SHARE

メガミデバイス

【6/7午前11時】朱羅 玉藻ノ前 白面金毛(はくめんこんもう) ご予約受付開始!

壽屋のメガミ企画担当の野内です。ここではご無沙汰しております。

一部コラボ・バリエや特殊な商品については、私の方で進行していますのでブログを書かせて頂いております。

 

 

さて、今回の商品は、「朱羅 玉藻ノ前 白面金毛(はくめんこんもう)」です!
海外セレクトショップBAITとのコラボモデルを日本仕様にしてのリリースとなります。
日本ではコトブキヤショップ限定商品となります!

元々、本商品はアメリカのセレクトショップのBAIT様とのコラボレーション企画商品で、アメリカ限定商品だったのですが、そうなりますと日本や他の地域のお客様にお届けできない!ということで同じカラーリングの商品がこちらになります。

ということで、改めて。
九尾の狐の化身である伝説上の美女をモチーフとしたメガミデバイス「朱羅 玉藻ノ前」を新たにNidy-2D-氏によるデザイナーカラーバージョンとなって登場です。
設定画はこちらになります。

 

各部仕様については、大好評を頂きました「朱羅 玉藻ノ前」同様、多数のギミックを搭載したプレーバリューをお楽しみください!

また素体に朱羅シリーズでは初のスキンカラーC(色白カラー)を採用。白基調の武装との高い親和性を発揮します。

 

今回は折角の機会ですので、デザイナーのNidy-2d-様プロデューサーの鳥山とりを様に本企画についてインタビューしてみました!

 

1.玉藻ノ前というキャラの由来、デザインについて少し説明していただけないでしょうか?

Nidy-2D-:伝説上の人物であり絶世の美女「玉藻前」は、同じく伝説上の神獣「九尾の狐」の化身だと云われています。「九尾の狐」をモチーフとしたメガミデバイス「朱羅 九尾」の強化発展バージョンを制作するにあたってこの「玉藻前」の伝承のダークな面をデザインとして落とし込んだものが「朱羅 玉藻ノ前」となっています。

2.この度、なぜBAITとコラボすることを受け入れたのでしょうか?

Nidy-2D-:美少女とメカをモチーフとしたプラモデルに理解を示していただけたことを嬉しく思ったのと、このコラボを通じてより多くの方にメガミデバイスの魅力を伝えられたらと思い、その結果コラボの実現となりました。

3.このカラバリカラーについて、コメントなどはありますでしょうか?

Nidy-2D-:日本のアニメのロボットのカラーリングにおいては「カラフルな制式採用カラーに対して、試作機はホワイトやグレーで塗装されている」というイメージがあります。今回の成型色もそんなクールでレアなイメージでカラーリングしています。

4.このコラボプロジェクトで、何か苦労したところはありますでしょうか?また、達成できたところはありますでしょうか?

Nidy-2D-:苦労はなく、楽しい仕事でした。BAITさまから新たなマーキングデカールのデザインを提案いただき、実装できたのも良かったです。

5.メガミデバイスというシリーズ全体において、どのようなインスピレーションをもとに新しいキャラ、バリエーションを企画しているのでしょうか?

鳥山:新しいアイテムを開発するとき、キャラクターが綺麗であることは言うまでも無く重要ですが、それに装着するメカニックパーツは全体をシルエットにしても個性を判別できるようにすることが最も重要だと考えています。また今回のようなカラーバリエーション時にはノーマル版と一緒に飾っても一目で違いが感じられる配色を優先的に選びます。

6.お客さんに注目してほしいところはありますか?なぜそこに注目してほしいのでしょうか?

鳥山:メガミデバイスはメカパーツをいろいろなところに取り付けて遊ぶことができるシリーズです。商品画像やパッケージイラストの装備はあくまでひとつの姿であり、それに囚われないオリジナルカスタムも楽しんでいただけたら幸せです。

 

以上、ありがとうございます。
こちらのインタビューは海外にも配信されているので、改めてメガミデバイスとはどう企画されているのかをご紹介できたかなと思います。

 

朱羅 玉藻ノ前 白面金毛(はくめんこんもう)」2023年12月発売予定になります。宜しくお願いいたします!

 

企画 野内

 

【2023/06/07更新】発売予定月が間違っておりましたので訂正しました。

誤:2023年11月発売予定

正:2023年12月発売予定

 

関連製品

TOP