メガミデバイス
Language
English

「DC COMICS IKEMEN レッドフード」企画者インタビュー

投稿:2018年01月16日

Q1:「DC COMICS IKEMEN レッドフード」の商品化の経緯を教えて下さい。

IKEMENシリーズを立ち上げるにあたり、最初に思い浮かんだのが、DC界No.1のイケメンとの呼び声も高いナイトウィングでした。
ナイトウィングを立体化するにあたり、バットマンとロビンたちを勢ぞろいさせたいという想いから “バットマンファミリー”として展開しています。長男から順番に立体化したいなということで第2弾は二代目ロビンのレッドフードとなりました。



Q 2:フィギュア化で大変だった点や、思い出深い点等あれば教えて下さい。

「チッ」と舌打ちしているような唇の表現がイラストにはあるのですが、こちらを表現するのが難しかったです。
造形の仕方によっては唇を尖らせている可愛らしい表現になってしまい、レッドフードのアウトローな感じが出ない・・・ので、原型師さんにはかなり頑張っていただき、結果素敵な「チッ」が出来上がりました。

 


Q 3:企画者として、こだわった点やぜひ注目して欲しい点があれば教えて下さい。

ナイトウィングに続き、“お尻”!ですね(笑)

以前ブログでも少しご紹介しているのですが、ナイトウィングとレッドフードでお尻の表現が全然違って、ナイトウィングはきゅっと引き締まった形なのですが、レッドフードは少し丸みがある形状になってます。
ナイトウィングはすごくストイックに鍛えていて、レッドフードは鍛えているけどちょっと怠けちゃったりもするから少し肉感がある…というイメージで制作していただきました。
両キャラクター共ヒーローらしくとても体格が良いのですが、それぞれ微妙に筋肉のつき方が違っていて、是非その表現の違いを見ていただきたいです!!
お腹とジャケットとの空間もこだわりポイントです。手を入れてみたくなりますよね♪

 


Q 4:今回のデザインやポーズ、シチュエーションにした理由や意図を教えて下さい。

IKEMEN バットマンファミリーを商品化するにあたって、“5体で並べた時の見栄えの良さ”と、“単体で見たときのかっこよさ” 、それぞれが成立するようには気をつけてポーズを組み立てていきました。
レッドフードについては【アウトロー】【ワイルド】というキーワードが印象にあったのでそこを軸に考えていきました。
またバットマンや他のロビンたちと少し確執があるキャラクターなので、素直になれず端で斜に構えている感じ…もRicken様にイラストを作成していただく際にお伝えして現状のポーズ案になっています。
ひねくれつつも少し照れているようにも見えませんか?(笑)


Q 5:立体化する際、迷った他のデザイン案やポージング等はありますか?

ポージング自体は大きく迷いはなかったのですが、イラストを作成いただく際に実はNew52版以前の衣装(黒いライダージャケット)もラフを書いていただいていました。
結果、今回はNew52版の茶色いジャケットになったのですが、いつか黒いジャケットの方も立体化して
みたいなーなんて思ったりもしています!

 
ちなみに、お馴染みの「フルフェイスver.」頭部差し替えパーツは標準付属します☆

Q 6:「初回生産限定特典」について、紹介・解説をお願いします。

前回のナイトウィング同様、今回のレッドフードにも「初回生産限定特典」として「ドミノマスクver.」の頭部差し替えパーツが付属いたします。

 
「フルフェイスver.」とはまた違う表情の彼を是非お楽しみください!

尚、「初回生産限定特典」はその名の通り、初回生産する際にしかつかない特典です。
次回再生産などがある場合には特典は付属いたしませんので、レッドフードファンの方も、
バットマンファミリー箱推しの方も、是非初回生産時のご予約をオススメいたします☆

色んな表情を楽しめるのは【初回生産限定パーツ付属版】です!

Q 7:ファンへのメッセージをどうぞ!

日本人ならではのIKEMEN感覚で立体化するIKEMENシリーズですが、この度晴れて第2弾の予約受付が
開始となりました!
IKEMENという不確かな感覚を商品化するのは非常に難しい試みではあるのですが、Ricken先生の本当に素敵なイラストと、それを立体に落とし込んでくださる原型師:武藤さんのお力添えがあって、今後も第3弾、第4弾と発表ができるかと思います。
当社のBISHOUJOシリーズ同様世界中で“IKEMEN”が合言葉になるようなシリーズに成長していきたいなと思いますので、どうぞ今後とも宜しくお願い申し上げます^^


 

BATMAN and all related characters and elements © & ™ DC Comics.
WB SHIELD: TM & © WBEI. (s18)
※画像は試作品です。実際の商品とは多少異なる場合がございます。

NO COPY
トップへスクロール
コトブキヤオンラインショップ お客様サポート ピックアップ