HMMゾイド「ファイアーフォックス マーキングプラスVer.」製品サンプルご紹介

こんにちは、げんすいです。

本日は今月の新商品のこちらをご紹介。

 

RZ-046 ファイアーフォックス マーキングプラスVer.

初回発売は2013年10月、実に10年以上越しにマーキングプラス化での再登場になります。

(´・*・)10年以上経てばそりゃ物価も上がりますわな・・・

 

パッケージイラストは変更なし、マーシーラビット氏によるものです。

余談ですがナンバリングは旧版では流通限定商品だったのでシャドーフォックスの034にLIMITEDを追加していましたが、今回一般流通商品となったために新規ナンバーをあてています。

その結果偶然にもレドラーブースターキャノン仕様の059LIMITEDに続いてキリ番(いにしえのインターネッツ概念)の060となりました。

 

新規水転写デカールの図案はこちら。

シャドーフォックス マーキングプラスVer.でも収録していたファイアーフォックス用のものを中心に最適化しつつ、旧仕様のボーナスデカールの収録内容から一番需要があるであろうアルファベットと数字を白黒とも取り込みました。

その他に旧仕様で収録されていた汎用マーキング類は物量的な事情でオミット。ただ2019年4月以降発売の新商品をお買い上げいただいている方は恐らく大多数が余らせているマークがあるのでは・・・ということでご容赦いただければと。。。

 

続いては本体、今回も製品サンプルに商品付属の水転写デカールを貼り付けた例をご紹介してまいります。

素組みでの成型色を含めたご紹介と、商品では「デカールはお好きな場所にお貼りください」としておりますが「そんなこと言われてもどこにどれを貼ったらいいのか・・・」という方向けに参考として一例のご紹介です。

恒例ではありますが説明書の通り、お好きなデカールをお好きな箇所に貼り付けていただければと思います。

(´・*・)夜警仕様以降変則的なパターンだらけでヘビケニ以来なのでちょっと久しぶりの定型文←

 

まずは前後。成型色や塗装済みパーツの色味も旧仕様から変更なしとしています。

デカール貼り付けはお馴染み当時TOMY製パッケージ見本と片平まさし氏によるシャドーフォックスのイラストでのマーキングを足した状態+αです。

例によって妄想戦記シリーズは見本が載っているカットも確認できる資料も少ないので・・・。

 

当時TOMY製パッケージ見本オマージュでデカール貼りを行ったシャドーフォックス マーキングプラスVer.のサンプル紹介とも一致する部分が多数あります。

合わせてアーカイブ記事もご覧いただけますと幸いです。

https://archive.kotobukiya.co.jp/labo/labo-250241/

 

前方上から。

頭部はほぼほぼシャドーフォックスと同じ、頬に片平さんのイラストからCAUTIONを追加。

首上のマークは当時見本だとマルチウェポンラック側なのですがHMM版ではスペースがないのでここに。ただ見栄え的にはシャドーフォックスで貼った位置の方がよかったですね。

 

前方ややアオリ。

シャドーフォックスとの相違点のうち分かりやすいのが前脚の前面に白三角CAUTIONがあること。こちらは開田裕治氏による当時TOMY製パッケージイラストで確認できるものです。

胸部側面の白文字3行は片平さんのイラスト合わせで貼っています。

 

側面やや上から。

マルチウェポンラック上面のR-28LTと腰部上面のWARNINGは当時見本では確認出来ませんでしたが、シャドーフォックス合わせで貼っておきました。

また後ろ脚上面のCAUTIONは当時見本でシャドーフォックスのそれとは左右逆になっていましたのでこれを再現しています。

撤甲レーザーバルカン側面の銀のマルイチに貼ったCAUTIONは当時見本では180度回転した位置でしたが、ここは私の好みでシャドーフォックスと同じ位置に変えました。

(´・*・)本来当時TOMY製では回ることを考えると間違いとも言えない・・・はずw

前脚側面とマルチウェポンラック側面のEZマーク、ネオゼネバス帝国章の代わりに収録しているヘリック共和国章や閃光師団部隊章、ボーナス部分からRZ-046を抜き出して貼ることで開発時再現という遊びもよいでしょう。

 

ということで

RZ-046 ファイアーフォックス マーキングプラスVer.

サンプルご紹介でした。2024年3月26日以降発売予定です。

重ね重ね10年越しの再登場となる本機、ご予約いただいた諸兄(毎度ながら感謝しきりです)はもうしばらくお待ちを、そうでない方も店頭でお見かけの際はお見逃しなく。

(´・*・)これに限らずどれだっていつだって次がある保証はどこにもないのですから・・・。

 

(´・*・)げんすい@気付けば2024年は3ヶ月連続帝国所属ゾイドでしたね

© TOMY  ZOIDS is a trademark of TOMY Company,Ltd. and used under license.

関連製品

関連作品

TOP