庭園日誌
Diary
製品情報

YOMI【Black Canvas】明日よりご予約開始です!

企画の亀山です。

10/26よりYOMI【Black Canvas】のメーカー受注が開始しますのでご紹介いたします。

2024年5月発売予定です。

本製品はコトブキヤショップ限定アイテムです。

※本商品はコトブキヤショップ限定品となり、コトブキヤオンラインショップ及びコトブキヤ立川本店・秋葉原館・大阪日本橋の実店舗にてご予約が可能です。

※オンラインショップでは11時よりご予約開始、実店舗では開店時間に準じてご予約開始となります。

 

 

YOMIは小鳥遊 暦が文学少女ではなくバンド少女を目指して成長していたら?

というメガロマリアでの「リビルド」と言いますか…

 

 

If設定で企画されたキャラクターであり、実際の暦とは異なり高校2年生です。

学生に人気のガールズバンド「Black Canvas」に所属しています。

 

 

YOMIには画像内のギター「ウェポンユニット05 ライブアックス」は付属しません。

ギターを持たせて遊びたい方はこちらもチェックよろしくお願いします!

 

 

このBlack Canvasというガールズバンドの初出は創彩ラジオの第20話。

まどかが音楽の道を目指してバンド少女になっていたら?というIfエピソードがあったのです。

 

 

まどかはYUKIという名前で活動しており、非常にクールな性格になっていました。

そして今回は暦のIfストーリーをイメージしてYOMIというキャラクターを作ったという経緯です。

 

YOMIを商品として出そうとしたのは商品発売のスケジュールが空いていた…というメタ的な理由で、創彩少女庭園プラモデルシーズン2として完全新規造形の小石川エマ発売までに期間が空いてしまいそうだったのでバリエーションキットの企画として用意していたのでした。

 

 

ベースキットは小鳥遊 暦【令法高等学校・夏服】ですが、制服ではなく私服に見えるようにアレンジしたデザインになっているのが最大の特徴。

 

 

スカートは通常のプリーツスカートからボックスプリーツに。

 

 

リボンからネクタイにアレンジするだけで私服に変更できるというのは、セーラー服のように分かりやすい特徴がないブレザー系の良い所かもしれませんね。

左肩を上げた上半身に合わせてネクタイが風になびいたような造形になっているのもこだわりポイント。

 

新規造形になったのは上の2か所だけではありません。

首にはチョーカーをしており【水着】で好評だった前後スライドの機能を持たせました。

それに伴い胴体内のジョイントなども専用設計になりました。

 

↑暦【水着】の時に制作した首スライド機能の解説です。

 

 

手首の腕時計にもご注目ください。

腕時計は手首のジョイントに取り付ける方式ですが腕の長さを自然にするためには僅かに前腕の長さを短くする必要があります。本キットでは腕時計用の専用前腕パーツが左右分付属。左右どちらにでも腕時計を取り付けることが可能。

 

 

肌部分の成型色はこれまでのFAガール準拠のフレッシュカラーではなく、より色白な表現になっており「メガミデバイス」スキンカラーCに合わせていますのでこれまでとは異なる組み合わせができるのではないでしょうか?

※結城 まどか【桃桜高校・夏服】Black Canvasの肌色とは異なります。

メガミデバイスとの組み合わせは他にも撮影したので次回ブログでまとめてご紹介しますね。

 

付属品について

YOMIでは通常の暦に付属していた「ハーフアップ」と「三つ編み」の髪型パーツや「通学カバン」「本」「暦用メガネパーツ」が付属しません。

 

 

その代わりにリツカ【冬服】に付属するアイドルやギャルっぽい手首表情パーツが付属し全部で13種類の手首で遊べます。

PVC素材で成型されている手首パーツはラッカー系塗料で塗装しても剥げてしまうことがあるので利用価値は非常に高いのではないでしょうか。

 

 

また、暦と言えばメガネでしょ?というファンに応えるためにクリアーブラックで成型したサングラス(メガネセット)を付属させました。

 

 

靴はローファーからスニーカーへ変更し結城 まどか【桃桜高校・夏服】Black Canvasでの新規造形パーツだった「スニーカー」のカラーバリエーションを履いています。

 

 

表情パーツは新規造形ではなくリツカ【水着】と同じ形状となっていますがアイプリントをすべて新規制作しており、まるで別人の魅力を引き出すことができました。

まつげの本数など基本的な部分は暦をベースにしつつツリ目な感じにアレンジ、瞳の色も赤くなり衣装との相性もいいですね。

 

 

企画者として今回のYOMIの表情に込めたテーマが「生意気」です。

通常の暦がまじめで優しい優等生キャラというところから逆転したイメージを生み出したいと考えました。

豊富な手首パーツと組み合わせると生意気な後輩キャラのようにも見えませんか?

 

 

そして今回のアイプリントは企み顔以外は左右どちらかに視線が寄っています。

正面を向いた視線にしたい時には未塗装表情パーツとデカールをご使用ください。

目線の向きがあるとカメラ側に意識が向いたポージングになる(カメラ目線)のでぜひ既存商品でも作ってみてくださいね。

ご予約上限数について変更のおしらせ

コトブキヤショップ限定アイテムということで他のショップ様ではご購入いただけません。

新規造形パーツなども豊富なので複数購入したいファンも多いのではないかと思いますのでコトブキヤオンラインショップ及び実店舗分などでのご予約も含めまして「おひとり様3個」までとさせていただきました。

発売後に陳列されている場合には購入上限の設定などはございませんが、次回生産などの予定は未定なのでぜひご検討くださいませ。

 

以上、YOMI【Black Canvas】のご紹介でした!

 

YOMI【Black Canvas】は10/26 11時よりご予約開始です。

チョーカーやネクタイ、腕時計といったこれまでにない新要素がたくさん詰め込まれたキットです。

お見逃しなく!

※本商品はコトブキヤショップ限定品となり、コトブキヤオンラインショップ及びコトブキヤ立川本店・秋葉原館・大阪日本橋の実店舗にてご予約が可能です。

※オンラインショップでは11時よりご予約開始、実店舗では開店時間に準じてご予約開始となります。

 

次回のブログではメガミデバイスとの組み合わせをご紹介いたします。

 

企画:亀山P

YOMIイラスト:森倉円

© KOTOBUKIYA

© KOTOBUKIYA ©Masaki Apsy ©Toriwo Toriyama

 

▼公式YouTubeチャンネルではボイスドラマ公開中!

 

この日誌をシェアする?

Loading...