作例紹介「ピンクナースちゃん」

企画の亀山です。
本日はリビルド作例をご紹介します。

メガミデバイス「BUSTER DOLL ガンナー」とメガロマリア「ルビーアイ」を組み合わせました。

 

不可逆加工も行っていますのでお手軽とは言えませんがご参考になれば幸いです。

 

加工のポイント

ナースキャップ風のバイザーをガンナーちゃんに取り付けられるようにすること

ルビーアイの胸部とガンナーちゃんの腰を接続できるようにすること

エクスアーマーホワイトナースをガンナーちゃんに取り付けられるジョイントを制作すること

 

まずは頭部の加工から説明していきます。

ルビーアイのバイザーをガンナーちゃんに仮止めしてみたところとてもかわいかったので、なんとか取り付けられる方法を考えました。

 

接続の方法はネオジム磁石を使っており、バイザー側の接続板がハマるための切り欠きを作って固定しています。

 

本来見えない内側はあまり見せたくないのですが…裏側はこのようになっております。

接続板の下側にネオジム磁石を取り付けたヘキサグラムを接着しています。

ネオジム磁石を使ったのはガンナーちゃんの表情が良く見える高さに微調整できるようにするためと時短のため(この時は2日で2体制作する必要があった)

 

バイザーの後ろ側をパテなどで延長し隙間ができるだけなくなるようにしました。

 ルビーアイの胸部とガンナーちゃんの腰を接続するためにはボールジョイントの径を5mmに変換する必要がありました。

そこで本来ガンナーちゃんの胸部に繋がるためのジョイントを1つ取り外して加工することで接続を可能にしました。

 

グレーのボールジョイントはM.S.G ワイルドハンド2コンバートボディに付属する3mm穴の開いた5mmボールジョイントです。このパーツは互換性を高められる汎用性の高いパーツなのでオススメです。

動かして遊ぶためには胴体ジョイントにも強度が必要なため瞬間接着剤で固定補強しています。ボールジョイントと腰のジョイントを接続する際に深く差しすぎると胸部の受け側にボールジョイントが届かなくなる可能性があるので浅く刺して瞬間接着剤で固定しています。私の場合は取り付けの深さを決めたら穴を埋めるように瞬間接着剤を流し込んで硬化スプレーで固めてしまいました。

 

エクスアーマーホワイトナースは前後が逆になるような配置になっているほか、ガンナーちゃんの背面ハードポイントに取り付けられるジョイントを制作しました。

 

こちらが前側です。ガンナーちゃんの背面ハードポイントに接続できるように軸を延長しつつ左右のスカートアーマーを取り付けられるジョイントが必要です。ちょうど良いジョイントがすぐに見つかればよかったのですが時間もなかったので手持ちのパーツを使って必要条件を満たすパーツを作ってしまいます。

 

制作したのはこちら

 

使用したのはM.S.G

メカサプライ11 ジョイントセットC

メカサプライ09 エクスアーマーC

・適当な3mmランナー

赤い部分をカットして必要な形に接着します

 

どこにどのパーツを使用しているのかを解説する画像

 

という感じで完成しました。

 

純白のナース衣装も良いのですがピンクもかわいいのでミルキーカラーでコーディネートしました。

 

ルビーアイのポーズを真似っこして撮影

 

 

背面のハードポイントを使い切っているのでライフブラッドタンクにフライングベース用のハードポイントを増設しています。

できるだけ目立たないようにミニフライングベースのジョイントを使用。

 

「お薬出しておきますね」

 

ちっちゃくてかわいい。

こちらのピンクナースちゃんはルビーアイの試遊会を開催してくれた「ヨドバシカメラ新宿西口店 ホビー館2F」にて展示中ですのでぜひ実物をご覧いただけますと幸いです。

※期間限定展示となります

今回制作した作例に使用しなかったパーツを有効活用するためにもう1体作例をご用意しました。そちらは次回のブログにてご紹介します。

それでは本日はこの辺りで失礼

また次回

企画・作例製作:亀山

© KOTOBUKIYA

© KOTOBUKIYA ©Masaki Apsy ©Toriwo Toriyama

関連製品

関連作品

TOP