SHARE

メガミデバイス

7周年配信ダイジェスト!

メガミマスターの皆様こんばんはメリークリスマス!

2023年12月23日(土)に配信いたしました「メガミデバイス7周年トークライブ」、沢山の皆様にご覧いただきましてありがとうございました!

開発が完了しているメガミや開発着手したばかりのメガミの様子をお楽しみいただけましたら幸いです。

本ブログでは配信に使用したスライドに短いコメントを添えたダイジェスト版をお送りします。

※実際の配信は上のアマテラスサンタをタップしてご視聴ください。

朱羅 忍者 枢(かなめ)/弓兵 絆(きずな)

2022年末に試作品が発表された「マシニーカBlock1.5L」スサノヲ素体のバランスを踏襲したアップデート版朱羅です。

素体+α状態でのキット化ですが、従来の忍者弓兵の武装パーツを取り付けることができるアダプターも付属、既にお持ちの方は組み合わせて遊んでみてください。

開発は終了しており年明け1月~2月にそれぞれご案内開始予定です。

朱羅 九尾 祭(まつり)/玉藻ノ前 宴(うたげ)

こちらも2022年末に試作品が発表されたアップデート版朱羅です。

柔らかいラインの衣装モチーフで、忍者枢&弓兵絆との差別化を図っています。

原型は既に完成済み、今後アイプリを含めた塗装見本の作成に進みます。ご案内まで少々お待ちください。

PUNI★MOFU マオ/トゥ

新型素体「マシニーカBlock2」のスモールサイズ版対応のBLADEさんメガミ。

今回は原型完成の報告と、姉妹機「トゥ(兎)」の初公開となりました。

メガミチーム長年の目標であった「BLADE絵のプラモ再現」を果たせたのではないかと思っています。

来年春にご案内開始予定で、塗装見本等の開発を進めて参ります。

2/1スケールフィギュア 朱羅 蒼衣 藍(あい)/翠(すい)
&忍者/弓兵モデラーズエディション

ビッグサイズで話題となった2/1スケールフィギュアの新作を開発中。

今回はNidy-2D-さんの公式同人誌にて描かれた水着姿の朱羅蒼衣を立体化いたします。

原型製作にあたり詳細設定が起こされた画稿を元に鋭意開発進行中なので続報をお待ちください。

また、既発売の忍者&弓兵スケールフィギュアの未塗装、未組み立て版の「モデラーズエディション」を参考出展。こちらは只今商品化検討中で、年明け早いうちに可否を決定したいと考えていますのでお楽しみに。

公式同人誌 メガミデバイスカスタマイズ2

Nidy-2D-さんによる「朱羅」本二冊目です。

パッケージイラストや開発中資料を掲載し資料性の高い1冊に、また表紙の玉藻ノ前は描き下ろしとなっています。

イベント販売は年末のコミックマーケット103の会場にて販売、一般販売はコトブキヤショップ各店&オンラインにてご予約受付中です。

※コトブキヤオンラインショップはこちら!

※画像はサンプルです。実際のページとは異なる場合がありますので予めご了承ください。

BUSTER DOLL発売直前

完全新開発「マシニーカBlock2-M」対応の新シリーズが年明けから順次発売となります。

配信では開発初期のコンセプトモックと最終版の比較をご紹介。

また、ガンナーを生産中の工場内の様子の動画もお伝えしました。普段見る機会の無いタンポ印刷の様子などをご覧ください。

マシニーカBlock1R

2023年夏の配信にてプロトタイプをお知らせした「Block1R」の開発がほぼ終了しました。

メガミ初期からの「Block1」素体のイメージをベースとし、現代の設計を加えたBlock2よりややシンプルな構造の素体販売アイテムとなります。

頭部はBUSTER DOLL以降のBlock2対応メガミとの互換性の確保、裏面からはめ込むアイパーツなど気軽に改造したくなる要素も盛り込みます。

ほぼ開発は終了しており、今後商品化に向けて最終確認を行っていきます。

Block2対応 新型A/B

ヘキサギア、メガロマリアで活躍中の「F(Arm-Q)氏」がメカニカルデザインを手掛ける新型構想。

上半身と下半身ボリュームに違いを設け、姉妹機でも一目で違いがわかるシルエットをテーマに据えています。

まだ検討段階ですが、本試作品で様々なデータが取れましたので商品化検討を続けて参ります。続報をお楽しみに。

Block2対応 新型 GARDEN SPIKES(仮)

同じくBlock2対応の新型構想のご紹介。

素体デザインの浅井真紀さん自ら武装も含めデザイン&設計を行うメガミとなります。

まだ作り始めたばかりで開発進行度は2%と低いにも関わらず、シンプルなパーツ構成ながら氏の持つテイストが存分に発揮されるキットになっていくでしょう。(頭部はとりあえずBlock1Rのものを載せています)

続報をお楽しみになさってください。

Block2-L 重装甲D型

配信に突如現れたBlock2ベースのL型素体試作モデル。

Block2開発中のバリエーションとして検討されていましたが商品化への道筋が見えにくく予定が立っていません。そのため「供養出展」としています。

皆様の前に再び現れることはあるのか、我々にもまだわかりません……。

皇巫 ツクヨミ レガリア

皇巫に夜を司る月読がモチーフのメガミが参戦。

「陰キャ」という新しい(?)キャラクターを美少女プラモ界に降臨させるべくニチャニチャと開発中です。

武装パートは初期ラフを元に設計しながら遊べるギミックをどんどん足して開発しているため現在の画稿や試作写真から今後も所々変化して行く可能性があります。

開発は佳境に差し掛かっており次の何らかのイベントでは原型完成報告ができると思います。

配信では反響がとても大きく、皆様のご期待に応えるべくしっかり作り込んで参ります。


以上配信アイテムダイジェストでした。

もし気になるメガミがございましたら配信動画をご覧いただけますと幸いです。(約3時間あるので、見たいところまで飛んでいただけたら)

後半は商品化検討中(&商品化断念?)のアイテム群で絵面的には地味な「サフグレー」ばかりですが、今回のデータを元により良いメガミになるよう開発を続けて参ります。

7年間お付き合いいただいてありがとうございました。8年目以降も何卒よろしくお願いいたします。

ではでは!

鳥山とりを(メガミP)

TOP