Loading...

庭園日誌

Diary
日常
製品情報

源内 あお【若葉女子高校・冬服】原型初公開!

Have a Merry Christmas♪

企画の亀山です。

本日はクリスマス当日ということで何かプレゼントになるような情報を出せたら良いなと考えたのですが…

 

この情報しかないな、ということで

 

創彩少女庭園×アニメ フレームアームズ・ガールのコラボアイテム

源内 あお【若葉女子高校・冬服】の進捗についてお話したいと思います。

 

 

商品化の発表は2020年2月のワンダーフェスティバル会場

創彩少女庭園のシリーズ発表と同時に公開されました。

 

そしてアニメの中で喜怒哀楽の激しい、とっても魅力的な表情を見せてくれた「あおちゃん」だけにどんな表情で制作するかを考えた結果

 

付属させる表情パーツをアンケートで選んでしまおうという企画を実施。

 

私の企画書の段階ですでに上の4種類の表情を付属させることにしていました。

 

そして最後の1種類をユーザーさんによるアンケートの結果から選びました。

2020年7月1日のことです。

アンケートの募集は2週間を予定していたにも関わらず当日の20時頃には集計の上限まで回答が集まってしまうというかつてない事態が発生。

 

そして数ある候補の中から1位に輝いたのがデフォルメ顔です。

すべての表情パーツが決定した段階で原型データの設計が始まりました。

 

月日が経ち・・・

 

2021年6月末に監修前状態での原型をチラ見せ。

ここから原型の改修を経て本日ようやく原型の公開となります。

 

源内 あお【若葉女子高校・冬服】

大変お待たせしてしまいましたがこちらがアニメ「フレームアームズ・ガール」主人公の「源内あお」のプラモデル用原型です。

 

原型制作期間は約1年(まどか・暦・リツカは各3~4か月くらいで制作しています)

途中で一度最初から作り直しているので実質2回原型を作ったことになります。

 

こちらはアニメ版の設定画でよく見る立ち姿を模したポーズ。

写真の表情パーツはスタンダードな「笑顔」です。

商品の仕様を考える時に最も大切にしたのは、アニメで「あおちゃん」を好きになった人に向けた仕様であるということ。

「源内あお」っぽい女の子プラモではなくアニメに登場した「源内あお」というキャラクターを作るというところにこだわりました。

そのためアニメのキャラクターデザインの再現を重要視しています。

結果として既存のFAガールや創彩少女庭園とは表情パーツの互換性をなくしてでも専用の規格で作る必要がありました。

※FAガールとの表情互換を取り入れると前髪の分け目部分に大きな影響が出るためアニメ設定から離れてしまう。

 

既存シリーズとの互換性をなくすのはリスクのある仕様ではあるのですが、大事なキャラクターということもあって造形を最優先した仕様になっています。

その分手に取ってもらった時に「おお!あおちゃんのプラモだコレ!!」と言ってもらえると思います。

 

今回も髪の造形には気合が入っており繊細な造形となっております。

胴体の構造は冬服の暦と近い構造です。

余談ですが監修用に原型を撮影している時にスタンドを使っていなかったばっかりに転倒して髪の毛の先端を数か所破損させてしまいました。

とは言えそれだけ細かく造形されているということですよね。

まだ原型段階なので実際の製品として開発する過程で微調整が入るかもしれませんのでご了承ください。

 

では他の表情パーツや小物類についても解説していきましょう。

 

バトルのシーンでよく使用されていたスマートフォンは専用の造形になっています。

表情パーツは「デフォルメ顔」を使用しました。

アンケート上位はどれも“泣いたり”“叫んだり”したもので、 FAガールたちに振り回されながらも楽しくやっている印象が強かったのかな。

 

コトブキニッパー!なんと専用の持ち手と共に登場です。

アニメでは強烈なダイレクトマーケティングでおなじみですね。

「ドヤ顔」でめっちゃおすすめしてくれそうですので良い宣伝キャラクターになるなぁ。

 

そして足首にご注目ください。

 

靴を脱いだ状態の足首が付属します。

あおちゃんは学校に通っているシーンよりも自宅で轟雷たちとキャッキャしているシーンが多かったので仕様に盛り込みました。

 

あおちゃんと言えば“何故か”この顔をイメージするユーザーさんも多いのではないでしょうか。

大人気の「たはは顔」です。

首のボールジョイント径は創彩少女庭園やFAガール、アルカナディアと同様の5mmφですので色々なキャラクターに若葉女子高の制服を着せてあげられるのもポイントが高いのですが…

逆に色んなキャラのボディに「あおちゃんの顔」を乗せ換える光景が今から目に浮かびますね(笑)

 

こちらは「通常顔」です。

なんとなくあおちゃんって記念写真でピースしてそうな印象が強かったのでピースサインを新規造形致しました。

 

まだまだ語りたいことはたくさんあるのですが(スカートとか)ようやく原型が公開できたくらいの状態ですし続きはデコマスが出来上がったくらいのタイミングでお話できればと思います。

 

以上、「源内 あお【若葉女子高校・冬服】」の原型公開でした。

来年はアニメ放送5周年ですし、市場で品薄になっているFAガールなどの再生産計画もたくさんございます。「あおちゃん」が発売する時には一緒に組み合わせて遊んでほしいですからね。

 

ではでは皆様、よいクリスマスと年末年始をお過ごしくださいね。

来年も創彩少女庭園シリーズをどうぞよろしくお願いいたします。

 

企画:亀山(YUKI)/創彩少女庭園プロジェクト一同

© KOTOBUKIYA  ©KOTOBUKIYA / FAGirl Project

 

▼公式YouTubeチャンネルではボイスドラマ公開中!

この日誌をシェアする?