「陸上自衛隊07式-III型戦車 なっちん[EX Ver.]」ご予約受付開始!!

ハイスペックな可動ギミックを全高110mmのボディに搭載!

大きな反響を呼んだコトブキヤの「なっちん」が、多数の新規パーツを追加した「EX Ver.」として登場!

皆様こんにちは。
企画・開発のカンノです。

先週の「第61回全日本模型ホビーショー」にて初公開し、皆さまから多くの反響をいただいた
「陸上自衛隊07式-III型戦車 なっちん[EX Ver.]」

発表から間髪入れず、早くも本日からご予約受付開始となります!!

「ズギュゥゥゥゥゥゥン!(心的効果音)

それでは早速、この期待のニューアイテムをご紹介していきましょう~!!!

■基本仕様

「なっちん[EX Ver.]」は、「陸上自衛隊07式-III型戦車 なっちん」をベースとして、多数の新規金型パーツを追加したアップグレード版のキットとなります。

頭部にはネコミミ型の「索敵ユニット」、両肩には通常タイプの肩部シールドと差し替え式で「肩部ライトシールド」を装備し、シルエットとイメージが大きく一新しました。

こちらは「なっちん」のデザイナーのmoiさんによる「なっちん[EX Ver.]」の書き起こしイラストです。

ネコミミ型の「索敵ユニット」は既存のデザインとは形状が異なる新規デザイン、また「肩部ライトシールド」は完全新規デザインとなっています。

背面です。

新規パーツの後方のデザインも、細かいディテールまで正確に再現されています。
(後頭部の肉球デザインのディテールがお分かりいただけるでしょうか)

そして『なっちん』シリーズのユーザーの方々には長らくお待たせしておりました、待望の「コックピットシート」とパイロットである「菊理ナツキフィギュア(座り)」が付属!

「コックピットシート」は「なっちん」本体の胴体内部に組み付けることができます。

また立ち姿勢の「菊理ナツキフィギュア(立ち)」も付属する、まさに豪華仕様となっています。

今回、付属武装の「M.S.G ウェポンユニット」には「ウェポンユニット03 グレネードランチャー・ダガー」をチョイス。

すでに生産終了品となっているウェポンユニットですので、なにげにオトクな一品です。
(「グレネードランチャー」はグリップの形状を現行の『M.S.G』サイズに金型を改修していたりもします)

今回の「EX Ver.」では「なっちん」本体のグリーン2色の成型色を、moiさんの監修により新規の成型色にアップデートしました。

従来の「なっちん」と並べても、本体カラーの違いが楽しめる仕様になっています。

パーツ一覧です。

「なっちん」の通常タイプの肩部シールドも付属しますので「肩部ライトシールド」と差し替えて楽しむことも可能です。

■ギミック

それでは新規金型パーツを中心に「なっちん[EX Ver.]」のギミックをご紹介していきましょう!

「菊理ナツキフィギュア(座り)」を搭乗させた「コックピットシート」は、ご覧のように「なっちん」の胴体内部に収まります。この「ミッシリ」と収納されている密度感がたまらないですね~。

「コックピットシート」は「なっちん」本体を組み立てた後に組み付けることができる仕様となっていますので、塗装派の方にも優しい仕様になっています。

画像のように一部のパーツを取り外すと「コックピットシート」の収まり具合がよく分かりますね。
(「専用機」のアイパターンが素敵)

またコックピットハッチはネコミミ型の「索敵ユニット」を装着したままで展開が可能です。

「肩部ライトシールド」は前面のハッチが開閉可能! 内蔵されているニードルガンのディテールを垣間見ることができます。

またシールドの基部は上下に回転することで、発射角度の調整が可能です。

目の部分にあたる「コンタクトディスプレイ」の表情は、付属の水転写デカールで再現。

「なっちん[EX Ver.]」では通常のアイパターン(正面・右・左)に加えて、画像の4種類を新規でご用意しました。

「フニャァァーゴゥ!(甲高い猫の鳴き声)

その中でも今回イチオシなのは、この画像の「ネコ目」パターン!

