Language
English

『es fest 06 SUMMER NiGHT~サマナイッ☆~』ご参加のお客様へ重要なお知らせ

 

平成28年9月12日

 

『es fest 06 SUMMER NiGHT~サマナイッ☆~』ご参加のお客様へ

 

株式会社 壽屋

 

拝啓 

いつも弊社店舗をご利用いただきまして、ありがとうございます。

8月26日に麻しんと診断されたお客様が来場された件に関しましては、保健所のご助言の下、適切に対応させていただきました。皆様におかれましては、今後も健康管理に十分お気をつけ下さいますようお願い申し上げます。

敬具

 


 

平成28年8月31日

 

『es fest 06 SUMMER NiGHT~サマナイッ☆~』ご参加のお客様へ

 

株式会社 壽屋

 

拝啓 

いつも弊社店舗をご利用いただきまして、ありがとうございます。

この度、コトブキヤ立川本店 3Fイベントホールにて開催いたしました『es fest 06 SUMMER NiGHT~サマナイッ☆~』にご来場いただきましたお客様に、麻疹と診断された方がいらっしゃったことが保健所からの連絡で判明いたしました。ご来場日時は8月26日(金)15時~19時の間で、その間イベント会場とコトブキヤ立川本店に滞在されていたとのことです。

つきましては、保健所からの書面を掲載させていただきますので、当日ご来場、ご来店いただいたお客様は「麻しんの発生に関するお知らせ」をお読みいただき、該当する症状がありましたら保健所からの書面に従い、すみやかに医療機関へお電話したうえで受診していただきますようお願い申し上げます。

敬具

 


 

平成28年8月31日

 

麻しんの発生に関するお知らせ

 

事  務  連  絡
東京都多摩立川保健所

 

 暑さも峠をこし、いよいよ秋を感じる季節となりましたが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。

 さて、麻しんについては報道でも御存じの方が多いと思いますが、皆様が8月26日に参加されたイベントにおいても麻しんと診断された方が参加されていたことが判明いたしました。
 麻しんは、感染力が強いため、症状が出た場合は早めの受信が必要な感染症ですので、以下御注意いただき御対応いただきたく御連絡いたします。

1 麻しんとは

 麻しんは、麻しんウイルスによって引き起こされる感染症で、一般的には「はしか」と呼ばれることもあります。
 感染の約10日後に、38℃程度の発熱や咳、鼻水といった風邪のような症状2~4日続き、その後39℃度以上の高熱と共に発しんが出現します。合併症がなければ7~10日で回復します。
 麻しんの合併症は、肺炎や脳炎、中耳炎、クループ(のどの咽頭という部分の炎症で、ゼイゼイしたり呼吸困難になったりします)、心筋炎などがあり。重篤な場合、死亡する可能性もあります。
 感染経路は、空気感染、飛まつ感染、接触感染で、免疫を持っていない人が感染すると、ほぼ100%が発症します。

2 医療機関で受診の際には

 麻しんが強く疑われる症状(発熱および咳、鼻みず、涙がたくさん出るなど)を認めた場合は、必ず事前に医療機関へ電話をし、麻しんの患者さんと同じイベントに参加した旨を伝え医療機関の指示に従い受信をしてください。

3 その他

 御注意いただく期間は、9月9日までとなります。この間はご自身の健康管理に十分御注意ください。

 

お問合せ先
東京都多摩立川保健所 保健対策課 感染症対策担当
住所:立川市羽衣町2‐63 TEL:042‐524‐5171

 


 

NO COPY
トップへスクロール
コトブキヤオンラインショップ お客様サポート ピックアップ