【テストショット作例紹介!(第3回)】陸上自衛隊07式-Ⅲ型戦車 なっちん[スコープドッグVer.]

皆様こんにちは。
企画・開発のカンノです。

ご好評をいただいている「なっちん[スコープドッグVer.]作例紹介ブログ」も、今回でいよいよ最終回!

今回のブログでも、コトブキヤの社内スタッフとその関係者の方々による作例(製作見本)の数々をご紹介していきます。

それでは早速ご紹介していきましょう~!

※作例に使用しているテストショットは開発中のものです。実際の製品とは一部の形状や成型色が異なる場合があります。
※掲載順は順不同です。

エントリーNo.10

■作品名:戦いの果てに
■製作者:声優 白川周作(プロダクション・エース)(@shishiyama_s

【作品コメント】
ストレートに組みウォッシングやウェザリングで表情をつけました。

装甲の削れ、キズ、めくれはデザインナイフで行い、尻尾は熱収縮チューブを被せ黒にしています。

【企画担当カンノのコメント】
ダメージ表現に力を入れた、実に方向性が明確な作品です。

キズの加工や、サビ表現、チッピング塗装などが相まって、ある意味、実に『ボトムズ』らしい重厚感のある仕上がりとなっています!

また一見するとウェザリング塗装以外は無塗装に見えるのですが、手間のかかる指のフレーム色を丁寧に塗り分けているところがポイントが高いです。

エントリーNo.11

■作品名:バニラなっちん
■製作者:スズキ(壽屋スタッフ:企画本部 開発グループ 第二製造チーム所属)

【作品コメント】
キットを見ていて、なんだかウド編のバニラ・バートラーのカラーリングが合うんじゃないかと思い、それっぽく見えるように塗装してみました。

見た瞬間にピンと来ていただけると嬉しいです。

【企画担当カンノのコメント】
劇中の登場機体ではなく、登場人物のバニラをモチーフにした異色作!

グリーン、クリーム、朱色の3色というバニラのコスチュームのカラーを全身に振り分け、さらに頭部はバニラの頭髪のオレンジ色で再現。

また胸部は面単位で2色に塗り分けることで、コスチュームのデザインをいい具合に盛り込んでいます。

エントリーNo.12

■作品名:ブラッディセッター
■製作者:製作:あおるか(爆炎乳)、協力:KAT(くらぶファンタスト)

【モチーフ機体】
ブラッディセッター(『装甲騎兵ボトムズ 戦場の哲学者』)

【作品コメント】
頭部レンズ部を3Dプリンタ出力パーツへ換装。装備している武装はコトブキヤ製M.S.Gパーツを加工して製作。

M.S.Gを使用して、いかにブラッディセッターへ近づけるかが裏テーマでした。

【流用パーツ】
ウェポンユニット29 ハンドガトリングガン
ウェポンユニット30 ベルトリンク 他
「なっちん[スコープドッグVer.]」付属のヘビィマシンガンを1丁追加。

【企画担当カンノのコメント】
外伝作品『装甲騎兵ボトムズ 戦場の哲学者』の登場機体を、設定に近い再現度で仕上げた作品です。

使用する『M.S.G』のアイテム選択が的確かつ雰囲気バッチリで、重厚感のあるダークレッドの塗装と相まって、作品全体の完成度を高めています!

エントリーNo.13

■作品名:潜入
■製作者:秘密結社(壽屋スタッフ:企画本部 開発グループ 第二原型チーム所属)

【モチーフ機体】
ストライクドッグ(『装甲騎兵ボトムズ』)

【作品コメント】
素組みしたなっちん[スコープドッグVer.]の寸法を測って、ストライクドッグ風にするためのパーツを3Dプリンタで自作しました。

本来のストライクドッグはブルー一色なのですが、好みで部分的にライトブルーを入れてみました。

本来ストライクドッグはH級のATなので、例えば長靴のようなちょっと全高を高くする装備があれば、ノーマルななっちんドッグと並べたときに威圧感がでてよかったかもしれません。

台座はクメン編のゲリラの拠点の宮殿の石畳風にしてみました。

【企画担当カンノのコメント】
3Dプリンタ製の自作パーツを多数使用することで、見事「ストライクドッグ」のスタイルに仕上げた作品!

カラーリングは「ラビドリードッグ」に近い配色ですが、見慣れると不思議な魅力があります。

自作パーツはどれも良くできていますが、特にレンズ周りとソリッドシューターはかなり高い完成度で仕上げられています。

エントリーNo.14

■作品名:シルバーフォックス
■製作者:製作:あおるか(爆炎乳)、協力:Poke(ポケット倉庫)

【モチーフ機体】
シルバーフォックス(『機甲猟兵メロウリンク』)

【作品コメント】
右腕のシールドアームおよび左腕装着の防盾にレジン製パーツを使用。

シールドアームには、なっちんドッグを前提としたデザインアレンジを加えてあります。

【流用パーツ】
各種工作材料

【企画担当カンノのコメント】
OVAの外伝作品に登場する機体を、自作のパーツを使用することで見事に再現!

特徴的な右腕のほか、改造によるフォルムやシルバーを基調とした塗装は設定を踏襲していて、高い再現度を誇っています。

また右肩と左胸のマーキングも雰囲気バッチリで、作品の完成度を高めることに一役買っています。

——————————————————-

いかがだったでしょうか。
これにて全14作品の作例をすべてご紹介させていただきました!

ブログでご紹介している作例は、
コトブキヤ秋葉原館にて5月1日(水)まで展示を行っております。

また5月8日(水)から開催の「第62回静岡ホビーショー」でも展示の予定ですので、当日お越しいただく方はご覧いただけますと幸いです。

↓製品ページはこちらです↓
■「陸上自衛隊07式-Ⅲ型戦車 なっちん[スコープドッグVer.]
■「陸上自衛隊07式-Ⅲ型戦車 なっちん[スコープドッグVer.]メルキア軍カラー

※『装甲騎兵ボトムズ』のオフィシャルサイトはこちらです。

※moiさんのSNS(X)のアカウントはこちらです。
※『なっちんシリーズ』の物語専用アカウント(X)はこちらです。

それではまた!

企画・開発 カンノ

©サンライズ ©moi72

協力:秋葉原工作室様(@akihabarakousak

関連製品

関連作品

TOP