リビルド作例 オリジナルアナザー「ペネトレイター」

企画の亀山です。本日のブログテーマは「リビルドでミリタリー系のオリジナル“”アナザーを創造する。」です。

ヒーロー物だとやはり主役と戦う敵が欲しいですよね?というわけで短時間で制作できる内容を考えた結果出来上がったのがこちらになります!

おもちゃ, レゴ, 板, 雪 が含まれている画像自動的に生成された説明

生配信でご紹介した「ペネトレイター」。プリンシパルとのバトルシーンを撮影するために制作された本格的なリビルド作例第一号です。

あくまで主演はプリンシパルなのでベースキットのプリンシパルからヒロイック要素であるツノを取り去りシューティンググラスでツインアイを目立たなくしました。

本体部分の作業時間としては5~6時間程度だったと記憶しております。※武器類はM.S.Gやヘキサギアのデコマスを使用しています。

屋外, レゴ, おもちゃ, 飛行機 が含まれている画像自動的に生成された説明銃を持っている中程度の精度で自動的に生成された説明

良い感じに量産型の雰囲気が出ましたね。複数体同時に出現する雰囲気があります。

使用したキットは

メイン:「プリンシパル」

前髪:創彩「アフタースクール ボーイッシュショートウィッグ」

シューティンググラス:創彩「アフタースクール メガネセット」

アサルトライフル:M.S.G「ウェポンユニット37 アサルトライフル2

シールド:M.S.G「ウェポンユニット41 バリスティックシールド」

リボルバー/手首:ヘキサギア「バンプアップ・エクスパンダー」

※手首の成型色はヘヴィアーマータイプ:ルークのガンメタ版を使用しています

加工パーツ:M.S.G:ショートパイプ

帽子をかぶった人形中程度の精度で自動的に生成された説明

バイザーを取り付ける為に前髪側の曲面に合わせてショートパイプを削り込んで接着。塗装することで全体の統一感を出しています。

シューティンググラスの奥にツインアイが見えるのがこだわりポイント。

ショートパイプとウィッグの前髪は不可逆な加工が必要です。解説すると上の図のようになります。

ジャンプする女性自動的に生成された説明

使用したカラーは

・ダークグリーン【ヘキサギアカラー】 

・ブラウン【創彩少女庭園カラー 佐伯リツカ カラーセット(ニーソックス)】 

EXホワイト+グレー(1%程度)※立体感を出したかったので若干くすませる目的で調色。

・メタリックパープル 下地にシルバーを吹きクリアーバイオレットでコート

※シューティンググラスはシルバーを省略しクリアーバイオレットを薄吹きし上からパープル系のパールをコート

・表面つや消し

 

スミ入れ

エナメルカラー ブラウン/ブラック

おもちゃ, レゴ, 座る, ケーキ が含まれている画像自動的に生成された説明

ヘッドギアを通常形態にした姿。プリンシパルはキャラクターデザインとして目の縁に「まつげ」のようなモールドがあるので強調してみました。

レゴ, おもちゃ, ケーキ, テーブル が含まれている画像自動的に生成された説明

前髪とシューティンググラスがあるのも個性が合って良いですがメタリックな瞳も綺麗に塗装できたのでこちらの形態も気に入っています。

まつげを強調したせいかプリンシパルよりもセクシーな感じがするかも。

人, 男, 雪, 空気 が含まれている画像自動的に生成された説明

武装のために仕様キットの種類が多くなってしまいましたがお好みの武装にアレンジすれば手頃なリビルドとしてオススメな「ペネトレイター」ぜひお試しください。

装置, 衣類, 持つ, レゴ が含まれている画像自動的に生成された説明

今回作例を制作した理由はノーマルのプリンシパルと戦う相手が必要だったからなのですがミリタリー系でリビルドした理由は、創彩少女庭園の時にも作例第一号ではサバゲ部をイメージしたものだったので合わせてみました。

おもちゃ, 屋外, 人形, 建物 が含まれている画像自動的に生成された説明

このまどかがペネトレイターのトリガーなのかもしれませんね。

まどかの作例については過去のブログ記事をご覧ください。

「結城まどか」ご予約開始!コラボ作例【アゾンさん編その2

テーブル, 犬, 空気, 吊るす が含まれている画像自動的に生成された説明

というわけでオリジナルアナザー制作の実例をご紹介しました。

レゴ, おもちゃ, 座る, ケーキ が含まれている画像自動的に生成された説明

マリオネットスタイルが2体揃うとド派手なバトルシーンを創り上げることができますよ。

オフィシャルサイトではノベル形式でストーリーもお楽しみいただけるので気になるという方はそちらもぜひご覧ください。

 次回のブログテーマはリビルドで「ヘキサギアと融合した巨大な敵アナザーを創造する。」です

企画/ペネトレイター制作:亀山PYUKI

© KOTOBUKIYA

 

関連製品

関連作品

TOP