Loading...

ロゴマーク

ついにお披露目!ルミティア製品パッケージ、そして気になるあの日程も公開!!

皆さん、こんにちは!
『アルカナディア』企画、プロデューサーのばーちーです。

月日が経つのも早いもので、あっという間にもう12月ですね~。
東京もこれから寒くなるとプラモデル買いに朝外に出るのもだんだんつらくなる時期ですよね笑

私の中ではルミティアが5月に予約開始したのがついこの前にような感覚なんですけどね~。

いやぁー早い!

でも皆さんの中には待ちに待った、ここまで長かったと感じる方もいるでしょう!

と、いうのもですよ。
なんたって今月は、待ちに待った!!

そう!

ルミティア の 発売月 ですよ!!!

いよいよ発売月も迫り、色々気になって仕方がない時期でしょう!私もその一人です!
なので、今回は一足早く気になる製品レビューを公開致します。
ちなみに製品レビューはお話したいことが多すぎて長くなってしまうので、【前編】【後編】と2本ご用意しております!

今回前編では、企画・プロデューサーという権限を悪用して

おっと、

アルカナディアチームみんなの意見を結集し、こだわりぬいたパッケージ仕様や、本邦初公開となるnecömiさん描き下ろしのパッケージイラストを公開致します。

そして!

本ブログの最後には、現在多くの方からコメントいただいております、

再生産の日程についても
公開致しますので最後までご覧くださいませ!

今ものすごい速さで下にスクロールしてここに戻ってきたそこのあなた!
正直でよろしい!笑
むしろここに戻ってきてくれたからOK!

それでは、早速!
パッケージを見ていきましょう!本邦初公開の美麗イラストからどうぞ!

 

パッケージイラスト初お披露目!

見る人すべてを癒してくれると言っても過言ではない、引き込まれるような穏やかな表情のルミティアがとってもいいですよね~。
イラストが到着して、ずっと見ていられるな~と思ったのが第一印象です。
冒険の束の間のワンシーンを切り抜いたような、キャラクターに生命を感じるのが素敵だなと思いました。

necömiさん、今回も素晴らしいイラスト本当にありがとうございます!!!

 

天面(正面)

製品と合わせてパッケージ自体も飾ってもらえたら嬉しいなと思い、パッケージそのものが1つのアート作品のように感じてもらえるよう表面の質感はこだわりました。
シリーズのコンセプトである『ファンタジー×SF』要素の神秘的かつ上品なイメージを表現したく、

敢えて艶のないマットな表面に、落ち着いた光を放つ金色の箔を採用しています。

イラストの雰囲気も合わさってとても高級感のあるパッケージになっていると思うので、ぜひ購入された方はこの辺もじっくり楽しんでもらえると嬉しいです♪

続いて、側面や上下面もご紹介!

 

側面

側面は縦向き側面置きで飾った際にキャラクター画像が正位置にくるよう、敢えて画像は縦向きに配置しています。
ノーマルモード、ウィライズモードの2通りのキャラクタービジュアルから始まり、
底面にキャラクターのイメージカットがあるのがワンポイント!

 

下面

下面はウィライズモードの凛々しいルミティアのイラストが横置きにした際に正位置にくるように配置されています。
青空背景に金箔の文字がとっても映えます!

 

上面

そして、最後上面にご注目!
今回、コトブキヤのプラモデルのパッケージではおそらく初めての試みだと思うのですが、1つ上でご紹介した底面とは掲載したイラストも、その向きも敢えて変えています!
コトブキヤだけでなく、他社様も含めて、プラモデルパッケージの大半は上下面で同じイラストや画像が横向きに配置されていると思うので、このようなパッケージ構成はなかなか珍しいのではないでしょうか?

実はパッケージで1番こだわったのがこの上下面の構成です。

自身で企画したオリジナルシリーズのプラモデルということで、ずっと前から、パッケージの構成は既存のフォーマットに当てはまらない、『アルカナディア』のシリーズとして何か特徴がだせないかな?
何か他とは違う試みができないかな??という思いがありました。

そこで、『アルカナディア』の宣伝や広報を担当してくれているメンバーに相談したんですが、アルカナディア広報担当くんが『キャラクター』のビジュアルの良さを全面でアピールしたらどうか?
というナイスなアイディアを出してくれました。

なるほど!それなら・・・・
ということで、そうなんです。
このように、今回のパッケージは、購入してくれた皆さんがお家でパッケージも飾ろう!
と思ってくれた際に、

飾る角度・置き方をいろいろ変えてもキャラクターのイラストや画像が正位置にくるようになっているので、ふと、飾っているパッケージに目を向けた際に、いつでもルミティアがこっちを向いてくれる仕様となっています!


