【インタビュー】熟練のウィッチャー「ゲラルト」が美女化!?新シリーズ「THE WITCHER美少女」に迫る!

 

サプライズ的にBISHOUJOシリーズの新規タイトルとして発表となった『THE WITCHER』シリーズ。
第1弾としてゲラルトの予約も受け付けており、Anime EXPO 2023で発表され反響も大きかったシリも予約が開始されました。
新情報が続く「THE WITCHER 美少女」シリーズの見どころやこだわっているポイントを、企画を担当者にインタビューしてみました!

 

Q1.BISHOUJOシリーズに「THE WITCHER」が加わることになりました。

BISHOUJOシリーズは2009年にスタートしたコトブキヤのフィギュアシリーズです。山下しゅんやさんというイラストレーターがすべてのコンセプトイラストを担当いただいています。

このシリーズは「世界中で人気のキャラクターを日本風にアレンジして、フィギュア化する」というコンセプトから始まりました。
当時は今ほど「海外の作品をそのまま楽しむ」という風潮ではなかったので、日本らしいアレンジを加えることで日本国内、海外両方のお客様が驚いたと聞いています。

これまでに約200体ものBISHOUJO達を世に送り出してきており、来年2024年には15周年を迎えますよ!

▽詳しくは「BISHOUJOシリーズ」オフィシャルページへ

 

Q2.「THE WITCHER」のキャラクターを美少女キャラクター化しようと考えた理由を教えてください。

シリーズは海外市場を強く意識しているのですが、非常に人気のある「王道ファンタジー」らしい作品は意外とラインナップされていませんでした。
現在の技術で重厚な鎧や革の質感などにこだわってぜひ商品化したい!と考えたのがきっかけでした。

 THE WITCHERに限らずですが、海外ではキャラクターの見た目をアレンジするファンアートは非常に多く、美女ゲラルトも人気があるんです!
「美少女化」と聞くと、日本の文化に感じる方が多いかと思いますが、海外での「美少女化」文化にもぜひ興味を持ってもらえると嬉しいです!

 

Q3.ゲラルトは作品内では男性のキャラクターです。もともと女性のキャラクターを美少女化する場合とアレンジの方向性が違ったりするのでしょうか? 

ダミーイメージ
ダミーイメージ

ゲラルトは「熟練のウィッチャー」であり、また元々は男性、という事も踏まえてゲラルトの方がしっかりした体つきになるように、と考えていました。
年齢も踏まえ、少し落ち着いた雰囲気にするようにも心掛けました。

 

Q4.山下しゅんや先生にゲラルトのイラストを依頼するにあたって、企画者側から希望を出したポイントなどはありますか?

「剣と魔法のファンタジー」という要素は盛り込みたく、炎の魔法イグニを発動させるポーズを希望していました。
また、前述のようなポイントや、「ゲラルトとシリ」でかっこよく決まるポーズをリクエストしました!

 

Q5.山下しゅんや先生からのデザインは2次元の1枚絵なのでしょうか?

オリジナルデザインの衣装などで描き下ろしていただく場合は背面まで描いていただいていますが、今回はアーマーや装備などはゲームの資料がしっかりとありましたので、1枚絵のみでした。イラスト以外の角度でも見どころたっぷりのポーズになったと思います。 

Q6.ゲラルトの服装の質感や剣の意匠などかなり作りこまれていますが、特にこだわった・見てほしい!というようなポイントはどこですか?

革の表面にそれぞれ違ったテクスチャを入れています。「革」にも色々な種類がありますので、ゲーム画面や資料を見ながら調整しました!

背中に装備した剣は、かなり大きいですよね。「剣を抜こうとするポーズ」にしたことで、かっこいいポーズに収めつつ、剣の設定に合わせるのは大変苦労しました・・・!

 

Q7.原型師とのやりとりの中で印象深い出来事はありましたか?

今回は「ゲラルト」「シリ」共に藤本圭紀さんにご担当いただきました!
どちらも多彩な装備品がありますので、その位置関係の調整を考えつつ、質感や厚みを考慮して、「体とどれくらいフィットするか」逆に「体や別パーツから浮くか」などを考えながら、フィギュアの原型に落とし込む作業は大変だったと思います・・・。

またゲラルトの顔つきについて、「かわいらしい」顔になりすぎないように注意しました。
本当に微妙な差で凛々しさに違いが出たので驚きました。
眉骨や頬骨など、普段のBISHOUJOよりも骨格を感じる造形になっているので、ぜひ注目してほしいです。mmレベルの調整に粘り強く対応いただいて、藤本さんには本当に感謝です・・・。

 

Q8.第2弾のシリも予約が開始されました。注目(期待)していてほしいところはありますか?

ゲラルトとシリは、イラスト、原型それぞれ同じタイミングでスタートしていました!
シリもゲラルトに負けじと装備品がたくさんありますので、ゲームから感じられる印象をフィギュアでも再現できるように気を付けました。 塗装もゲラルトに続き、質感にこだわり制作中ですのでぜひお楽しみに!

 

Q9.最後に「THE WITCHER」のファンの皆さんにコメントをお願いします!

画像
画像
画像

「あのゲラルトが美女に!?」というインパクト・・・
驚いたお客様もたくさんいたかと思います。美女の姿ではありますが、The Witcherという作品へのリスペクトの気持ちを持って開発していきました。
ぜひプレイする傍らにフィギュアを置いてください!
本商品をきっかけに、BISHOUJOシリーズの事を知っていただけると嬉しいです.

 

第1弾「THE WITCHER美少女 ゲラルト」、第2弾「THE WITCHER美少女 シリ」予約受付中!

インタビュー内でもご紹介したゲラルトとシリはただいま予約受付中!
ゲラルトの予約締切は2023年9月19日(火)!シリは10月3日(火)まで!

イメージ

以降は準備数に達し次第完売してしまいますので、確実に手に入れたい方は予約締切日までのご予約をお忘れなく!

さらにコトブキヤショップ(店舗・オンラインショップ)で予約・購入すると、特典として山下しゅんや先生のイラストを使用した「アクリルスタンド」をプレゼント!

イメージ

▽ご予約はこちらから!

 

▽ゲラルトの見どころはブログでも紹介!
https://www.kotobukiya.co.jp/blog1/kikakugai/article/detail/70/

 

あとがき

「THE WITCHER美少女」シリーズについて企画担当者へ色々と聞いてみましたが、いかがだったでしょうか!?

王道ファンタジー作品への挑戦、質感へのこだわりや原型師の方とのやり取りなどココだけの話をたくさんお届けすることができました!

「THE WITCHER美少女」をはじめとする「BISHOUJOシリーズ」では、引き続き様々な商品・コンテンツをお届けいたします。
今後の展開もお見逃しなく!

 

© 2023 CD PROJEKT S.A. All rights reserved. CD PROJEKT, the CD PROJEKT logo, The Witcher, and The Witcher Logo, Geralt, and Geralt of Rivia are trademarks and/or registered trademarks of CD PROJEKT S.A. in the US and/or other countries.The Witcher game is set in the universe created by Andrzej Sapkowski in his series of books.

関連製品

関連作品

TOP