「なっちん」がネコのように鳴いて飛びかかるのかは設定的にありなのかという問題はありますが(汗)、元々の「ネコ型ロボット」という設定からも、このちょっと怪しい感じが実にハマっている感じがします。

「顔文字」のコンタクトディスプレイは「なっちん」のぺたんこ座りにいい感じにマッチしますね。

「菊理ナツキ」のフィギュアと並べることで、ロボットとしての「なっちん」のサイズ感がよくわかると共に、情景をイメージさせるディスプレイが可能です。

「菊理ナツキフィギュア」の両目と、ヘッドマウントディスプレイの模様は水転写デカールが付属しますので、これらのデカールを使用してぜひ付属フィギュアの塗装にもチャレンジしてみて欲しいです。

そしてもちろん「EX Ver.」になっても、ハイスペックなフルアクションモデル仕様は健在!

腕付け根・胴体・股関節・膝関節に引き出し式可動関節を内蔵し、多彩なアクションポーズが可能です。

ネコミミに左手を添える、索敵・スキャン中の「なっちん」。

付属武器のダガーは、なっちんの武器持ち手にぴったりのサイズです。

■『M.S.G』とのカスタム

「なっちん」シリーズでおなじみの、別売りの各種『M.S.G』とのカスタムは、もちろん「なっちん[EX Ver.]」でも健在!

全身18ヶ所に設置された3mm径ジョイント(穴)を使用した、製品画像用の組み合わせ作例ご紹介しましょう。

まずはオーソドックスなカッコよさを目指したカスタムです。

バランスよく追加兵装と追加装甲を装備した「なっちん[EX Ver.]アサルト仕様」といったところでしょうか。

【使用M.S.G】
右手:「ウェポンユニット31 アサルトライフル
胸・両腕・両膝:「メカサプライ09 エクスアーマーC
両脇:「ウェポンユニット43 エクスキャノン

こちらは両肩のニードルガンに加えて、全身にミサイルポッドを装備し、ほぼ移動砲台と化した「なっちん[EX Ver.]遠距離支援仕様」!

左右の太腿にもミサイルポッドを装着しているため、もはや歩けるかどうかも良く分からない「なっちん」です……(笑)。

【使用M.S.G】
両腕・両腿・両膝:「ウェポンユニット04 マルチミサイル」×2

「西暦2090年の陸上自衛隊、宇宙へ!」的な、
どこからみて見ても大気圏外無重力仕様の「なっちん[EX Ver.]宇宙戦狙撃仕様」!

大型のスナイパーライフルを使用することで、宇宙から地上への狙撃すら可能かもしれません。

【使用M.S.G】
右腕:「ウェポンユニット09 ニュースナイパーライフル
背中:「へヴィウェポンユニット18 レイジングブースター
両脚:「メカサプライ14 ベクタードスラスターA」×2

■次回予告!

「なっちん[EX Ver.]」と同時発売となるパーツセットアイテム「なっちん アペンドパーツセット」!

次回のブログではこちらの新商品を徹底紹介しますのでお楽しみに!

-------------------------------------------------------

それでは今回はこの辺で。

追加装備・パイロットフィギュアなど、多数の新規パーツの魅力あふれる
「陸上自衛隊07式-III型戦車 なっちん[EX Ver.]」は、
2024年2月発売予定で現在絶賛開発進行中です!

さらなる広がりを見せるコトブキヤ『1/35スケール なっちんシリーズ』を、皆様ぜひよろしくお願いします!

↓製品ページはこちらです↓
■「陸上自衛隊07式-III型戦車 なっちん[EX Ver.]

※moiさんのSNS(X)のアカウントはこちらです
※『なっちんシリーズ』の物語専用アカウント(X)はこちらです

それではまた!

企画・開発:カンノ

 

©moi72

© KOTOBUKIYA

関連製品

関連作品

TOP