ほかにも、皆さん量販店に行った際にプラモデルの棚で商品が横にズラっと綺麗に陳列されているところに、端のほうで1.2体だけ縦に置いてあるのを見かけたことないですか??
私あれめっちゃ気になるんですよね~。

スペースの問題や様々な商品が入ってきて何回も配置換えをした結果だと思うんですが、やっぱりファーストインプレッションって大事じゃないですか?
せっかくこんなに可愛らしいキャラなんだから、目に入った際に1発でキャラの画像やイラストがしっかりと伝わるようにしたいなと常日頃から思っていたので、スペース都合で横置き・縦置きどちらにしてもこの構成なら安心ですよね!

っという感じで、私のわがままを心優しい社内スタッフたちがが聞いてくれたこともあり、

商品はもちろん、今回はパッケージもいつも以上にこだわって作ったので、手に取ってくれた方はぜひパッケージもいっぱい見てくれたら嬉しいです!

実は今回パッケージデザインを担当してくれたのは、アルカナディアのシリーズロゴを担当してくれた社内スタッフなんです!!
社内デザインスタッフさんもシリーズ第一弾にふさわしい、素晴らしいパッケージをありがとうございますっ!!

 

 

え?
そもそも買えなかったからパッケージ見れないよ!って??

こればっかりは本当に申し訳ないです。
夏のイベント生配信でもお伝えしたように、決して生産数を絞っているようなことはないんですけどね。
多くの方に欲しいと思っていただいており、本当にありがとうございます。
また、それ以外にも昨今の目に余る一部の要因があることも承知しております。
これに関しては今すぐすべての方に納得していただけるような打開策を打てないことが心苦しいところです。
そもそもぱっとすぐに解決できるならここまでの状況にはなっていないでしょうからね。。

ですが、
最終的に欲しいと思ってくれる皆さんが購入できるように状況改善していくことはお約束致します。

お待たせはしてしまうのですが、
他商品とのスケジュールを調整しながら順次再生産はしていきますので、
どうか今後もお付き合いいただければ嬉しいです。

さて、ということで発表してから各所調整に時間がかかり、「再生産やらないの?」「再生産なくなったの?」という声も聞こえてきていましたが、

発表したことはちゃんとやりますのでご安心ください!

大変お待たせいたしました。
ようやく『ルミティア』再生産予約受付開始の日程が下記にて決定いたしました。

2022年1月19日(水)
アルカナディア第一弾
『ルミティア』
再生産
ご予約受付開始となります!!

*コトブキヤ直営店舗や通販サイトに関しては、ご予約時の詳細を現在調整しております。
詳細は、各店舗Twitterアカウントやアルカナディア公式Twitterにて、決まり次第発表いたしますのでもうしばらくお待ちください。

 

ご予約開始日が近づいてきたらまた公式アカウントなどで告知いたしますので、アルカナディア公式アカウントもお見逃しなく!

 

本日はルミティア発売直前の前編として、パッケージレビュー、再生産ご予約受付日程のご案内をさせていただきました。

後編では製品レビューを広報担当君がしっかりとお届けしてくれるのでお楽しみに!!

原型チェック時、開発チェック、2弾以降のキャラ企画時など合わせて、おそらく約2桁はルミティアを組んでいる私では、どうしても企画者目線になり新鮮なレビューができないと思ったので、今回は製品サンプルで初めてルミティアを触る広報担当君にお願いしました。

皆さんにもっとも近い目線で新鮮なリアクションを届けてくれると思いますので、近日公開予定の後編もぜひお見逃しなく!

もしかしたら今年皆さんと触れ合うのは本ブログが今年最後になるかもですね。
商品展開もいよいよ今月より始まりますからね!
来年こそはイベント会場にてまた皆さんとお会し、商品関連のお話で盛り上がれたらいいなと思っております!

冒頭でも書きましたが寒くなってきましたので、
皆さん体調だけはくれぐれも崩さぬようご自愛くださいね。

それでは、また~!

ばーちー

© KOTOBUKIYA

 

SHARE

RELATED PRODUCT

ヴェルルッタ

ルミティア