Language
English

IKEMEN series ナイトウィングが近日予約開始と言っても過言ではないのだ!~アメコミ超超超入門①~

投稿:2017年09月22日

はじめまして!こんにちは!

キカクガイズ初登場のぶん吉です(・ω・)ノ<どこかのブログでお会いしたことがある方はかなりの壽屋コアファンの方ですね!ありがとうございます!

 

 

シリーズ発表後より話題騒然、ご期待の声をいただいております、

近日ご予約開始予定の“IKEMEN ナイトウィング”

 

 

 

 

そんなナイトウィングを知らない人にももっと知ってもらいたい!!

というキカクガイズの想いから、

今回から超超超入門編なアメコミ講座を2回に渡って開講いたします!

 

ぶん吉もつい先日までアメコミって…?とハテナがいっぱいだったのですが、知れば知るほど魅力がいっぱいのアメコミ!

 

アメコミとは?DCとは?ナイトウィングとは?の疑問に超~~~~~~簡単にお答えできればと思います!

といいますか、一緒に勉強しましょう!

 

 

 

 

アメコミって聞くと、アメリカで生まれた漫画というイメージを受けますが、

 

 

 

正解、その通りです!!!

 

 

 

正式にはアメリカン・コミックスといい、アメコミは略称というわけですね。

 

映画公開の影響でテレビや雑誌などでアメコミと聞く機会も増えているのではないでしょうか。

 

そんなアメリカ生まれのコミックスの中でもとりわけ大きい出版社の一つが、

IKEMEN series第1弾のキャラクターたちが登場するDCコミックスです。

 

DCコミックスとは出版社の名前であり、

出版社が発行しているコミックスのブランドでもあります。

 

最近だと『ワンダーウーマン』の映画が日本でも大々的に公開されており、

「D」と「C」が大きくあしらわれたロゴを見た方も多いのではないでしょうか??

 

DCコミックスと言えば、その他スーパーマンバットマンといったヒーローと、

日本でも人気の高いジョーカーハーレイ・クインといったヴィランが有名ですね。

 

●ヒーロー

スーパーマンバットマンワンダーウーマンフラッシュサイボーグ 、アクアマンetc..

 

●ヴィラン

ジョーカーハーレイ・クインキャットウーマンリバース・フラッシュetc..

 

☆コトブキヤ商品も併せて要チェックですよ!

 

魅力的な個性豊かなキャラクターとその関係性は結構複雑で入り組んでいたりして、

同じキャラクターでも実は代替わりしている“何代目の○○”だったりするのですが、

の分理解できると本当に面白い!

 

 

また世界観も一筋縄ではいかないところも魅力のひとつ!

日本のコミックスだと世界観ってそうそう変わらないですが、

アメコミだといくつもの世界観が存在していることがあります。

 

「キャラクターは一緒だけど世界が変わってる!」みたいなことがあるんです。

 

リランチ(“物語を再構築し、新章をはじめるアメコミの形式”)という言葉があるほどアメコミではよく行われる技法で、このタイミングからこの設定になりますよーと一斉に世界観が統一されるようです。

 

また作品単体で世界観のある作品もあるし

複数の作品群が同じ世界線に収斂されていったりするパターンもあるし・・・と、

正直初心者のぶん吉はまだまだ完全には理解できていませんので絶賛勉強中です(^^;)

 

ただ、描かれた時代だけでなく世界(アース)毎で性格や衣装などが違ったりもするので、

同じキャラクターでもいろんな姿を楽しめるのは魅力の一つですね!

 

また作品を描いているアーティストも一人とは限らず一人のキャラクターを色んな方が描かれています。

 

コミックスのカバーとストーリーを描いている人が違う…!

というトラップにひっかかることも…(笑)

 

「あのアーティストが描くこのキャラクターが好き!」とファンの中でも意見が分かれるので、盛り上がること間違いなしですね!

 

正義が悪を倒す!!というわかりやすい基本構造ですが、思いもよらない方向にストーリーが展開したり、ヒーロー・ヴィランともに一人ひとりのキャラクターの個性が光っていたりと、長い歴史の中で各作品・キャラクターを飽きさせないのがアメコミのすごいところだと思います。

 

お気に入りのキャラクター、世界観、そしてアーティストを見つけるのも

一つの楽しみになりますよね(^^)

 

コミックスは少しハードルが…という方には、

映像化もたくさんされているので、気になったキャラクターの映画やドラマを観ていただくとキャラクターや世界観がイメージしやすいのではないでしょうか!

 

個人的にはバットマン作品が日本人にも親しみやすくていいのではないかと思います。

ぶん吉もここから入門しました!

 

是非チェックしてみて下さい★

 

 

 

 

と本当にざっくりとしたご紹介でしたが、

今回はアメコミとDCコミックスについて超~~~~~簡単に触れさせていただきました!

 

次回はナイトウィングとは??に切り込んでいきたいと思います!!!

 

 

お楽しみに♪

 

・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚

キカクガイTwitterで随時情報発信を行っておりますので要チェック!

 

9月22日(金)~9月24日(日)夕方の期間は

ヴァースコミックス様にてナイトウィングの彩色見本の展示を行っております!

・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚・*・*:.。. .。.:*・゜゚

 

 

 

BATMAN and all related characters and elements © & ™ DC Comics.

(s17)

NO COPY
トップへスクロール
コトブキヤオンラインショップ お客様サポート ピックアップ