【明日より】BUSTER DOLLガンナー予約受付開始!
メガミマスターの皆様こんにちは!
明日2023年8月22日(火)AM11時よりBUSTER DOLL ガンナーのメーカー受注受付(情報解禁)開始となります。
その後順次お近くのお店でもご予約受付が始まりますのでよろしくお願いいたします!
素体デザイン:浅井真紀さん
キャラクターデザイン:パセリさん
メカニックデザイン:たすくさん
コンセプトデザイン:鳥山とりを
バスタードールシリーズは全てが新しくデザイン、設計されたメガミデバイスで、パーツの差し替えで4つのモードを楽しむことができます。
非武装状態ではコアとなる「素体モード」、上半身と腰まわり&靴を差し替えた「コスモード」の2形態が。
武装状態では複数の装甲パーツをON-OFFした「ライトアーマーモード」と「フルアーマーモード」を組み立てることができます。
素体モード
まずはメガミデバイスを構成する最重要パートのご紹介。
第一作目WISMアサルト/スカウト時からデザインに合わせて幾度の構造、プロポーション調整を行ってきた「マシニーカ素体 Block1系統」ですがパーツ構成は大きく変わらないものでした。
今回構造設計自体を1から見直しフルモデルチェンジを敢行。綺麗なボディラインを保ちつつ良く動き、より組み立てやすく、よりカスタムしやすい欲張りセット「マシニーカ Block2-M」として登場です。
構造面で特徴的なのはボディの完全フレーム化と一体成型と後ハメを徹底した脚部。
フレームで胴体を保持するため胸、腹などの外装パーツの差し替え自由度が飛躍的に高まりましたし、独立したヒザ足首間接は塗装派ユーザーにとっては作業しやすくなることでしょう。
具体的なパーツ構成はお手元に届いてからのお楽しみとさせていただきますが、組んでいて新鮮で確実に楽しいものになっていますのでご期待ください。
コスモード
非武装形態二つ目は「コスモード」です。胸部と腰部を制服パーツに差し替えることができます。
Block2素体のボディフレームで可動部を全て保持しているのでコス部分は純粋な外装として扱うことができ、パーツ交換に自由度が高まりました。
今回は「制服」としていますが今後様々なデザインのコスチューム(又はメカニカルなパーツ)が登場することと思います。
また個人でのオリジナルコスパーツもこれまでより作りやすくなると思いますのでバリバリ改造派の方やメガミ二次創作作家さんはチャレンジしがいのあるところかと思います。
ライトアーマー、フルアーマーモード
武装は腕、脚の拡張リングに取り付けて行く仕様で、ガンナーの場合ダークグレーのインナーアーマーと白のアウターアーマーを重ねることでフルアーマーモードに。
また各所に拡張用3mm穴が豊富に設定されていますので付属のアクセサリパーツをお好みの部位に挿し込むことができます。
同じ3mmジョイント規格であるこれまでの既存のメガミ武装パーツやM.S.Gを取り付けて自分だけのフルアーマーモードを楽しんでみてください。
>頭部仕様
頭部はよりシステム化を進めました。
印刷、塗装済みフェイスが3つ付属するのは従来通りです。
「微笑」「気合(右目線)」「照れ」の3パターン。パセリさんの美麗なアイデザインをいつもお世話になっている雨間さんにプリントデータとして落とし込んでいただきました。
更に口の彫刻のないノッペラフェイスが3つ付属。ご自身で好みのデカールを貼ったり直にペイントするも良し、来月ご案内の「アイデカールセット(別売り)」を貼っていただくも良しの改造前提のパーツとなります。
また既存メガミフェイスをバスタードールに取り付けることのできるメガミM.S.G(別売り)も準備中で、今後の拡張性も考慮した設計になっています。
より詳しい紹介は2023年8月19日に行われたメガミトークライブにてご覧いただけます。(上のバナーをタップ!)
少々長い番組ですがテストショットを触りながら解説しておりますのでぜひチェックしてみてください。
(24分ころからバスタードールパートが始まります)
大きく変化を遂げた「Block2」素体とその対応シリーズ第一弾「BUSTER DOLL ガンナー」は、これまでのメガミデバイスをよりシステマチックなプラモデルとすることをコンセプトに開発されました。
美しさに磨きをかけたプロポーション、気軽に組んで気軽にカスタムできる構造とギミック。お手に取っていただけたならきっと楽しさを感じられると確信しています。
ご案内は明日からです。
何卒よろしくお願いいたします!
鳥山とりを(メガミP)
姉妹機「BUSTER DOLL ナイト」は2023年10月上旬ご予約開始予定です!
こちらもお楽しみに!