【テストショット作例紹介!(第2回)】陸上自衛隊07式-Ⅲ型戦車 なっちん[スコープドッグVer.]

皆様こんにちは。
企画・開発のカンノです。

各方面からご好評をいただいている
「なっちん[スコープドッグVer.]作例紹介ブログ」!

今回の第2回目も、コトブキヤの社内スタッフとその関係者の方々による、開発中のテストショットを使用した塗装作例や改造作例をご紹介!

眺めて良し、発売後の製作参考にするも良しの、力作ぞろいの作例をお届けします!

※作例に使用しているテストショットは開発中のものです。実際の製品とは一部の形状や成型色が異なる場合があります。
※掲載順は順不同です。

エントリーNo.06

■作品名:ブルーティッシュドッグ
■製作者:声優 粕谷雄太(株式会社青二プロダクション)

【モチーフ機体】
ブルーティッシュドッグ(『装甲騎兵ボトムズ』)

【作品コメント】
ブルーティッシュドッグ風で作ってみました!

右手はガトリングに変えて色もできるだけ寄せて再現してみました! 個人的な設定でガトリングからは弾と綺麗な音楽が出る設定です!

【流用パーツ】
各種工作材料

【企画担当カンノのコメント】
改造箇所は右腕のみにもかかわらず、設定準拠のカラーリングのため迷いなく「ブルーティッシュドッグ」に見えるという、的確にポイントを突いた作例です。

あくまで「ブルーティッシュドッグ」風ということで、右手のガトリングガンは独自の形状になっていますが、バランスとボリュームが両立した造形となっています!

エントリーNo.07

■作品名:なっちん ホイールドッグVer.
■製作者:ハマー(@hama_lo_0l

【モチーフ機体】
ホイールドッグ(『青の騎士ベルゼルガ物語』)

【作品コメント】
軍警仕様のホイールドッグを作成しました。

スコープドッグといえばローラーダッシュということでホイールグラインダーのパーツを流用して改造した足回りが一押しポイントです。

【流用パーツ】
ウェポンユニット41 バリスティックシールド
ヘヴィウェポンユニット04 グレイヴアームズ
メカサプライ09 エクスアーマーC
ウェポンユニット27 インパクトナックル
メカサプライ04 プロペラントタンク〈丸〉
メカサプライ14 ベクタードスラスターA
へヴィウェポンユニット26 ホイールグラインダー
警視庁07式-III型特殊車両 パトなっちん

【企画担当カンノのコメント】
『M.S.G』各種と「パトなっちん」のパーツを使用して「なっちん」スタイルの「ホイールドッグ」を見事に再現!

改造とカラーリングのどちらも高いレベルでまとめられた作品です。

「なっちん」スタイルへのデザインの落とし込みも巧みで、特に「ホイールグラインダー」を使用した踵のローラーダッシュは、バランスも実に良くまとまっています。

エントリーNo.08

■作品名:なっちん[バーグラリードッグVer.]
■製作者:企画・開発 カンノ(壽屋スタッフ:企画本部 企画グループ 第二企画チーム所属)

【モチーフ機体】
バーグラリードッグ(『装甲騎兵ボトムズ 赫奕たる異端』)

【作品コメント】
2015年発売の「D-スタイル バーグラリードッグ」のパーツを組み合わせて改造しました。ミッションパックや両脇の武装、脚部など、多少の加工は必要なものの、案外いい感じにフィットしたかなと思います。

塗装は成型色を活かした部分塗装のみ。なんか意地になって、つや消しコート以外はすべて筆塗りです(笑)。

汚し塗装は市販のウェザリング専用塗料やパステルなどを使って、わしゃわしゃとそれっぽく仕上げました。

【流用パーツ】
D-スタイル バーグラリードッグ、
「なっちん[スコープドッグVer.]」付属のマガジンを1個追加。

【企画担当者としてのコメント】
『D-スタイル 装甲騎兵ボトムズ』シリーズは現在店頭在庫のみで再生産未定ではありますが、製品をお持ちの方は改造の参考にしていただければ幸いです!

エントリーNo.09

■作品名:パープルベア??
■製作者:声優 五十嵐浩子(無所属)

【モチーフ機体】
パープルベア(『装甲騎兵ボトムズ』)

【作品コメント】
ほぼ筆塗り。とても色ムラを気に入っています。

改造が間に合わなかったので、後で改造します!!

【流用パーツ】
各種工作材料

【企画担当カンノのコメント】
改造のポイントを頭部に絞っているものの、カラーリングのインパクトも相まって、ボトムズファンであれば誰しもが「パープルベアー」と分かる作品です!
(なにげにカメラアイの部分の形状は設定にかなり忠実)

筆塗りによる塗装も油絵の様に色味に変化を持たせていて、作品としての情報量は多く、雰囲気も実に良い感じに仕上がっています。

——————————————————-

それでは今回はこの辺で!

ブログでご紹介している作例は、
コトブキヤ秋葉原館にて5月1日(水)まで展示を行っておりますので、秋葉原にお立ち寄りの方は実物もご覧になっていただけるとうれしいです。

次回のブログでは「なっちん[スコープドッグVer.]」の作例の、残る5作品をご紹介しますのでお楽しみに! 

↓製品ページはこちらです↓
■「陸上自衛隊07式-Ⅲ型戦車 なっちん[スコープドッグVer.]
■「陸上自衛隊07式-Ⅲ型戦車 なっちん[スコープドッグVer.]メルキア軍カラー

※『装甲騎兵ボトムズ』のオフィシャルサイトはこちらです。

※moiさんのSNS(X)のアカウントはこちらです。
※『なっちんシリーズ』の物語専用アカウント(X)はこちらです。

それではまた!

企画・開発 カンノ

©サンライズ ©moi72

協力:秋葉原工作室様(@akihabarakousak

関連製品

関連作品

TOP