返すことで、段々といい造形が出来上がっていく実感がとても楽しいです。

 

 

――普段、動物を造形する機会は多いですか?今回は人物+動物のセットですが、猫を造形するにあたって何か注意したところはありましたか?

普段なかなか動物を造形する機会がないので、今回はとてもわくわくしながら作らせていただきました。たくさんの猫ちゃん(資料)に囲まれて癒されつつ、原型製作をしました。とても幸せです。

中身と理屈がわからないと、説得力ある造形が作れないため、その動物の骨格、筋肉の資料、写真、動く時の映像など、とにかくいっぱい集めて、参考にしています。
その大量の資料の中に、自分なりにこの動物のかっこいいポイントを探しながら整理し、そして造形に反映していきます。

 

 

 

――『ハイキュー!!』フィギュアシリーズの原型発表時には、顔の表現がよく造形されているという声がファンの皆様からとても多くあがりました。
その頭部を造形するため、特に注意したことはありましたか?

キャラクターの色んな絵で大事にされている特徴を、造形にかっこよく表現していくのを心がけています。

黒尾の場合だと、鼻筋、ふたえとまぶたの形など、顔の彫が深い方にイメージして造形をしていきました。

  

 

――また、こういったキャラクターフィギュアで裸足のものは少ないと思います。
とくに手足の造形は繊細で難しいと思いますが、足の造形や表現について何かコメントはありますか?

足の甲と踵からふくらはぎにある筋、足関節などなど、自分にとって足造形の魅力的な部分をキャラクターとポージングに合わせて、精いっぱい力を入れて、造形しました。
是非黒尾の足を色んな角度で楽しんでいただけたら、嬉しいです。

 

 

――上記以外でも、『ハイキュー!!』ファンの皆様にご紹介したい造形上のこだわりや、フィギュアに命吹き込むために苦労した点などがあれば教えて下さい。

今回のフィギュアは体が見える部分が多く、かつバレー部員で運動量が凄く多いキャラクターなので、各部分の筋肉の表現にすごく力を入れました。運動の種類によって発達する筋肉、体格も変わります。さらに、年齢にも影響されます。

黒尾だったら、どのようになる?とずーっと考えながら、色々資料を探し回って、細かく調整しました。とても楽しかったですが、かなり大変でした。

 

 

――苦労した点をお聞きしましたが、造形して特に楽しかったところはありましたか?

1.の回答とちょっと重なる部分もありますが、造形の答えが自分なりに段々と見つかっていく過程がとても楽しいです。その上、元々私は『ハイキュー!!』のファンで、黒尾が大好きです!

そしてモチーフとなったビジュアルも凄くかっこいいです。大好きなキャラクターの最高なビジュアルをいい造形に作る事が、とにかく幸せでした。

 

――制作上の裏話に興味を持つフィギュアコレクターも多いと思います。もし、何か裏話がありましたら是非教えて下さい。

今回の『ハイキュー!!』シリーズ商品がシリーズの一体感をとても大事にている部分なので、造形製作はいつもより4体の連携を色んな部分で気を付けていました。

セットで並ぶとき、4体で並ぶときなどなど、単体時の各キャラクターの特徴、造形の見栄えはもちろん、チームの雰囲気、相方との関係など様々な面を考え、検討しながら、製作していきました。

チームの中でのポジション、何年生などを考慮し、黒尾の造形を細かく調整したことが一番記憶に残っています。

 

 

――発売をとても楽しみにしてくださっているファンの方々も多くいらっしゃると思います。原型師の立場から、皆様に向けて何か伝えたいことはありますか?
また、一ファンとして『ハイキュー!!』に向けてコメントをお願いします!

『ハイキュー!!』の世界観を大事にして、キャラクター達の魅力を精いっぱい詰め込んだ商品です。是非お手元にお迎えして、色んな角度でキャラクター達の造形を堪能して頂ければ幸いです。
これからも『ハイキュー!!』の作品を応援していきます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上が「ARTFX J 黒尾鉄朗」原型師インタビューでした!

アニメ『ハイキュー!!』フィギュアシリーズの原型師インタビューは今後も掲載予定ですので、ぜひ次回もお楽しみに!

 

「ARTFX J 黒尾鉄朗」は2024年9月に発売予定、
コトブキヤ商品お取り扱い店舗様にてご予約受付中です。

同じくアニメ『ハイキュー!!』より「ARTFX J 孤爪研磨」もご予約受付中ですので、要チェックです!

発売予定の『ハイキュー!!』フィギュアシリーズはこちら!
「ARTFX J 日向翔陽」     「ARTFX J 影山飛雄」

ブログを観てご興味を持たれた方は、ぜひ購入をご検討下さい。
■「ARTFX J 黒尾鉄朗」の商品紹介ページ 

@コトブキヤ営業

  

©古舘春一/集英社・「ハイキュー!!」製作委員会

関連製品

関連作品

TOP